中学受験真っ只中の長男。


実は4年生からそろばんを始めたんです。




4年から始めるなんてちょっと可哀想なことをしたなと感じています。


本当は一年生くらいから始めて4年生になる頃にやめるのがベストということを後で知りました。


月、水、金はそろばん。

火、木、土は塾。本当によくがんばったなー。


つい最近、珠算一級を受けて落ちてしまいました。


取れたら暗算ともに一級で最後だったけど落ちたことによって、もう一回挑戦したいそう。


偉いなー。毎日大変やのに。本当頑張ってるな。


受験が終わったら取りたいそうです。


頑張ってる息子の備忘録でした。



今日はそろばんの大会。


六年生の部で優勝🏆


優勝してくるわ!って会場へ行った息子。

有言実行!かっこええやん。


そのわかり今回の育成テストは前受けして過去1悪い予感だそうです😱