米国の消費、借金増えレイオフ拡大でも堅調さ続く-MLIV調査

Reade Pickert、Leslie Patton

  • 回答者463人の過半数、24年も消費は好調維持か一段と改善と想定

  • 消費者は支出続けるが23年後半のようなハイペースではないとの指摘

米国の消費者はクレジットカードの請求額が膨れ上がっても、人員解雇の波が広がっても、購買意欲を減退させることはなさそうだ。最新の「マーケッツ・ライブ(MLIV)パルス」調査で、こうした見方が大半を占めた。

  調査回答者463人の過半数が2024年も消費は好調を維持するか、一段と改善されると答え、消費者は航空券やレストラン、コンサートなどに支出し続けるだろうとしている。今年最初の雇用統計は雇用と賃金の増加を示し、こういった認識を後押しした。

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   ロウズやメーシーズ、ワールプールといった消費関連企業が相次いでレイオフを発表したことで、労働市場からもあまり芳しくないニュースが出ている。とはいえ、米国人の賃金は物価を上回る伸びとなっており、多くの投資家は家計消費が後退するという予測を覆した23年の再現を期待している。

  エドワード・ジョーンズのアナリスト、ブリタニー・クアトロチ氏は「インフレ圧力が多くの消費者に影響を及ぼしているが、結局のところ、労働市場は依然として好調だ。消費者はまだ居心地がいいと感じ、消費を続けるだろう」と述べた。

  これがMLIVパルス調査の多数意見で、今後数カ月間に個人消費が減速すると予想しているのは調査対象者の約45%。エコノミストもおおむね同じ意見で、回答者は潜在的な雇用削減や買い物パターンの変化、借金の返済に困っている消費者の増加を指摘している。

 

  レストラン「チリズ・グリル&バー」や「マッジャーノ・リトルイタリー」の親会社ブリンカー・インターナショナルのケビン・ホックマン最高経営責任者(CEO)は 一部の消費者がより保守的になる一方で、他の消費者はより積極的になろうとしていると説明。「複雑なメッセージ」として捉えている。

  「われわれのどの消費者所得層においても、後退は見られないが、その反面、本当にシャープな価値を示すテレビ広告への反応も良くなっている」と話した。

  購買意欲の強靭(きょうじん)さは、アマゾン・ドット・コムやウォルマートのような小売企業には追い風だ。ただ、回答者の5人に約4人がほとんどの消費関連企業は値上げよりも、人員削減や他のコストを減らす方法で利益の維持を図るだろうと答えている。

  インフレ高騰はすでに沈静化し、消費者心理はかなり好転。ミシガン大学が発表した1月の米消費者センチメントは前月比で05年以来の大幅改善となった。

  物価高は依然として不満要因で、多くの家庭が支出の変更を余儀なくされたが、1月の失業率は3.7%と歴史的な低水準を維持し、雇用は予想を大幅に上回った。

  昨年の消費をけん引した余剰貯蓄が減少している一方で、賃金と給与はインフレ率を上回るペースで伸びている。調査回答者の約63%が、米国人は旅行や外食、コンサートなどの体験に支出を続けると答えている。

持続力

  米国人が一段とクレジットに頼るようになっていることを懸念するアナリストもいる。いわゆる「リボルビング」クレジットはこの1年で増加し、購入後の後払いプログラムの利用も増えている。こうした借り入れが、米国の消費が予想外に好調だった一因かもしれない。

  ウェルズ・ファーゴのシニアエコノミスト、ティム・クインラン氏は、「もし昨年の年初に、リボ払いがどれだけ増加するかが分かっていたら、消費の持続力についてもっと良い感覚を持っていたと思う」と語った。

  特に借り入れコストが数十年来の高水準にある今、支払いに苦しむ米国人は増えている。

  クレジットカードの延滞率は、新型コロナウイルス大流行前の水準を上回っている。フィラデルフィア連銀の報告によると、昨年9月末時点でカード残高の約3.2%相当が少なくとも30日延滞。その割合は前四半期から0.4ポイント余り上昇し、約10年ぶりの高水準となった。

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  調査回答者の4分の3以上が、24年も消費者の延滞やデフォルト(債務不履行)が増え続けると見込んでいるが、急増予想は15%に過ぎない。

  クインラン氏は「消費喚起を昨年けん引したものが、再び原動力となるわけではないだろう。消費者は支出を続けるだろうが、23年後半のような猛烈なペースではない」と述べた。

  MLIVパルス調査は、MLIVブログを運営するブルームバーグの「マーケッツ・ライブ」チームが、毎週ブルームバーグの読者を対象に端末とオンラインで実施している。

  今週の調査は、「ショートボラティリティー」トレードの大きな積み上がりについて尋ねる(英語での調査には匿名で参加可能です。こちらをクリックしあなたの意見をお聴かせください)。

原題:American Shoppers to Shrug Off Credit Woes, Layoffs: MLIV Pulse (抜粋)

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