22センチ程のキープを釣って家庭菜園のキュウリを植えた日に、



シャローエギを買って、


ロッド(左から予備のエギング用エクスチューン&ヴァンキッシュ、真ん中はエギング用のリミテッド&ステラ、右は青物用コルトスナイパー&ツインパワー)


大型クーラーといつものクーラーとカッパとアルポットを車に積み込んで車

一泊二日の離島遠征に行ってきました拍手

先ずね、今回で多分5回目になるので浅いポイントで長く釣ることになると分かってたのでシャローエギを事前に買いましたウインク

で折角の離島遠征だから色んな魚種釣ったりしたくなるのだけど今回はナブラが湧いたらコルトスナイパー使うだけのエギングメインで絶対に浮気はしません愛

ロックフィッシュ用のハードロッカー&ツインパワーも持ってこうかかなり悩んだけどアセアセ

で当日は7時に自宅を出て高速乗って佐世保に8時過ぎに到着車

現在1隻のフェリーがドックに行っててドックダイヤで佐世保発は10時40分船

早く着き過ぎて2時間以上時間潰しをしなきゃならないというせっかち野郎ですアセアセ

暇なのでサンドイッチ買ってコンビニ駐車場で朝食タイムパンコーヒー


何とか時間を潰して、




いざ!!

有川港へ船


到着船

真っ先に向かったのは、


有川町漁協うお座

目的は氷だったんだけど、


何だとガーン

しかし事務所にいた組合の方に確認するとたまに出っぱなしになるから中止にしてるけど係が付いてたら止められるからとの事で、


二百円で無事に購入出来ましたキラキラ


そして近くのエレナに寄って、





帰りは多分お土産買う時間が無いだろうとお土産の五島うどんと食料のストックを購入しお弁当

いざ南下し下矢印


14時30分頃民宿に到着車




フェリーが着く港近くの【民宿あらた】ってとこでここには過去2回宿泊して夕飯の品数の多さと豪華さに大満足してたけど今回は贅沢せず素泊まりにアセアセ

あくまで趣味なので道楽にしない様に心がけてますダッシュ

チェックイン時に同い年のオーナーと会って直ぐ見た目かなり痩せてることに気付いたので聞いてみると糖尿病で痩せてしまったらしい滝汗

俺を含め同年代の皆さんも気を付けましょうね真顔

オーナーとの雑談も程々にして荷物を置いてとっととポイントへ車

先ずは予定に無かった、




佐尾(さお)という地区へ車

オーナーが今年3月の1か月間でトータル60キロ釣ったと言ってたので気になり行く事にアセアセ

地元のヤエン師の親父が1人居て邪魔にならないとこに位置取り一応許可を得て投げる事2投目に見えイカさん発見ポーン


胴寸22センチで五島初釣果キラキラ

ホッとしたので遅いランチタイムナイフとフォーク


先ずおにぎり1個食べながら麺をすすり、



余った豚骨スープにおにぎりブチ込んで通称【豚飯】を完食酔っ払い

その後エギングを再開するとまた見えイカ発見し投げると、

2杯ともエギはムラチェ35ベーシック。

少し型が良くなった音符

それから釣れなくなったのでヤエン師に別れを告げ場所移動車




民宿近くのフェリーが着く港船

しかしここでは釣りきれず直ぐに移動車






桐地区へ車

ここは数年前に訪れて良い釣果を残したポイントだけど本命は下げ潮で左に流れなきゃ釣れないと言われててこの日は満ち潮で右に流れたり岸壁に潮が当たってて釣りきれない魂

潮のせいにする訳では無いけど結局元の佐尾地区に戻る事に車アセアセ

ヤエン師はまだ居たので少し気まずかったけど行ってきたとこの話をしながら、

エギはキャロットゴールド35ベーシック。

かなり久し振りのリリース釣れて、

エギはムラチェ35ベーシック。

次に直ぐキープと2杯立て続けに釣れたルンルン

移動せずに釣りゃもっと釣ってたかもガーン  

その後ヤエン師が2キロ近くあるイカさん釣るのを見届けて喜びを分かち合い民宿に戻りお風呂へキラキラ



とっとと着替えを済ませオーナー呼び出して翌日は早く出るので会計を済ませて貰ったら4000円で良いと言われたのでお言葉に甘えさせて頂きましたアセアセ

オーナー有難う御座いましたお願い

お体ご自愛下さいませ笑い泣き


それから小1時間フェリー乗り場の港でかなり久し振りのナイトエギングしたけど釣りきれず、


民宿に戻って買ってた夕飯とつまみとお酒を飲んで、



泥のように眠りましたzzz



五島釣行2日目!

