1日お休みをいただいて

出雲一人旅リボン

 

観光協会が企画する7時間ほどのツアーに参加しました

大人一人6,000円也びっくりマーク

 

奥出雲から出雲大社中心に

パワースポットを巡りますバス

 

 

 

 

 

ツアーだと効率よく回れるし

ガイドさんがスポットごとでいろいろ解説してくれて

より楽しめるかなと思ってびっくりマーク

 

思い切って参加しました

全くの赤の他人も一緒なので気を使いそうでしたが

新たな出会いも楽しめるかなと電球

 

 

参加して良かったです!!

みなさんにおススメしたいキラキラ

 

 

「神社はお好きなんですか?」

「御朱印張はお持ちじゃないんですか?」

 

と初っ端に聞かれましたが

全く興味ないからこそ

解説していただけたら楽しめるかなと思ったんですよねビックリマーク

 

 

スポットごとに言い伝えや諸説を解説していただきながら

地元ならではの裏事情も聞けましたOK

 

 

どれだけ私が「神社」や「神様」について

関心を持って生きてこなかったのか

よくわかりましたゲッソリ

 

 

古事記や日本書紀に記されているそうで

かすかな日本史の教科書で見た記憶を呼び起こしながら・・・

「なるほど!」とうなずくばかりでしたアセアセ

 

image

 

image

image

 


 

その神社の云われや

地元民の想いなどを胸に

パワースポットのパワーをありがたく感じられましたビックリマーク

 

参拝のマナーや

裏事情も教えていただいて

心から出雲を満喫できましたピンクハート

 

二礼四拍手一礼

のやり方や鳥居をくぐる際の一礼

「ここはご挨拶だけで大丈夫」などなど

 

 

そしてラッキーなんでしょうね

それだけ満喫できたのは・・・・

なんと

ジャンボタクシーに私一人!

 

実は貸し切りだったんですバスバス

 

image

 

そしてガイドさんと本業でつながることができました🤩

 

ツアーに参加したこと

1組キャンセルで完全貸し切りになったこと

ぜんざい食べながら思い切って「本業は何ですか?」って聞いたこと

 

これらすべてつながったご縁

これぞ出雲の神様のご縁

縁結びですね恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

健康経営(ちょっと名称変えたいけど)事業で

連携しますグー

 

男性も女性も健康に幸せに100年時代を過ごすために💛

健康課題を解消して理想の働き方を続けよう!

 

神様ありがとうグリーンハーツ