こんにちは照れ

昨年末にあみ皮膚科に行き、今回で3回目の通院記録鉛筆

昨年12/28に2022年最後の診察病院
前回から全身の湿疹は治まりかけていたので、先生からは順調順調とのこと照れ
一安心!

ただ、年末年始があるのでステロイド内服薬を減らすのは年明け次回の診察で進めようとニヤリ
このまま年始も調子が良ければ来院する1週間前ぐらいからセレスタミンを一日置きにしてもOK
まぁ、慌てずにとのことでした。
次回の診察は1/14 びっくりMyBirthdayバースデーケーキ

前回の処方箋を引き続き

・セレスタミン配合錠 1日1錠

・ムコスタ(胃腸薬) 1日1錠

・ビオチン、ミヤBM 、シナール

・コムクロシャンプー


1/14、2023年初回の診察病院

前回かなり順調そうに見えた全身の湿疹がまた年始ぐらいから再発えーん

みるみる身体全体に湿疹が広がりこの診察日を首を長くして待っていましたアセアセ


自分の身体であって自分の身体でない感じガーン

コントロール不可えーんえーんえーん

毎日毎日不安ばかりガーン(悪い癖)


最近恒例

紙に今までの経過とそれに対しての不安ごとや対処方法等書き鉛筆診察前に事前に渡して診察〜という流れ照れ

不安がてんこ盛り笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いざ診察病院

湿疹の広がり具合を先生に見てもらう。

足にまで広がってる湿疹はやはり自家感作性皮膚炎えーん

この湿疹の大元は何処…で私が頭の汁っぽさがなかなか良くならず痒いですアセアセ

て先生に訴えたら~先生が頭皮を観察目

『これは頭全体に掻き壊して…ここから湿疹が身体に回ってるよ。原因はここだね

頭皮の湿疹が治まれば身体の湿疹は治まってくるけど、これからどれだけ頭を掻かないようにするかだね。もし2、3ヶ月経っても良くならなければまた違う治療をしないと』とびっくり


悲しい『先生……治ります!?ショボーン


『毎日コムクロシャンプーで洗って掻かなければ良くなるはず、1ヶ月後に診察に来て〜

身体は掻くぐらいなら塗る感じにね、塗っても塗らなくてもいいから。頭皮が良くなれば引いてくるから』とのことでこの日の診察は終わりました照れ

次回は2/4となりました。


今回の処方箋は頭皮の湿疹改善のみ

・ビラノア錠 1日1錠

・ステロイド配合クリーム

・ヘパリン類似物質スプレー

・コムクロシャンプー

・メサデルムローション


2/4診察日〜あれから1ヶ月


この1ヶ月は頭を掻かないことを意識して毎日シャンプーをして、身体は気なるぐらいならとステロイド配合のクリームを塗り塗りパー

良くしたい一心で掻き癖を減らすべく頑張ったら頭皮の汁っぽさもなくなり頭も軽くなった感じ。すると先生がいった通りに身体の湿疹はかなり少なく落ち着いてきたんです爆笑


とはいえ、今度は免疫暴走からおきた汗疱の後の手のひら、足裏が分厚い皮に覆われ痒いは…分厚い皮だから亀裂が入り歩くときめちゃくちゃ痛いえーんその分厚い皮を捲ってしまったりと…歩くのが困難なほどえーんえーんえーん


はぁガーンガーン頭皮が落ち着いて身体の湿疹も少しづつ楽になって来たのに、次は手足アセアセ


今回の診察は手足中心の話になりまたショボーン

先生に気になる事をあれこれ聞いて、先生にまた泣きついたわ~この手足なんとかならないかと…

『皮が分厚いのは汗疱で炎症が起きた皮膚は急速に分厚くなるのは必至その分厚い皮が何度も剥がれて元の皮膚になるんだけど…そこはかなり時間はかかるから、あまり気になるならビタミンDの塗り薬を出しとくね』

『頭皮は〜目お〜〜かなり良くなっているね。この調子なら頭皮も良くなるよ、もう毎日シャンプーしなくても大丈夫そうだ。』

この調子で後1ヶ月頑張ろう

と…

次回の診察は3/4になりました。


今回の処方箋は頭皮の湿疹改善のみ

・ビラノア錠 1日1錠

・ステロイド配合クリーム

・ヘパリン類似物質スプレー

・オキサロール軟膏(角質化軟化治療薬)


今回の診察で先生と〜やっと出口が微かに見えてきたかな爆笑と喜びました。


毎回一箇所ごと良くなってるだけでも、身体は改善に向かってると思うようにしようウインク

身体が良くなるのに一足飛びとはいかないよねショボーン


今回の診察で先生から毛染めの許可も貰えたし~身体は湿疹のない皮膚が戻ってきた笑い泣き


今では長年悩んだ顔がすっかり良くなり無くなっていた眉毛も復活普通の皮膚になったことは本当に嬉しい照れ


頭皮が良くなり後はボロボロで真っ赤な手のひらと足裏が良くなるだけ!!

まだまだ手足は見ると落ち込んでしまうけどね必ず良くなる、先生がついてるから〜と浮いたり沈んだりを繰り返しても良いから、自分の身体を信じて行きたいと思います。