最近のうちの義母(ばぁ)、
口は達者だが、
糖尿で体は
ボロボロ
なってしまった。

私がここに来た頃は、
元気で、
ジッとしてる事が
出来ない人だった。

だから、
私が風邪ひいて
休んでると、
"shokoさんは
体弱いなぁ〜!"
って良く言われた。

"オレなんて、
(一応女)
風邪一つ
ひいた事ねぇよ"
(ウソ)
お得意のフレーズだった。

また、

"○○さんとこの
嫁さん、
すぐ熱出して
寝込むらしいぞ。
役たたねぇなぁ"

そんな話を聞かされると
"熱なんか出せない"
プレッシャーかけてくる。

ある時、
私は足首を捻挫し、
足を引きずって
歩いていた。
2階の自分の部屋に
階段で上がるのも
這っていく状態。

そんな時でも
"大丈夫か?"
の一言もない。

それどころか、

"shokoさん、
○○に行きたいから
車出してくれよ"
平気で言う。

なんて冷たい人。


だから、
今のばぁを見てても
可哀想と思わない。

"大丈夫ですか?"
って素直に言えないしね。

私を
こんな冷たい人間に
したのは
あなたですからね。

お互い様だよね。