家にある生地をなるべく活用しますp(^^)q | ♪ぃちごの節約ブログ♪

♪ぃちごの節約ブログ♪

ブログの説明を入力します。色々なものをリメイクし、それを買ったつもりでつもり貯金します。さて、一ヶ月でいくら貯まるでしょうか?

先日、押し入れをみたら、なんとまあ沢山の生地が出てきました。人から頂いたり、パートをしている時に自分へのご褒美!とか言って可愛い生地を買ったりして集まった物が・・・・


でもよく考えて・・・・今私は60歳、人生100歳とはいえ死ぬ直前まで縫い物ができる自信はないです。(そうありたいけど)ということはあと何年出来るんだろう。

で、もう、この年になって今ある生地を処分するのではなく生活していくのに役に立つ物をどんどん作っていこう✨と考えてました。せっかく人から頂いたりお金を出して買ったのだから・・・・これからは必要な物だけを買い、可愛いからとか気に入ったからとか目があったから・・・・とかを言い訳にしてた自分を反省しむやみやたらに買わないことにします!!!



で、その生地をつかってさっそく3段ポーチを作りました。

型紙がこちら!


108センチ×23センチの生地を切りAからJまでに印をつけあとは山折谷折でそれぞれ折っていくのです。
そうするとこういう形ができあがります。

で、アの面とアのダッシュ、イの面とイのダッシュにファスナーをそれぞれつけます。



次にCとHの上の部分にファスナーをつければ3段のファスナーが付きます。
AとJは中で縫い合わせます。



こんな形になります。

最後に両脇をバイヤスでグルっと縫えば出来上がりです!





家にビーズがあったのでつけてみました!


わあ!ちょっと素敵\(^_^)/

押し入れに入っていた生地も浮かばれたことだろうよ・・・・
これからバンバンこの3段ポーチ使っていきます(*^^*)

ちなみにさっそくマスクとホッカイロを入れました。

この型紙があればまた作れるのでどんどん作っていきたいと思います。

今日は3段 ポーチを買ったつもりで880円つもり貯金します!!

今日のスープはお休みさせていただきます。m(__)m

あしたからも👊✨頑張る💪ぞ!!