5時前に出発し前日唯一釣果を残した佐尾地区で投げるも釣りきれず一気に北上上矢印

目的地は五島釣行で毎回訪れている本命の場所【江袋】音符

途中、



別名【トトロ岩】と言われてる矢堅目と世界遺産?の【青砂ヶ浦教会】を興味無いけどこのブログに載せるから写真撮る為だけに停車し車カメラ

江袋の防波堤が見えるとこまで1時間近く掛けて来た所で想像してた中で1番最悪な事態がゲッソリ

先行者か多数居て釣りが出来ないガーン

今まで週末でもこんなに人が居た事なかったのに週の真ん中水曜でこんなに居るなんて想定外ゲロー

暫し路駐しハザード点灯させ呆然とした後Uターンさせてゆっくり元来た道を戻る車

んで、


途中、立串港という港で失意の中集中出来る訳も無く投げながらどうするか決断の時雷

そしていざ!!


ガソリンに不安があったので離島価格の㍑200円を20㍑入れてまた1時間近く掛けて南下し佐尾地区へ戻る事にしたダッシュ

結果8時頃に佐尾地区着いて、


2杯ともエギはムラチェ35ベーシック。

孤軍奮闘炎

2杯の釣果を上げて時間は10時近くでまた決断の時アセアセ

帰りのフェリーが出る有川港に向う為に余裕を持って12時にはこの地を出たい車

このままここで釣るか昨日は満ち潮で釣りきれなかったけど今現在絶賛下げ潮の桐地区へ向かうかの2択笑い泣き

下した決断はスター

桐地区愛飛び出すハート

そして潮が左にガンガン流れて釣りにくいけど先ず、



まぁまぁの良型音符

その次の1投で、

ここんとこ味わってない心地良い引きを堪能し、

エギは2杯ともムラチェ35ベーシック。

何と人生2度目の2キロオーバーニヒヒ

戻ってきて良かったぁ泣

これで充分満足したので取り合えずお昼ご飯タイムナイフとフォーク


で、どん兵衛待ってる間に何気なく投げてみると当たりがハッ

まさか当たってくるとは思ってなく不意打ち食らってしまい中途半端な弱いフッキングっアセアセ

さっきの2キロオーバーより明らかに引きが強く暫し耐えるだけでジージージーとドラグ鳴らした後にプルンッと外れたガーンガーンガーン

とても悔いが残ったが麺を延ばす訳にはいかず泣く泣く麺をすすりお腹いっぱいに笑い泣き

んで出発時間ギリギリの12時頃に、

エギはキャロットゴールド35ベーシック。

ラストのイカさん釣れてめっちゃ後ろ髪引かれたまんま有川港へ向かいました車もやもや

んで無事到着し、


夕方16時に佐世保港へ到着し、


高速飛ばして自宅に17時過ぎに到着して総走行距離は、


370キロアセアセ

想定外の往復があったのて70キロは無駄?に走ってますドクロ

釣ったイカさんはこれまでの五島釣行で1番の釣果でキープ8杯リリース1杯宇宙人



今回の釣行を総括!!

結局本命の江袋地区に行けなかったのでシャローエギは使えずストック増やしただけになったガーン

まぁ大きな決断下して戻った事によって2キロオーバー釣れるという素晴らしい釣果残したので判断間違って無かったという事でウインク

余談だけど昔も五島釣行時に載せたけどその2キロオーバー釣った桐地区は元々5月から禁漁してたらしくイカさん釣りに来た人に漁師とかがうるさく言ってたけど地元民と漁師で話し合いがあってタダでさえ観光客とか来なくて栄えないのにそんなに厳しくしなくて良いのでは無いかという事で禁漁期間は漁師だけで釣人には規制しなくなったらしいアセアセ

で、今回佐尾地区で出会ったヤエン師のおじさんと話してる中で桐地区の話題が出たのでその事を話したら地元の人はやはり気が引けて殆どの方は5月からは行かないと泣

だから何なの?じゃなくこれまでのいきさつがあったというのを知ってほしいしこのブログ見て行く人がもし居たら参考にアセアセ

俺はあつかましいから行ったけど滝汗

んで今回の交通宿泊費をお札

高速が往復約5000円
船賃が往復31000円
宿泊が素泊まり4000円
の合計4万円札束

ちなみにそれ以外で使ったお金は入れる予定じゃなかった五島価格のガソリン代とお土産代と飲食代で1万4000円で合計5万4000円札束

これでも極力お金節約して道楽にならない様にしたつもりだけどアセアセ


しかし全部で9杯の釣果だから1杯6000円の計算かぁ宇宙人




こりゃ立派な道楽だな滝汗




ではバイバイ