木曜ドラマ

”いちばんすきな花”で言ってましたひらめき電球

 

「誰かにとっては重要なことでも

違うだれかにとってはどーでもいいこと」

 

ちょっと言葉は違うけど

そんなようなことを言ってました

 

 

一方的に婚約破棄され

婚約指輪を花壇に埋めて葬った主人公の一人が

 

「左手の薬指に指輪してる人見ると

『あぁ、指にゴミつけてるな』って思います」

 

という価値観を抱くようになったというエピソード

 

価値観って人それぞれです

親子だって違う!

 

 

よく離婚の理由を「価値観の相違」って

言う人がいます

それは価値観の相違を受容しあえなかった

ってことですよねハートブレイク

 

 

私はこう思う

俺はこう思う

 

 

ってことを話し合って、相違をすり合わせて

お互いが歩み寄ること

時にはどちらか一方が一方的に

歩み寄ることもある恋の矢

 

 

そしてその話し合いの過程では

ケンカになることもあるし

嫌な気持ちになることもある

 

19年結婚生活を送った元夫とは

それができなかったんだと思います汗

 

おそらく付き合い始めてからずっと

相手の価値観を知って

話し合って

すり合わせることをしてこなかった

 

自分が自分がになっていました

 

そのことに気付いたのは

ここ最近のこと合格

 

それを気付かせてくれた人がいます

 

人は不完全だからおもしろい

この世の中に完璧な人はいない

って思わせてくれた人です

 

それは無茶苦茶な価値観じゃなあびっくりマーク

違い過ぎて理解するのに時間ちょうだいビックリマーク

と思う時もあります

 

だから人っておもしろいし

自分も成長できるし

成長したいって思えるようになりました飛び出すハート

 

関係性が近くなると

言わなくていいことも言ってしまうし

その言い方も変わるガーン

 

嫉妬だってするし

また同じこと言うし

うぜーグー

って負の感情だってわく

 

それも仕方ない

人間だから音譜

 

 

相手が人じゃなかったら

「違い」がおもしろいって言えるだろうか?

 

クレーム案件になるかもしれません爆弾

 

image

 

これを見てチーズ好きの私は

迷わず注文しました

 

別のメニューを注文した

息子にもチーズを分けてあげられるくらい

チーズがたっぷり!

 

のはずが・・・

 

image

 

なんか違う!

「写真と違いすぎん??」

って一瞬ムッとしましたが

 

息子の

「チーズ好きをなめんなよっていう量じゃな」

というちょっとほっこりする

言葉にいやされました

 

違いを知ってすり合わせて歩み寄る

遠慮ではなく配慮をしながらねひらめき電球

そんな誰かと出会えるといいなあラブラブ