参拝のマナーをツアーガイドさんに教えていただきましたOK

 

image

 

 

「参道」の端を歩く

 

なぜならば

参道の真ん中は神様が通るから!!

 

image

出雲大社第二の鳥居

ちなみに鳥居の上の点々は鳩ですw

 

 

またまた50歳にして初めて知りました!!

 

 

神様は心が広いので

いちいちそんな小さいことを

とやかく言わないと思いますグッ

 

でもマナーはマナー

 

 

もう一つ

鳥居をくぐるときには一礼する

行く時も帰る時も!

 

 

マナーって

自分がどうこうではなく

周りの人への気遣いだと思うんです

 

マナーは

国や地域

時代や文化

など習慣や価値観によって違いますびっくりマーク

 

 

例えば

アメリカで人前でゲップをするのはオナラより失礼で

周りの人に不快感を与えるそうですダッシュ

 

日本ではどうでしょう?

 

私個人の見解では逆かな?

 

大きな音がでる場合は

オナラもゲップも同等レベルで不快だけど

周りに聞こえるけど小さい音なら

たまに出てしまいますあせる

ゲップはねてへぺろ

 

 

オナラはなかなか出ませんし

意図的に止めることができるから

我慢します!!

 

 

ビジネスの中ではこのマナーって

いろいろ存在しますよね汗

 

 

【会社訪問の際のビジネスマナー】

約束の時間に遅れるのは言語道断爆弾

 

でももし遅れることが明白なら

わかった時点で

先方に一報入れますひらめき電球

 

〇分ほど遅れそうです

 

とね

早ければ早い方が相手にとっては助かりますダッシュ

連絡せず遅れてしまうとその

遅れる〇分の時間泥棒をするわけですよダッシュダッシュ

 

 

先方にとっては

事前にわかっておけば〇分だけでも

他のことに時間が使えるので

泥棒とまではならないはずですOK

 

もし連絡をしなければ

「道中なにかあったのかな?」

「時間か日にちを間違ってたかな?」

などと余計な心配をかけてしまう場合もありますゲッソリ

 

 

逆に早く着きすぎてしまうのも泥棒になりますね爆弾

 

この時間の感覚は人によって違うけど

私の経験上

3~5分前にドアをノックするくらいがちょうど良いです

 

それ以上早く着いてしまうと

時間泥棒に足を突っ込む感じですドクロ

10分前に到着しそうな場合は到着してしまう前に

どこかで時間をつぶしましょう!

 

 

たまにいらっしゃいます!

早く着ちゃう人

私はこの人時間泥棒だな

と思ってしまいますハートブレイク

 

 

岡山は車社会なので時間が読めない場合が多々ありますあせる

ちょっとした渋滞で遅刻してしまうことがあるので

余裕を持った時間帯に出発するよう心がけたら良いですねリボン

 

 

それでも想定外の渋滞ってこともあるので

ナビを確認して

到着時刻を予測し早めの連絡をするようにひらめき電球

 

 

最近のナビは正確な時間を示してくれますよ~チョキ