企業の健康経営について

アドバイスをする資格取得のために

勉強中ですダッシュ

 

 

昨年取得した

毛髪診断士と同じく

民間の資格ですラブラブ

 

 

でも今回は限りなく

公的な資格に近いかなキラキラ

 

 

平たく言えば

国が進めている

健康経営優良法人の認定に向けた

企業内での

取り組みのうんちくを語り

実践のための助言をする人です

 

でも私は助言だけではなく

実践のために企画をし

講座をしたり

お手伝いできる

関係各所とつないだり

 

もちろん

申請にかかる事務的なアドバイスをしたり

 

認定のための

いや

健康経営を実践するための

サポート

をします

 

 

健康=医療関係者ではないんです

「健康」という定義がとても幅広いんですびっくり

 

健康的に安全に働ける職場

と同時に

安心して働ける人間関係

の構築と

その環境を整える経営者のサポート役です

 

そして私は

広く「健康」が習慣化するまで

サポートしたいと考えています!!

 

口だけではなく

実際に動きます!!

私だけではなく

専門的な知識と経験を持つ

仲間を動かせます!!!!

 

地域も隣の企業も巻き込みますグッ

 

 

資格取得のための

広く浅い知識で

もっとも中心となるのは

経営者のマインドイノベーションびっくりマーク

 

経営者がやる気になれば

会社は変わります

逆に経営者がやる気にならなければ

変わりません

不健康のまま

 

同じ経営者として

気持ちが理解できるので

だいたい大丈夫チョキ

 

ただ勉強の中で

苦戦しているのは

 

労働労災問題

労働基準法

働き方改革推進法

男女雇用機会均等法

などなど

 

労使間の基本の「き」の法律です

広く浅く出題されますが

言葉の意味や説明は理解できるけど

数字が覚えられないガーン


その他

 

行動変容

ナッジ

ヘルスリテラシー

など

ちょっと専門的なこともチラッと

 

 

いずれも

法律の数字以外は

私の得意な感じです

広く浅く

 

 

医療資格もないし

社労士でもないけど

経営者としては

小さいながらも実践を積みながら

経験してきたので

とても理解が早い気がしていますキラキラ

 

 

何かを突き詰めるのは苦手ですが

広く浅くは得意なので

あえて深堀はせずにあと1週間がんばります飛び出すハート