안녕하세요 
こんにちは照れ

やっと身体が通常に戻りつつあります爆笑

さてさて、今年の年末から年始に我が家で小さな事件が勃発……沈着後は新年モードに鏡餅

毎年、新年のお参りをなるべくお正月休み中に済ますようにはしています⛩️

まずは、地元の『真清田神社』にて🙏
この日は暖かくて人出も多かったかな〜
ひとまず、1年のみんなの健康と幸せの花が沢山のあることに感謝してきましたコインたち




そして〜翌日は、日本の中心にあると言われている『熱田神宮』


画像お借りしました。



早咲きの桜も咲いていました桜


そして〜熱田さんのお隣の『秋葉山圓道寺』に火防守護の御札を受けに行って来ました〜

今年は午後からゆっくりと参拝に🙏
だからかな〜秋葉山は参拝する人もまばらでゆっくりと手を合わせれたのよね照れ




この日は母も一緒に参拝〜
実はこの秋葉山には毎年父が御札を受けに来てなんだよね…
今では、は我が家の正月の行事になっていますウインク

私の父が亡くなり早いもので丸9年………
お陰様で母はボケもなく足腰もまだ大丈夫そうです照れ
なんと言っても毎日散歩で30分以上歩く人あし
私の実家で一人で暮らしてるから〜
炊事、洗濯、掃除も一通り出来てるウインク

まだまだ健康で居てくれて本当に感謝なんですが……


今回の熱田神宮参拝の時に帰り道ちょっと歩くのが辛そうで……やっぱり身体もだんだんと年老いていってるのかな……と実感せざるを得ませんでしたショボーン

今年は少しでも実家に様子を見に行ってあげないといけないかな〜などと考えちゃいましたね。今まで近くてもなかなか寄れなかった実家に今年は足を運ぶようにしようウインク

正直平日は仕事で終わってしまうから…週末にしか行けないけど〜少しの時間でも顔を見に行くことがいいよね照れ

そして〜正月休み終盤には娘と二人で名古屋までお出かけカバン財布


ぴよりんモーニングトーストに惹かれて入ってしまった笑い泣き
名古屋名物あんこも付いてるよパンコーヒー

もちろん、女同士〜ウィンドウショッピング爆笑

と〜その前に……

去年、令和に入り娘が御朱印を頂いて来るようになり今回も名古屋駅から歩いてあし
『白龍神社』に参拝を〜🙏



ここは、白龍との名前のとおり金運の神様札束
しっかりとお金への感謝を伝えてきたわ爆笑爆笑爆笑

こちらの神社は、名古屋駅から少し離れているので、とても静かな神社で、時折近所の方かな?自転車で参拝に見える人がポチポチいましたねおねがい



『白龍神社』の詳しい由来と場所は
下矢印

さぁ〜一番の目的の神社に行けて足取りも軽やかに名古屋駅に戻り街をぶらり、ぶらりと〜〜

お腹も空き…疲れてきた頃〜

『鯛茶福乃』
福乃鯛茶漬けいただきました割り箸


ごまだれと鯛の淡白なお味が絡み合い
超絶美味しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ごはん、お味噌汁おかわり自由はありがたいグッ
しっかりとおかわりいただきました笑い泣き


そして〜〆は抹茶に近いくらいの緑茶で『鯛茶漬け』を〜〜
お茶漬けがこんなに美味しいとはびっくり

今回は正月メニューのため、この一品しかメニューにはなかったからまた通常メニューの時にお邪魔したいわチュー


『鯛茶福乃』下矢印


結局この日はぶらぶらして、美味しいものを食べたて心もお腹も満たされた日でしたね照れ
!!そうそう〜双眼鏡を買って帰って来たわ笑い泣き
我が家のオタク親子はこのアイテムはとても大切なんですよねカラオケ
きっと沢山活躍するんだろうなぁ〜
出来れば、活躍出来ないほどの神席がいいわ爆笑爆笑爆笑



そんなこんなのお正月、今年は暖かくて過ごしやすかったので休みを満喫する事が出来たわウインク

みなさんはどんなお正月休みを過ごされたのかな??

最後までお読み頂いてありがとうございます照れ