体外受精〜マーベロン服用〜 | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。


ホルモン補充療法期間を終え、
マーベロン服用が開始されました◡̈⃝︎⋆︎*


1日1錠 夕食後服用。



マーベロン


私が飲んでいるのは
マーベロン21です。

同じ様にマーベロン28がありますが
効果は同じようです。

マーベロン21は飲み終わりから
数日で生理(のようなもの)がきます。

マーベロン28は薬の数が21より7粒多いです。
最後の7粒には薬の成分が入っていない偽薬だそうです。

その為、マーベロンのシートには数字が書いてあるんですね。

私が飲んでいるのは
シートに曜日が書いてありました。


マーベロン21も28も同じ時間に飲むことが大事なので、長期間服用される方は
マーベロン28が飲み忘れ防止にいいかもしれないですね。





効果

通常の効果は避妊薬として使用されるようです。

黄体ホルモン様、卵胞ホルモン様物質の合剤で、排卵抑制、子宮内膜の変化による着床障害、頸管粘液の変化による精子通過障害作用によって妊娠を防ぎます。

定期的に月経がくるのは、メリットですが
飲み忘れが続くと
またリセットしてから計算して飲み始めなければならないところがデメリットかもしれませんね。




では、

なぜ妊娠を希望している女性が
服用するのか。




ホルモンのバランスを整える薬剤のため、


ニキビ治療、バストアップ、PMSなどにも効果があるそうです。





また、卵巣を休ませる役割があるそうです。

卵巣を休ませることで、服用を終えた翌周期の卵子の質が良くなるように期待する。
といったことのようです。
質の良い卵子であれば受精の確率を高くすることが期待できますもんね。


どれだけ期待できるかわかりませんが


長期間ピルとして服用していた方が、妊娠を希望して、服薬を止めるとすぐ妊娠することが出来た。
といったのを良く聞くので
周期を安定化させるだけでは
ないのかもしれませんね★




副作用

血栓症
不正出血
吐き気
頭痛
乳房痛
乳房の張り
むくみ



旅行中の服薬だったため、
副作用でドキドキしていましたが
特に副作用は感じませんでした。

むくみはありましたが
長時間の飛行機、バス移動のせいかと思います。

旅行期間中時差もあり、同じ時間の服薬が難しく
少しずつ飲みやすい時間にズラしていたせいか

少量ですが不正出血がありましたが
数日でなくなりました。


血栓症に注意ということで
飛行機の中では
よく動いてました。


副作用が強い方は
薬の効果が効いていない事があるそうなので
特に避妊薬として使用してる方は
注意が必要との事です。



副作用は飲み始めによく起こるそうなので

特に感じる事なくあと二週間過ごせそうです°˖✧◝(*´ `*)◜✧˖°