皆さんの地域では、大雨の被害はどうでしたか?
何事もなかったことを祈ります。

アクセスありがとうございます。

メガネフォルムYamadaですニコニコ





今回はアガパンサスを作っていますニコニコ

もう開花しているので、できた頃には終わってるけれどダッシュ頑張ります。


  再現してみたい真顔


私がメガネ屋に就職したのが、1983年の4月です。

その頃は、メガネ作りは半分以上機械化されていました。

フレームの形をトレースしてゲージ板にする。形を整えて、機械にセットしてレンズもセットして加工という流れ。

大きさを確認しながら、レンズを仕上げて組み立てます。


しかし、店主が働き出した1979年では、またちょっと違います。

トレースもありましたが、もっと原始的?アナログ的な本当の手作りが試験として行われていました。

それを是非再現したいスター

そして動画撮影して、アップしてみたいのです。


我々は雇われの身だったので、その当時の機械や道具を保管できず。

どこまで再現できるかわかりませんし、店主は非協力的ですが滝汗そこを何とか泣くうさぎ


前から提案はしているのですが、こうなったら実行するのみですなウインク

道具も見てみよう!


メガネと補聴器の

メガネフォルムYamada

〒791-8015

愛媛県松山市中央2-1235-3

JR松山駅より車で10分

伊予鉄衣山駅より徒歩5分

☎︎089-923-3000 

無休 朝9時から夜8時まで営業


眼と身体のトータルケア

リフレッシュフォルムRF

メガネフォルムYamada店内

木曜日定休 朝9時から午後2時まで営業

水曜日のみ夜8時から営業