今日も暑いですね。
図書館に行きたくて、外出したいのだけど
あまりの暑さに躊躇しています。

さて、私は以前美容ブログを書いておりました。
テーマはアンチエイジング。
タイトルは「アンチエイジング〜めざせ黒木瞳・山口智子〜」

と言いました。
(今日、エゴサーチしてみたら、めざせ黒木瞳とワードを入れると上位に表示されてた!!→現在は閉鎖)

 

 

ブログをやっていたのは、もう10年くらい前

その頃から変わらずアンチエイジングの代表格なんですね・・・。

最近では、篠原涼子さん・永作博美さん・小泉今日子さん・森高千里さんなど数え上げたら

きりがないほど素敵で綺麗な方がたくさんいらっしゃいます。



黒木瞳さんをはじめ、綺麗だとか、年を取らないと言われる女優さん達に共通してるのは、

好奇心を持って、なんでも行っていること、そしてもう年だからとか、言い訳しないことですね。

芸能人だから、そんなこと言ってられないじゃん

もちろん、そうですね。

だけど、普通の人でもそうじゃないかと思うんです。

先日、職場に93歳になると言う方がいらっしゃいましたが、とても可愛らしいお洋服を着て、とても上品でした。
暑い中をあるいていらっしゃったのですが、きちんとお一人で歩かれて、お話もきちんとされていたんですね。
「お若いですね。お若くいらっしゃる秘訣はなんですか?」

とお聞きしたら、
「毎日、いろんなことに興味を持って、動くことかしら」
とおっしゃっていました。

こんなおばあちゃんでした・・・

 


おはなしを聞いて、なるほどと思いました。
そして、やはり年を言い訳にするのではなく、なんでも好奇心をもち、興味があることを行って見ること。
これが若くいられるコツなんだな・・・と思いました。

最近、暑いから・・・とか、しんどいから・・・年もとったし・・・・→こう言う時だけ年を出す私。
とゴロゴロしてましたが、ぞれじゃダメですね。

言い訳してるなら行動しなくちゃと改めて思いました。

もし、なんとなく、年だから・・・と動くのが億劫になっている人がいたら、
自分の興味あることをやってみましょう。