休校
どうもです。

昨日、発表がありましたね。

3/2(月)から春休みまで
全国の小中高の学校が、コロナウイルス感染拡大のリスクに備えるため、
臨時休校。

幼稚園や保育所、学童保育は含まれていないということです。)


うちにも、高1の息子がいます。
今日は午前中学校、お弁当なしで
昼に帰ってきました。

んとに。。。

混乱してます。

一昨日、家族で晩御飯中に話してました。
「全国一斉に学校も仕事も休みにしたらいいのに。」。。。と。

それが、昨日、急に現実になった!
びっくりした。。
学校だけだけど。

今1番大変なのは、
学校の先生方だと思う。


これを息子が学校から貰ってきた
プリントの1部。

3月の授業分は、
新年度にまわし、夏休みは返上!?
という、うわさを聞きました😑



それにしても急すぎる。

んで、子どもより、大人の方が
感染や死亡リスクが高いのに、
どーなん?

これからどーなるの?

ディズニーランドも閉鎖。。

娘は、大学卒業旅行で、
ディズニー予定してたのに行けない、
北海道、沖縄、飛行機や新幹線、
密室で危険⚠😈

👧「なんで今なん?」  って
泣いてました。。


なんでこんなに苦しめられないと
いけんの?



とにかく。

リウマチの薬で免疫力低下してる
私の感染対策は。

🔸免疫力アップの
バランスのとれた食事

🔸水分
(緑茶、スポーツドリンク、経口補水液)

🔸ガム
(唾液を出して、口の中の乾燥を防ぐ)

🔸ハミガキ

🔸玄関に空気清浄機を設置し、フル稼働!

🔸外出用の除菌スプレーを持ち歩き、買い物終わり、車乗る前に手や服、靴の裏にスプレーしまくる。

帰ったら、買ったものにも全て除菌スプレーをする。

※うがい手洗いマスクは
当たり前。

リウマチ科は、大総合病院なので、2重マスク。
トイレの際も、取っ手、便座、床にも除菌スプレー。

(2/20にリウマチ科定期検診行った時は、ホントにこわかったーーえーん今のとこ元気です。)

🔸充分な睡眠

これは、私はリウマチ科から処方されてる睡眠薬で、なんとか6時間は寝れてます。




🔸散歩🐕や買い物から帰ったら、顔を洗う。

病院に行ったら、服も着替える。

🔸体力維持の軽い筋トレ


などなどです。



どうにか、なんとか
これ以上感染者ふえませんよーに。