選択的夫婦別姓制度について

数日前の

地元新聞の社説です

↓↓↓

 

ちょうど朝ドラでも話題になってますねびっくりマーク

 

どちらかの姓を選べるように

なったのは戦後

 

国民みんな平等だよ

という憲法改正の時代ですアセアセ

 

 

私は大賛成

名字を変える大変さを経験したから拍手

 

私は結婚の時は全く躊躇しませんでした爆  笑

旧姓が珍しすぎて

目立つし発音しづらく

どこにでもある

夫の名字に安心感があったからですOK

 

でも離婚の際には

旧姓に戻すか

夫の姓のままにするか

選択に迷いました魂

 

 

旧姓に戻すと余計な憶測が飛び交い

周囲にいらない気遣いをさせてしまいそうでガーン

 

 

いわゆる「ビジネスネーム」と

本名は別にしようかと

思ったけど

それは中途半端だし

気持ちの切り替えもしたかったので

 

思い切って旧姓に戻しましたダッシュ

字画が圧倒的に旧姓の方が良かったしウインク

 

ちなみに

子どももどちらの姓にするか選べます電球

 

学校はスクールネームとでも言うのか

正式書類以外は

どちらでも受け入れてくれますグッ

 

 

旧姓に戻したら

まず一番に戸籍を新しく作りますスター

離婚届が受理された時点で

夫の戸籍から抹消されます

 

その後

戸籍→住民票→マイナンバーカード→免許証

の流れで変更です!

 

 

そして

 

印鑑(100均には売ってない)

銀行口座

保険証

生命保険

クレジットカード

ライフライン

 

などなどなどなど

 

 

あえて変更しなくても

支障はないかと思うものもあるけど

気持ち的にね乙女のトキメキ

 

そして恐ろしく面倒なのが

息子の変更ですガーン

 

息子は旧姓を選択したので

私と同じ戸籍に!!

15歳以上のため

裁判所に行って本人がそれを望んでいる旨を

書類で提出して

許可されたらようやく息子が

私の戸籍に入れますOK

 

時間も手間もかかりますよね・・・

 

夫婦別姓の前に

戸籍制度を無くしてほしい

 

架空の住所でもいいとか

今の時代に意味あるん??

 

 

それからまた息子の

住民票から始まりいろいろ変更しますもやもや

 

 

そして鬼なのが

会社関係です

 

登記簿

銀行口座

ゴム印

役員名簿(NPO法人は市に提出)

名刺

SNS

会社で登録している各種団体

などなどなどなど

 

会う人会う人に説明する~

「いい方?悪い方?」

と聞かれること多々ある~

 

結婚と離婚で少し事情は違うかもしれませんが

名前を変えるということは

とても大変だ

ということです

 

もしこの先結婚するとしたら

この制度が整ってからにしようって

思う今日この頃ですハート

 

 

【プチ情報】

Facebookが一番苦労しました

アプリから変更するのがおススメですキューン