離乳食の準備 | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。


いつもたくさんの『いいね』や
コメントありがとうございますラブラブ

ご一読下さい。


。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

生後五ヶ月。
私たちのごはんに興味津々な娘達ですが
離乳食はキリがいいので4月から!と決めたので
ゆるりと準備してます。


離乳食の食器はルクルーゼの↓↓に!


と決めていたのですが
プレート系はしばらく使えないと言われまして←友人に

自分で食べる頃には陶器のお皿は怖くて使わせられないと言われ←友人に



ルクルーゼはオススメ出来ないって再三言われたんです。



でも、譲れなかったので←ぁ



いいの、いいの♪
母のテンションあげるため♪



{E4A49201-51FB-445F-9CE2-4BFB34BE59EB}

あとは使っていなかった小皿があったので
、ここら辺を離乳食用の食器にしようと考えてます


1人で食べれるようになったら
こんなの使って食べれるかな!?
キャラもの苦手だったけど、これはツボにハマった♡♡


でもこの間お店で見かけたら大分大きかったなぁ…

ってか、1人で食べれるようになるのっていつー…

 








本も買ってみた。
進め方ってより、レシピがメイン。

{D4760BD1-4233-4F19-B16D-313D4A8A805B}




combiの離乳食調理セットは
ベビーカー買った時にオマケでくれました

{B9C71073-EFE7-4CE7-910D-41CE4D1020F5}


果たしてこれで出来るのかな。

ブレンダーは既にあるし



{C9224EF6-771D-4BCD-A800-B08A7F55A549}



お粥は一人鍋用のお鍋で炊く予定。

(我が家は玄米を圧力鍋で炊いて、炊飯器で保温してるので、炊飯器で同時炊きって出来ないんですよね…。
お粥、上手に炊けるかな…。
ってか、まず白米買わねば:( ;´꒳`;):)


{65EB5FF3-87E0-42CF-B89E-164A61725F3C}

リッチェルの製氷トレー。
15mlは絶対あった方がいい、という友人のススメで。

離乳食初期はもちろん、
新しい食材増やす際にも使えるし、
品数増えてからもブロック数が多いから使いやすいんだそうです。

後に大きいサイズを買い足していきたいと思います。

combiのスプーン

ワセリン。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビーワセリン 60g健栄製薬
価格:687円(税込、送料別) (2017/3/23時点)




ワセリンは離乳食あげる時は、アレルギー予防のため

顔、口まわり、手等など塗ったくってやろうと思ってます。

生まれてからずーっと保湿はワセリン。
肌トラブル無しできてるので、
ワセリンへの信頼度が大分高い。








先輩ママ達に質問なんですが

上記以外で『これあったら楽だった』とか、
『これ必要』とかありますか?

マグってもう買うべきですか??


あ、6ヶ月からって書いてあったや笑




あと

どこまで『大人用』とわけるべきですかね??



今分けるべきかと考えているのは


・洗剤(哺乳瓶用の洗剤があるので、それを使う予定)
・スポンジ(洗剤わけるしね。)
・まな板(古くなってきたので、分けないにしても新調予定)
・計量スプーン(我が家に無いので購入予定)
・食器の保管場所

お鍋、菜箸、その他調理器具一緒にしちゃうのはマズイ?

でも、『大人ごはん』を取り分けて離乳食に…ってことは
そこまで気にしなくていいって事ですか??


一通りアレルギーのありそうな食材食べ終わるまで分けた方がいいのかな


あとはどこまで消毒するか
ってのも迷ってます。


4月から離乳食開始して
徐々に気温が高くなってきます。
そうすると、どんどん菌が繁殖しやすくなってきますよね?

私の性格上、最初気張ってやると途中で『消毒めんどくさい!』とどんどんガサツな消毒方法になっていくのは目に見えていて…


それなら最初から楽な消毒方法(熱湯かけるだけ。)とかにして
娘達にも菌にも慣れていってもらう←ぁ

の方が結果的にいい気がする



あ、我が家にはこんなのもあったわ♡
↑これ楽チンでいいですよ!
哺乳瓶、5分で消毒完了。
哺乳瓶以外も消毒可能って書いてあるので、
食器はこれでいいかな?


一通り購入した離乳食グッズはコチラに保管中。
{5FD7A3CE-2FA8-487D-AB85-55EC356FB928}

{0BAE12F8-ACE5-4DA0-9FF4-890903A36BDB}



はぁ…
離乳食楽しみと思ってる自分と
離乳食の事考えると憂鬱になる自分がいます…。


離乳食を食べる時間は午前中がいい、って言いますよね。

大概、赤ちゃん連れのイベントって午前中(10時からとか)ですよね。
あれ…出かけられなくなる??

午後にしたとして、2回食になったら
時間の使い方がわからない。


あー時間どうやって割り振ろう。゚(゚ノД`゚)゚。


離乳食始めたら出かけられなくて引きこもるのかな?笑

せっかくお出かけしやすい季節になるのに…





とりあえず悩んでも仕方ないので
楽しみな気持ちを消化すべく
離乳食計画表作ってみたの!

絶対その通りにいかないのにね!!笑

んで計画通りにいかなくて焦るんだよね!笑



自分で自分の首締めてるー



まず白米買わなくちゃ!!!

白米は離乳食以外に使う予定ないので
離乳食だけで1ヶ月で食べ切れる量だけ購入したいんだけど
さて、1ヶ月でどれくらい消費するのか…。
生協は5キロ~しかないんですよね。

1キロ~って売ってくれるのかな。


あ、スタイも必要?
タオルやガーゼでしばらくはいけるかな?

分からなすぎる!!

無知すぎる

不安すぎる!!



せっかく旦那が半日
自由時間くれたのに
離乳食のこと考えながら運転してたら
サイド擦っちゃって、30分で帰宅した話する???
全然気分転換にならなかった笑

頭の中で軟式globeが

{7CDB8D15-BE82-4178-A1A3-03BAFFE322CC}

って歌ってた話する?



あ、若い子は知らないのかな…:( ;´꒳`;):


話が色々とんでるでしょ??


頭の中パンクしそうなんですよ笑

テンパってるんですよ笑


色々教えてください…切実。


。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