コウが入院する少し前に、「病気が治ったら1万円あげる。」と、コウに約束したことがあります。
これから入院するコウを励ますために、「病気が治ったら欲しいものをあげるから。」と言ったら、「じゃぁ、1万円!」と答えたことによる約束ですが、私は、最近まで、そんな約束をしたことを全く忘れていました。
先日、コウが「治ったら1万円くれるんだよね?」と尋ねてきたときに、そう言えばそんな約束した覚えがあるなぁ、と思い出しました。
それで、私が「治ったらあげるよ。」と答えると、
コウは、「じゃぁ、1万円頂戴!」
えっ?
良くなってはいるけど、まだ治ってないだろ。
床に置いてあるゲーム機に少しでも触れると、大丈夫?大丈夫?って確認してくるし。。
薬も飲んでるし。。
それでも、本人は治ったつもりなのか??
私「薬を飲んでいるだから、治ったとは言えないだろ。」
コ「じゃ、薬飲まなくなったら、くれる?」
私「頭のこと(頭を触られると確認行為が始まること)は、どうするんだ?」
コ「頭はちょっと無理そうだから・・・」
私「ん~、わかった。薬を飲まなくなったらあげるよ。」
ということで、約束が「治ったら」から「薬を飲まなくなったら」に変わりました。
これまで、少しずつ減薬を進めてきましたが、コウ本人は減薬に消極的だったので、この約束で、少しでも減薬に取り組む姿勢を見せてくれれば、まぁ、それでいいかな。
しかし、こういう約束だけは何年経っても覚えているんですね。