どうもですニコニコ

タイトルは、とりあえずおいといて。

前半は匠吉さん🦊登場!
え?
え?? 🙄

とーさん👨🏼
帝王切開出産中〜 ‪w爆笑


とーさんとの酒津夕方散歩にて。
お互いやんちゃ盛りの3歳♂友🐶バロンくんと匠吉🦊。
会うとすぐはしゃぎ、ワンプロ、おにごを飽きるまでやり合う超仲良し達ウインク

はしゃぐ写真はありませんが汗
出会うと終わりまで、
ずーっと一緒に
行動してるそうです🦊🐶
バロンくんは、よく匠吉をスンスン
してくるけど、
🦊「あいつは、そういう奴だ。でも嫌ではない。いつでもどうぞ」って感じに振る舞う匠吉。バロンくんは去勢っ子。ちょっと年下。だから、匠吉は少し兄さんぶるけど、お互い譲り合っていい感じの仲良しさん。見てて羨ましいわ照れ

今1番いい季節🌳
お散歩もたのしいね!!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

後半。
心療内科と、体調の話しです。

最近、日中暑くなってきて、
心配ごとが増えました。。それは、

また、去年みたいに悪夢のようだった体調にならないか?
が、気になりだして。。

ちょうど1年前の5月末、
「間質性肺炎」になり3週間入院、
大量のステロイド(30mg)を服用し、
肺炎は治ったけど、ステロイドの副作用で、かなり身体が辛かった。

激しい火照り、激しい発汗、
目や頭の激しい痛み、情緒不安定、
あちこちの関節炎、すぐイラつく、
疲れやすい、などなど。。

そして、死にたいっておもうぐらいの
「うつ」になった。

「レクサプロ」という抗うつ薬を飲み出して4ヶ月、だいぶ気持ちも症状も落ち着いてきてた、のだけど。

最近また、うつの症状少しが出てきてる。

それは、たぶん⬆️の不安からだ、
とおもう。

今日、2度目のカウンセリング。
「認知行動療法」について、
冊子を渡され、まずは音読してくれた。
まだまだ、先の話はある。
今日は、

「うつ病とは?」
    
思考、気分、行動、身体反応 の
   4つの領域の症状は、それぞれ関連しあっている。  

うつ病の原因は、
    ストレスをきっかけに
    起こることが多くある。


「認知行動療法とは?」
    
気持ちは考え方に影響される。
   
  何か困ったことにぶつかった時、本来持っていた心の力を取り戻し、さらに強くすることで、困難を乗り越えて行けるような心の力を育てる精神療法。


今日は、ここまで。

次回は、
「行動活性化」
「コラム法」
「自分の心の法則に気づきましょう」

だそうです。


こうやって、自分の頭や心の仕組みを勉強して、分かってくると面白い。

勉強していくことで、頭の中が整理されていって、辛い症状が少し良くなるんです。

不思議ですね。

っていうか、
これが関連しあっている4つの領域の症状  
なんですね。


もっと「自分」
知りたくなりました。おねがい




最後に。
今日感動した言葉。

夢や希望が命を生む。
守るべきものの尊さが
命の重さ。

By:
アニメ「あひるの空」

今ハマってるテレビ📺目チョキ
毎週(水)に放送中!
高校バスケ部の
夢と希望と青春と命のお話し。


かーさんも
あんな風におもいっっきり
はしりたーーい!!