下校後、夕飯を軽く食べてから塾に行く日に

お腹が痛い、とあせる





なんで痛いか、と言えば

友達と走って帰ってきたから笑い泣きガーン
バカすぎる…
ま、心配ないからいいけど…





塾に行くまでに30分くらい

10分くらい横になっていたけれど

腹痛が収まらない

 

 



 

帰宅は20時過ぎ…

塾には食べ物を持って行ってはいけない

(コロナ対策)
ちょっと食べて行ってよ〜




そこでおじやを作りました





すると何を思ったのか
食べるのではなく

食品温度計で温度を測り始め

 

80度くらいとわかったところで満足をし、

食事をして塾に行くことができました

 

 

 

 

 

別の日にはピタゴラスイッチを見ていたら
突然重さをはかるスイッチがついちゃいました





100gになるために色々集めてきます

 

おしい!

 

ヤッタークラッカー

1つで100gに近いものは何だろう?

 

 

バランスが取れなくて量れない

 

工夫が必要


今度は何gでエラーになるかな?

 

 


1キロ越えたらエラーかと思いきや
2キロ越えてもOK
2010gはアウトになる


この数gの微妙な境界を調べるために
1円を使うことを思いつく

 


1円を金庫から取り出すゲラゲラ
金庫に入れるならもっと高額じゃない?

本がないと開けられない

 

2007まで表示、2008を超えた瞬間にエラー
わかってスッキリ




これが何になる?

他に活かせない?って思うけど、

 

 

 

 

疑問を感じて

すぐに取り組む力があるって、

すべての原動力




体幹的に数値がわかるのも

算数の問題を解いている時に

きっと役に立つはず




今回は息子が勝手に疑問に思ってやり始めたけれど、

比重の違いを体感するのもいいなぁ





お菓子作りを一緒にやって、

牛乳や卵のような液体を

計量カップで測った後に

重さを量ってみるのも面白そう