いつも、寝かしつけは旦那がするのだけど、上の子と一緒に降りてきた。


上の子が泣いていた。


どうしたかと思えば、計算の問題を毎回出されるのだけれど暗算をして間違えたらしい。

答え合わせで間違いに気づいて、やり直して丸をつけたとのこと。


いつも塾で暗算して間違えることが多いから、暗算じゃなくて筆算をした方がいいと口すっぱく言われている。


そのことが頭をよぎったのか、ちょっとしたセコ技?隠蔽をしてしまったと。


そかそか。夜寝る前にやっぱりあかんかったと思ったんやね。それをちゃんと伝えてきてくれてありがとう。


もう一回筆算書いてやり直すことにして、気持ち穏やかになって眠りにつきました。


いろんなプレッシャーを感じるよね。

頑張ってる頑張ってる。


私も4月から新しい環境に変わったのでちょっとダメージが大きい悲しい

慣れるまで大変やけど子どもに負けじと頑張ろうグッド!