岡山市の公民館からの依頼で

「更年期を幸年期にするための基礎講座」
と題して

講演をしてきましたロケット

 

 

 

私は医療従事者ではないけど

4,000人以上の30代~50代の女性と

仕事と家庭の両立について

話をしてきた経験と

更年期真っ只中で体験を通して知ったことを

お伝えしましたキラキラ

 

参加者の中には更年期の先輩や

まさに今治療中という方もいらっしゃいましたので

更年期の健康課題が社会課題になりつつある

という背景や

まさにその世代である私たちの

使命についても触れました電球

 

 

使命の一つは

セルフケアによって

病院にお世話にならないようにパー

医療費を子どもたちに負担させないこと

 

もう一つは

今日知ったことや自身が体験されているしんどい経験を

周りの娘や孫、親戚や友人などに

伝えること

 

そのためには

まずは今の自分の状態を知ること

セルフケアで自分を大切にする方法を知ること

ですよ~って話しました!

 

 

医療関係者が話すと

言葉が難しかったり

社会課題のことは専門外だったり

更年期の知識がない方々には

身近に感じられない場合が多く

基礎講座としては私くらいがちょうどいい

はず爆  笑

 

鬱になりかけた

体験が私の強みです!!

 

フェムケア

フェムテック

という女性特有の健康課題を

改善するための商品・サービスが

開発・販売されています飛び出すハート

 

それらを活用してもいいし

しなくてもいいし

何か自分だけの

セルフケアをしていくことが重要ですダッシュ

 

 

子どもたちに医療費を負担させないために

人生100年時代を元気に過ごすために

働き続けることで自立と自律するために

人材不足の一助となるために

 

女性も男性も

健康が一番大切な資産です

 

 

セルフケアにもいろいろあるので

自分が続けられるものを

取り入れたら良いですねラブラブ

 

 

今回は講座の第2部として

メディカルアロマを使って

好きな香りのスプレーを作りました

 

 

 

香りは痛みよりも早く

脳に伝達するそうです

 

さすが女性ばかり

自然にコミュニケーションが生まれていました

 

 

香りにも

受講生の笑顔にも癒される時間でした

 

 

自分で自分を癒す

自分で自分を労う

自分で自分を幸せにする

 

これが今の更年期真っ只中の

私の行動指針ですグッ

 

ということで

ランチに「何が食べたい?」

と自分で自分に問いかけたら

これでした

 

 

ドリアハートハートハート

 

グラタンがご飯にかかっている!

という子どもの頃

初めての出会いが衝撃的だったドリア

今でも大好きです愛

 

デミグラスソースのハンバーグドリアでした

 

最後まで熱々でおいしくいただきましたナイフとフォーク

ハッ

ハンバーグができあいだったのが

かなり残念でしたえーん

 

手作りだったら

100点満点だったのになぁガーン