最近の娘たちのご飯。1y0m | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。

手づかみ食べ強化週間を終え

ミルクも飲まなくなった娘たち。

ミルクなしにしたら、すごい食欲びっくり

あまりにすごいので


久しぶりに一品一品量を測ってみました。



朝(写真2人分)
{DF197B31-FFB4-4B68-9AAB-CE45B8073FA8}

星カラフル軟飯 100g
星カラフルお味噌汁 50g
・キャベツ
・大根
・ニンジン
星カラフル切り干し大根 15g
・切り干し大根
・ニンジン
・ごぼう
星カラフル大豆煮 5g
星カラフル柿ヨーグルト 70g


足りずに
さつまいもりんごのサンドイッチ1/2枚
(10枚切りのパンにサツマイモリンゴを塗ってクルクルしたもの。)
梨 少々 を食べました。


昼(写真1人分)
{A5E4B2AD-0FBF-463B-8AC5-66243205AB3E}

星カラフルふりかけごはん 90g
星カラフルマヨサラダ 50g
・キャベツ
・ニンジン
・ブロッコリー
・カブ
星カラフルホッケのつみれの煮物 60g
・ホッケのつみれ
・大根
・えのき
・マイタケ

お昼寝なしだったのと
朝が多すぎたからか途中で飽きてしまったので少量ずつ残しました。




夜(写真2人分)

{2711F5C9-1150-4D95-AB87-6548480DE4E7}

星カラフル軟飯 85g
おかずに芋系が多いのでご飯は少なめ
星カラフルお味噌汁 30g
・キャベツ
・しめじ
・ナス
星カラフル切り干し大根 30g
・切り干し大根
・ニンジン
・ごぼう
星カラフル大豆煮 5g
星カラフル山芋のおやき 20g
・山芋
・たまご
・ニンジン
・ピーマン
星カラフルじゃがいもおやき20g
・じゃがいも
・ニンジン
・ベビーチーズ
星カラフル梨 25g 少量残し



最近はお出かけの際、パン(ロールパン、蒸しパン、パンケーキなどなど手作りから市販やパン屋さんのものなど)とおかずやスープを持っていくことが多いので必然的に家では主食はご飯になります。

うどんやパスタもあるんですけどね。
作るのめんどくさい
ご飯やスープ、おかずなど冷凍ストック辞めました。
1~2日で食べきれる量を作って冷蔵庫に入れてます。大人ごはんからの取り分けも多いし解凍する時間がかからなくなって楽ちん。温度調節も出来るし。



さて、ご飯って食べたいだけ食べさせていいんでしょうか??

〇gと決めて、それ以上食べたがった時は『おしまい』と言い聞かせたほうがいいんでしょうか…??



この日は昼食後にお昼寝したので
おやつはありませんでした。

おやつ食べてもそんなに量食べないから
結局、夜ご飯もたくさん食べるし…
早食いなのも原因なんだよなぁ。

早く早く!と急かされると
ポンポン口に運んじゃうんですよねあせる

最初に手づかみ食べさせて
勢いを抑えさせるか…







食べない、も悩まれてる方も多い中

我が家は食べすぎで悩んでおります…


体重もまだまだ平均値
服着て 8.5kgとか。

ところてん方式なのか、食べると出します。1日3回しっかりとUMAくん

その腸内環境羨ましわ。

でも、このままいったら肥えすぎてしまう気がするあせる






うーむ…食べすぎ…どうしたものか。
悩みはつきませんえーん