腹筋が痛いのかと思いきや

胃痛だったガーン

 

どこがどのように痛いのか

自分でもわからない時ありませんか?

 

 

半年に1回くらい

この痛みがやってくるんです汗

 

そしてお腹もくだす泣

 

今回は激しく

夜中1時間おきくらいに

トイレに通いました予防接種


大切にしている睡眠が…

なんじゃこれ〜😭

初めて見た睡眠の記録🤣




食あたりでもなく

ウィルス性でもなく

持病があるわけでもないもやもや

 

歩くのもままならないくらいの痛みが

繰り返しやってくるんです魂

 

薬飲めば治まるから

すぐ病院へ走る人

 

 

産業医から

 

胃内視鏡は2~3年に1回

大腸内視鏡は3~4年に1回

 

とアドバイスをいただいたので

診察のついでに検査も申し込みましたウインク

 

健康診断の時期でもあるので

胃カメラを飲むことにしましたチョキ

飲むっておかしい

鼻から入れることにしましたパー

 

 

5~6年前に

カメラの検査も

ピロリ菌検査もしたので

当面しなくていいかなと

思っていたけどびっくりマーク

 

カメラを体に入れて

直接見るので

バリウムなんかよりも

はるかに見えやすい手裏剣

 

何もありませんように拍手

 

 

自分は大丈夫

健康には気をつけているので心配ない

って思って検査を避けるか

 

何か見つかるのが怖いから

検査をしないか

 

どちらかに分かれる

未受診者の検査を受けない理由びっくり

 

定期健診は企業で働く人の

義務です電球

会社から罰則規定も示せるくらいの

義務です電球電球

 

 

企業は定期健診を

受けさせる義務がありますびっくりマーク

そして検査の結果を基に

 

安全に働けるか

という判断もしなければいけませんダッシュ

 

これも義務です

 

また何か治療や再検査等の

有所見の場合は

病院に行ってね!

と受診勧奨をすることは

努力義務とされています電球

 

働く人は

個人で健康管理、維持、促進をする

義務が課せられています!

自己保健義務というものです

 

つまり労使ともに

健康的な職場作りと定期的な健診の

義務があるということです!!

 

そのためにも

まずは経営者の健康が大切

健康経営優良法人認定には

経営者の健診が必須項目にありますびっくりマーク

 

もっと踏み込んでがん検診や

胃カメラみたいなオプションも

推奨したらいいのに流れ星

経営者は国が補助します

みたいな

 

 

経営者が不健康だったら

会社も不健康になってしまうガーン

多くの中小企業の

経営者を見て来て

そのように強く思いますプンプン

 

経営者が健康意識を持ち

健康のための行動を示すことが

健康経営の第一歩ですロケット