働いている女性の7割が非正規雇用

そのうち不本意で

非正規なのは1割未満

 

ってことは

自ら望んで非正規雇用をされているってこと電球

 

そもそも

正規

非正規

の違いはっていうと

 

福利厚生

勤務時間

勤務地

などの条件面での違い

 

最も大きな違いなのが

雇用期間の定めがあるかないか気づき

 

賃金面は職務内容が同じであれば

同一労働同一賃金

のルールが定められているので

違いがあってはいけない!

実際は企業によるかな

 

厚生労働省のHPより↓

 

 

非正規で働く大きな理由が

社会保険なんですよねグッ

 

年収130万円を越えたら

夫の扶養つまり

日本最大の協会けんぽに入れないんですガーン

※夫の保険によっては基準が違います

 

 

毎年時間給が上がっているので

130万円を超える人が続出ガーン

 

その130万円の壁を撤廃します

って記事です↓

 

 
確かに
将来もらえる年金が増えることにはなるキューン
壁を気にせず働ける!
と思う人と
掛け捨て保険なんてもったいない!
って思う人と
別れるでしょう
 
企業も同じ!
事業規模50人の壁がなくなるって・・・
痛いもやもや
 
どんどん最低賃金が
上がってるし
痛いもやもやもやもや
 
労働力不足や
医療費の負担が
ジワジワ効いて来てるんだろうなあガーン
 
 
離婚率も上がりそう
だって
夫の扶養に入る必要がなくなるので
しっかり働くようになる
そうすると
家事の時間が減る!!
 
夫の不平不満が見えますグラサンハート
 
将来もらえる年金は
あまり期待できないけど
貯金や資産運用して
老後に備えればいいので
 
だから
離婚率が上がると思うのです笑い