これは妊活関係あるのか分かりませんが…。
ほかの方のブログを読んでいて、私もやりたい!と思ってすぐにはじめてセットのようなものを注文しましたひらめき電球
私はもともと毎晩夕飯前にヨーグルトを食べる習慣があるので、作ったら少しは節約かな?というのもありました。

容器に500mlの牛乳を入れる。



種菌を入れる。



蓋をしてくるみちゃん(温度を一定にたもってくれるもの)に巻いたら24時間後に完成キラキラ




混ぜたりしてはいけません。
このズボラな私でも簡単に作れるのが魅力的(笑´∀`)
味は酸味も少ないし食べやすいですよ。
今まで夫はあまりヨーグルトを食べなかったのに、作り出したら
「俺も食べようかな」
とか言い始めちゃったから思ったより減りは早いですガーン

ケフィアヨーグルトは、乳酸菌と酵母から作られてるみたいで厳密にはヨーグルトとは違うものらしいですね。
酵母が生きてて破裂しちゃう可能性があるからお店で完成品を売ることは出来ないのだとかひらめき電球

この美味しい習慣、これからも続けていきたい習慣ですルンルン
種菌だけでもスーパーで手にはいるといいのにね。
カスピ海とかはみかけるのになー。