私が何故妊活を始める前からこんなに心配しているかどうかについてなんですが…ショボーン

何を隠そうチョコレート嚢胞もちだからなんですね。

本当に突然生理痛で立っていられないぐらい痛くなってしまって。
やっとの思いで職場についたのにも関わらずそのまま婦人科へ。
その婦人科が女の先生だったんだけど…合わなくてえーん
内診とかやりなれてないのに、「力いれないで!」とか怒られた挙げ句、原因もはっきりしない、痛みもなくならないで。
結局大学病院でみてもらって診断されました。
その頃は痛くなってしまうと一週間ぐらい仕事にならないこともあって…精神的にも本当に辛い時期でした。
手術?服薬?みたいにお医者さんに迫られたりして、わざわざ母が地元から私の通院のために出てくる事態あせる
そしたら先生もびっくりしたのか手術の話は消えてしまいました(笑´∀`)

それからは、点鼻薬で半年間月経をとめたり、ディナゲスト服用したり。
ディナゲストは痛みはなくなったんだけど、効き過ぎなのか月経がなかなか定期的に来なかったので、それはあんまりよくないっていう判断からはずっとルナベルです。
途中でより低用量のものが出たとかでルナベルLDをずっと飲んで今に至ります。
今はもっと少ないULDもでてるみたい。
でも、副作用出てないしLDのままでいいかな?ってことでそのままです。

ピルを服用してるからってできづらくなるわけではない…とは言われてますが、長く服用してるから影響も心配だし。
服用をやめて妊娠できない期間が長かったらまたあの痛みに襲われるの?という不安もありますガーン
今通ってるとこは男の先生で、「でも、妊娠したら治っちゃうかもしれないし~」っていういい意味で力が抜けてる先生なので、信用してこれから始めていけたらいいかなと思ってますニコ

…長っ。