どんより雲が覆って、

せっかくのスーパームーンを見ることもできませんでしたねあせる




今日は朝からしっかり雨が降っています
風はそれほどでもないけれど
雨脚は結構強め





庭のキュウリやゴーヤ、ヘチマは

水を求める植物だから

今週はグングン育っています






雨の音が庭木の葉っぱに当たったり、

屋根に当たる音、

濡れた道路を通る車のシャーという音が

心地よく、私は結構好きです




足元が濡れるのはとてもイヤだし

涼しいのにちょっと動くと蒸すのはイヤだけど
中途半端に明けてしまった梅雨を

もう一度やり直しているようで

順番を間違ってもしっかり季節をこなしていく自然が

いじらしくさえ感じます

 

 



今日は瓶缶の日
ゴミ捨て場が2ブロックも3ブロックも離れている我が家は

ゴミの日は子どもの登校と一緒に家を出ます




小4の息子は

傘をさしているのに手元が雨に濡れて

すごーくイヤそう




でも、私が

周りの植物を見てごらん

活き活きしているじゃん
梅雨がほとんどなくて困ってたと思うよ
雨も必要だし、雨の音、気持ちイイよ

そう言うと

そうだね
行ってきまーす


と言って、別れました




ちょっとした捉え方で

気分は変わるもの


 

 

 

事実は変わらない

でも捉え方が変われば

感情が変わる




一日、どういう気持ちで過ごせるか

どういう気持ちで雨、を見つめるか

 


 

 

小さい頃から親にかけてもらった言葉は

大きく子どもの思考、行動、人格形成に響きます





私は自己肯定感が爆高

これは親のおかげ

爆高な私の思考を息子に伝えるのは
息子の思考も自己肯定感高めに向いてくると思います




最近の口癖は

オレ天才





いい心持で過ごせるほうがいいよね
私、いい子育てしてる
(やっぱり爆高)ゲラゲラ