「ドシンと大きな音」兵庫県で通報相次ぐ 原因は震度1未満の地震?

 

 

朝日新聞デジタル

兵庫県

 3日午後10時10分ごろから、兵庫県警垂水署に「爆発音が聞こえた」「ドシンと大きな音がした」といった通報が約20件相次いだ。けが人や物的被害は確認されていないという。大阪管区気象台によると、神戸市垂水区を震源とする震度1未満の地震が2回起きており、異音の原因の可能性があるという。 【写真】能登半島で相次いだ謎の地震、原因解明か  同気象台によると、3日午後9時58分と午後10時29分に、同区西部を震源とする地震があった。地震の規模を示すマグニチュードは2・3と1・9で、震源の深さはいずれも約9キロだった。震度計は区東部に1カ所あり、揺れは観測したが、震度1未満だったという。(井岡諒)

 

  •  

    下から突き上げる打撃っぽい地震だった。 みなさんと同じくすぐに地震情報を探したけど出なかった。 2回目はとても不安になったよ。家中の懐中電灯の所在を確認して この後の本震(?)に備えた。 あの阪神淡路大震災の前日、 夕方に軽い地震があったのを覚えているのでとても不安だった。 その後、 このニュースのように「垂水区限定」っぽい話になってて(゚ロ゚屮)屮

  • 書き物をするフリーランスで夜中にしか仕事しない知り合いが灘区にいた。 95年の前の年から、揺れないけど地下深くからズシーンと響いてくる感じが何度もあったそうです。 深夜でなければ分からない程度でも予兆はあるかもですね。

  •  

    だって凄い衝撃だったよ。一瞬だったけど、ドン!と思い切り突き上げられて、横揺れが来ると思って身構えたくらい。でも一向に地震速報が出ないから、何かが落ちてきたのかと思って屋根を調べていたらお隣さんも同じことをしていた。神戸の震災の経験もあるし、南海地震も怖いから色々備えはしてるけど、せめて小出しにして大きな被害が出ないように収まってほしい。でも相手は自然だからなあ……

     

  • あれで震度1未満だとすれば、 震度計が正しく計測されているのか 少し疑問になってきます。 それとも… 私の感覚が以前とは違ってきたのか。 以前の感覚では震度1以上はあった様に感じました…

     

  • 阪神大震災の1週間くらい前に同じようにドーンと今まで聞いたことない音を聞きました。何かがぶつかった音と違い、どこが音の発生場所かわかりませんでした。皆さんご注意ください。

    ​​​​​​​

  • 地元の神戸新聞や、MBSだと問題が発生した直後に報じられていたが、これらの報道と大して変わらない内容なのになぜ発生してから2日後に報じたのだろうか。遅れて報じるなら、専門家に見解を求めるなどそれなりにできることがあったのになぜ行わなかっただろうか。今のこの発信社の状況を物語っているということなのか。 しかも、神戸市垂水区の沿岸部という限定された地域で相次いで発生した内容なのに、先行する報道とは異なりあたかも兵庫県各地で起きたのではないかと誤認しかねない見出しは明らかに問題である。兵庫県内で起きているから、校閲記者もそれでいいと通しただろうか。 震度1でも人や住んでいる地域によっては体に感じないことはあることもあり、震度としては計測されなくても体に感じることもある。もしもの時のことを想定しながら動いていくしかないだろう。

     

  • 阪神大震災が起きる数ヶ月前から猪名川で、大型車が段差のある道路を通過した際に聞こえる「ドーン」と言う音が続いています。 猪名川町に住んでいますので体感しています。 事実を受け、京都大学が研究しているサイトもありますが、関連性は確認出来ていないようです。 唯一、言えるのは近場で起きている。との事です。 注意した方がいいですね。 山﨑ー高槻 断層帯の延長線も気になります。

     

  • 無感地震?いわゆる、地鳴りのようなものでしょうか? 極、狭い範囲のみ、例えば半径20m以内とかが有感だった可能性も有るかもしれません。 大きな地震の予震でなければ良いのですけど、心配ですね。無駄だったとしても、飲料水、食料品、照明(日当たりが良ければ大型太陽パネルとか)、スマホ充電器(太陽パネル式が良いかも)とか備えた方が良いかも知れませんね。

     

  • 本当に驚いた。近所でトラックが建物にでも突っ込んだような、若しくは架線工事していたクレーン車が倒れたような音がしたし、その轟音は一瞬だった。 家族は大丈夫なのか確かめたら、生まれてずっと兵庫で阪神大震災もモロに体験したという相方が「これは地震」というあっさりした返答には最初信じられなかった。地震って関東ではもっとダラダラ長く続くイメージがあるから仕方がないが。  東北大地震の前年まで約一年間余り常総に住んでいた頃なんか、多い時には週に4~5回以上揺れていたこともあったし2分以上続くのもあった。夜中寝てる時なんか仮住まい住居が木造だったのもあって如実に揺れを感じた。東北大地震の9か月前に関西に移ったが、最後の方はテレビでの地震ニュースを当たり前のように確認し、震度4以上になることはなく毎度安心してた。その後10余年経過した兵庫では、まだ通算5回程しか地震が無いのでこの差にも驚きだ。

     

  • 自分は兵庫県外の人間だけど20数年くらい前に地元でもあったよ ど~んと一瞬つきあげるくらい揺れがあって一瞬で終わった。 中々テレビ見ても地震速報がされずしばらくたったあと速報が流れて 揺れたのは自分の区だけとかあったわ。 今回神戸のはどうなんだろうね うちの区は揺れてないよとかだったら多分自分が経験したのと同じだわ。 その後自分が住んでいる地域の地震は数年後にたような一瞬揺れた地震があってその後特に何もなかったわ。