ブログのタイトルを変更しました。
今までのブログのタイトル、長くてちょっとたいへんだったので、短くしてみました。

それにこのタイトルをつけてる人いないんですよね・・・。

 

ライバル少ないし(笑)

これね。ブログのタイトルを省略することができますの。
「いとじん」(笑)

 

イソジン見たいでしょ。

 



これで、ブログの名前を覚えてもらえますよねwww

 

 

実は、このブログのタイトルは
このブログからヒントをいただきました。

 

まじまじぱーてぃー 印象に残るキャッチーなブログタイトルの決め方3つのポイント

 

このいブログは、この本

 

 

を書いたあんちゃさん。

タイトルは、次のように決めていきます。

 



1.コンセプトを決める


ブログで何を伝えたいのかのコンセプトを決める

どんな記事を書いているのか、どんなことを書いてどんな人にどんなことを訴えたいのかを決めいきます

2.コンセプトからワードを取り出す


このブログなら、
素敵
暮らし

応援

広げる

伝える
と言う具合に書き出していきます。

書き出した単語は、色々と言い換えられる言葉を探して変えて見ます

素敵→チャーミング→可愛い→いとしい

などと言う具合にしていきます。

3.言い換えた言葉を並べ替えていく

言い換えた言葉を並べ替えていき、インパクトのあるタイトルを作っていく。

その時のコツは、

難しい言葉は使わないこと。

タイトルは、色々と組み合わせてしっくりいくものを選ぶ。

とのこと。

結局最後は、センスの問題なんですね・・・。

あとタイトルは省略できるものがいいのだそうです。

確かに「いとじん」は我ながらいいと思いましたww

 

 

でも、あんちゃさんは、20代・・・。

20代だからインパクトがあるのでは・・・。
そんな気もして来ました。


私たちの世代でもはたしてこの方法は通用するのかは未知数(笑)

 

いや、インパクトがあるものと信じていますっっ

だから・・・。試してみようと思います。

 

ダメなら元に戻せばいいんですものね。

さて、どうなりますか・・・。