4月1日は離乳食開始の日 1y5m | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。


タイトル通りです照れ

昨年の4/1 離乳食を始めましたラブ

私がめんどくさがってあげなかったりしたこともありましたが
(うちの子ほとんど二回食してないw
1日のリズムがつかめず
めんどくさくなって
三回食に移行した気がする)

全く食べないゲッソリ
なんて事はなく
よく食べてくれた方なのかな?と思ってますチュー
(いや、あったか?もう記憶ない。)


今では各々、1人で食べたがるので
手づかみで食べられるもの
スプーンやフォークで食べられるもの
にして食べてもらってます。

ほとんど大人は手出ししませんニヤリ


食後、テーブルの周りは凄まじいけど
日に日に食べるの上手になってきてますびっくり


美味しいと
美味しいのファーストサインしてくれたり
にこさんは
『おーいちっっ!』と言ってくれます。

2人で『あーん』しあったりしてます。


食べたくないものがあると
残して

いちこさん『しーた🙏』
にこさん『しししししししーた🙏』

と勝手に終わらせます。


食事中も愛おしい娘たち。

たくさん食べて
癒しをくれてありがとう。



零したり汚したりして
怒ったりするけど
どうかこれからも
たくさん食べて大きくなって下さいラブラブ




最近の娘たちのご飯


{4B5497FC-EC56-4A69-9C68-A0D2B2D50046}

焼き魚ごはん
お麩と小松菜の煮物
もやし、にんじん、ほうれん草の炒め物

{5CEEAA6F-CC78-484E-8996-F0B42AEB8F94}

鮭ごはん
えのきと豆腐のお味噌汁(具のみ)
ブロッコリー、そら豆
豆腐ナゲット

{3690C446-E151-421B-B047-1E8DC4C8E1D7}

サンドイッチ(ポテサラサンド、ケチャップチーズ)
野菜たっぷりチヂミ
もやしとノリの和え物

{3CB20377-49D0-46BC-8962-800764AE3759}

親子丼(玉ねぎ、えのき、ほうれん草)
焼き鮭
塩肉じゃが(肉なし)
枝豆豆腐


テレビでやってた塩バター肉じゃが(我が家はバター入れ忘れた)美味しかったのでおススメ!
お湯に塩入れてジャガイモと玉ねぎ、豚肉を入れるだけ(我が家はにんじん追加)
(本当は仕上げにバターを入れる)
お塩の量調整すれば子供たちも食べれましたニコニコ

{7A3128FE-A456-4A21-8C93-8F22828CAEDB}

朝は6枚切り食パン
1人一枚食べちゃいます☆

牛乳浸して(牛乳飲まないので)少しフライパンで焼いてあげると食べやすいみたいです照れ
野菜たっぷりチヂミ
バナナ


{3A5B9A88-D581-4CAD-84AE-C62FB88049F0}

親子丼の残りでうどん
もやし、しめじ、ブロッコリー、ミニトマトの海苔和え


{2ECD4E91-ABAC-4289-BFF7-4986A6FE4BD7}

このうどん、だいぶ美味しかったようで
⇧のようにお皿から離れず、
まだ食べたい!とグズられました(初)


{368A7F14-B5CC-458C-B783-247B4E95E024}

青菜とトマトと鮭と卵の炒め物、ごはん
なめこと豆腐の味噌汁
りんご

{85694A3E-0BF9-4F44-9379-0BB42B988BDB}

かぼちゃと牛乳のパン
青菜とトマトと鮭と卵の炒め物
いちご

{43616000-AD44-4535-8CDE-01A039E1ABDB}

きのこと豆腐の卵とじ、ごはん
ナス、豆腐、なめこのお味噌汁
いちご

{5568BC6A-3D79-4F27-B2CB-1978A93CE5AA}

わかめごはん
青菜のお浸し
お麩と根菜の煮物(義母作)
きのこと里芋のお味噌汁(具のみ)

{FB1D30D0-03D1-4527-83EB-BB6FF731BE10}

パン屋さんのレーズンパン(不評w)最終的にヨーグルトかけてあげたら食べました。

ソーセージ、りんご

{910E7930-96DC-49B0-AEB9-1B57BA39DFF6}

わかめごはんのおにぎり
里芋煮
ハンバーグ
ソーセージ
ブロッコリー
バナナ、みかん


{53BD08ED-2CE5-4FE9-ABD5-390212F83986}

カポナータ混ぜご飯(ミートソースにしようとしたらひき肉入れ忘れたw)
ロールキャベツの中身
バナナ
いちご

{20C9064B-269C-44C5-ABBD-3B7DB3539124}

コーングラタン
お魚ハンバーグ
青菜とわかめときのこの味噌汁(具のみ)
スナックエンドウとツナのマヨ和え
そら豆





メニューを考えるのがめんどくさい…