こんにちは〜!恋那(れな)です!
今回は小1の時からやり続けているいつもの勉強法と、中学入学準備としてやっている勉強法の2種類を紹介したいと思います!
①いつもの勉強法
これは小1からずっとやり続けている勉強法で、至って簡単・シンプルな勉強法なんです。それが、ただ単に予習復習をするだけ!意外と分かっていても、出来ていない事って多いですよね…でも、習慣化しちゃえば簡単に出来ちゃうんです!私の場合は、朝。学校に行く前の空き時間に教科書やノートなどを見て「昨日こんな事やったな〜」って思い出して、学校から帰って来てから、授業でやった範囲を再度やり直すだけ!簡単ですよね!30分とか1時間とかやらなくても良いんで、5分10分でも良いから毎日やれるようにしていたら、簡単に習慣化出来ちゃいました。時間ある日はこれプラス問題集を解いたり、YouTubeで授業動画を検索して見たりしてます。
②中学入学準備の勉強法
私はこの問題集↓を使って勉強しています!
勿論予習も大切だと思うんですけど、やっぱり基礎を固めないと予習をしてもしっかりと定着しないので、今は基礎固めとしてこの問題集を使用しています!あんまり時間がなくて少しづつしか進められてないけど、凄く問題の種類が豊富なのでおすすめです!