こんにちはニコニコ

メガネフォルムYamadaですニコニコ

大雪になったり雪の結晶雨になったり傘
皆さま、体調は大丈夫でしょうか?

さて、今回はメガネレンズのお話です👓

メガネレンズは、ガラスレンズプラスチックレンズの2種類に分かれます。

ただ、今の時代、ガラスレンズを使用される方はごく僅かです。と言うより、当店でも1年に1組ご注文があるかないかです。

特徴星
長所は、材質が硬いので傷が入りにくい点があります。プラスチックレンズに比べて屈折率が強く、レンズが薄いです。重いのと、落とすと割れるのが短所と言えます。

そして、近年プラスチックレンズの材質が進化した事がプラスチックレンズが指示される理由ですねニコニコ

特徴星
長所は軽く、割れにくいキラキラ 短所は傷がつきやすい、熱に弱い点です。
ただ、傷が入りにくいコーティングがされています。最近では、ガラスに負けないほど傷に強いコーティング。そして熱に強いコーティング、さらに汚れが付きにくいコーティングがしてある物もあります流れ星
屈折率が弱くレンズの厚みが目立ってましたが、屈折率の強い製品が多く出ているので安心ですね照れ

次回は、目的のメガネに合ったレンズの選び方をご説明しましょう爆笑

ありがとうございました😊