半年ほど前から 大手の予備校で個別指導のアルバイトを始めた長男。
大学の専攻が「先進理工学部 応用物理学科」
なので、数学が担当。
娘が数学でわからない箇所を時々息子に聞くのですが、側で聞いていて説明が速い、速い
自分がわかるから速い。
「この計算がなんでわからないの?」って。
なんでわからないか、を見つけるのがあんたの役目でしょ⁉️
「どういう風に解いていったかもう一度やってみて。できるところまででいいから」
とやらせて、どこでつまづくのか、どういう角度からアプローチしていったら解決するのか、
を見つけるのがあんたの役目でしょ?
って言ってしまった。
答えだけじゃ、解答みればいい。
ネイルも同じ。
なんでできないのか、どういう風に作るからそういう形になるのか、
1つ1つ、地道に工程を見て、見つけていくしかないし、それが一番近道だと思っています。
体で覚えるのと同時に、理屈でも理解していかないとブレるし戻る。
「何が正しいのか分からなくなりました」
って、しばらく練習していくと必ず生徒から聞く言葉。
理屈で裏付けしながら練習すれば、ブレも??も
少なくなりますよ
検定試験まで2ヶ月切って、
生徒から色々、気持ちの揺れや技術の迷いやつまづきが増えてきそうです………💪