いよいよ国が動きます!

 

昨年からこの6月に出される骨太骨子に

女性の健康課題が盛り込まれるのは

ある人から聞いていて知っていましたキラキラ

 

ほんとうだった笑い泣き

 

女性の管理職の比率が目標に届いていないガーン

 

政府は2003年以降少なくとも

30%にするという目標を掲げてきましたガーン

女性活躍推進法とやらが交付されてから

数値目標も明確になり

それに付随する施策も打ち出されています

 

 

一部上場企業だけを切り取ってみても

↑の記事にある通り伸びていません汗

 

つまり世界から置いて行かれているダッシュ

 

その要因の一つに

女性の健康課題があるんです

ってことです拍手

 

国が動くと数年後に地方にも下りてきて

予算つけるから各自何かしなさい

となります気づき

 

地方に下りてくると

今度は中小企業もです拍手

 

 

ちょうど管理職になる年齢が

40代くらいですよね電球

例え若くして管理職になっても

いずれは40代50代を経験します

 

当たり前の話ですけどキョロキョロ

 

管理職になること

管理職になって働き続けること

 

それを実現するには

女性が働きやすいと感じる

サポートが必要です!

 

こういうと

女性だけずるい

結局は男女平等ではない

という声が聞こえます

 

平等じゃないんですよ

そもそもがね

 

 

女性の体を持って生まれた人間は

女性ホルモンの影響で

10代の頃から

 

生理

妊娠・出産

更年期

婦人疾患

 

などなど

心と体の変化に日々向き合っているんですガーン

 

男性だって更年期があるけど

からなず訪れるものではありませんし

個人差があります

でも女性には100%訪れます

 

そして女性自身のヘルスリテラシーが低く

自分の身体のことを知らない人が多いえーん

 

つまり根深いんです

女性の健康課題をあぶりだし

解決していくには

日本の歴史や文化も視野に入れて

教育から変えていかなくてはいけないもやもや

 

女性の健康課題は

女性だけの問題ではなく

少子化

人手不足

子どもの貧困

などなど

 

社会の課題に関係するんですびっくりマーク

 

政府や自治体主導では

時間がかかりそうなことは明白です

 

もう動いてますルンルン


この2年間試行錯誤しましたが

その手段の一つとして

健康経営優良法人取得の

サポートをさせていただきます

 

これは私のライフワークでもあり

使命でもありますので本気でやりますよスター