この1週間、維管束に魅了され、
維管束を調べると
みかんだけでなくいちごも興味深い


 
学びもからめていちご狩りに!
と思いましたが
いちご狩りで維管束なんか見やしないですね
一口でパクっですからてへぺろ




小2の息子の幼稚園の時のママ友が
いちご農園でバイトしているんです
 
 


バイト仲間、と言っても
お母さんくらい先輩の方に
いちごは満月に向かって美味しくなる

って教えてもらったそうなので
 

 
真偽はともかく
いちご狩りに行くなら満月のあたりで
と思っていたので
本日、満月に行ってきました
 


事前に美味しいいちごの選び方をしっかり調べ
いざ、入ると何種類かいちごがありました
品種のことは調べてなかった!
どういう順番で食べるべきなんだろう


 
皆遠くのレーンから攻めているので
一番入り口に近い「よつぼし」から食べ始めました
30分時間制限だから、とにかく食べ始めなきゃ


大きい!
 
練乳もつけず、ひたすら食べ続けました
別のレーンにも行って食べていると

家族と離れて一人でいたなんて

 
バイトに来ていた友人に
本気で食べているところを
見つけけられちゃいましたてへぺろ




一番奥のレーンの半分くらいは白いから、
このレーンに来てみた

と伝えると


あぁ、あれは白い品種だからね
ヘタが反り返ってたら白くても甘いよ
あわゆきもそうだよ

 
image
それは知りませんでした!
持つものは友人!
この色を取るのは勇気がいったけど
本当だ!甘ーい


オイCベリーはビタミンCが豊富



でも、最初に食べたよつぼしが美味しく感じる

と言うと


よつぼし、ってくらいだからね、
それ以上ない美味しさだよね




ということだったので
お腹いっぱいになるまで
よつぼしを食べたのは大正解でした



どんな時でも知識がある人がそばにいると
メリット多いですよね



性教育もそう
生活の中でいろんな分野で関わっているものだけに
いつもそばにいるお母さんが性の知識があること、
そしてそれを子どもに伝える技術があることは
とっても大切です



あらためて話す、というより
事あるごとに少しずつ話していく方が
自然ですよね
 

 
性教育は
長い人生を送る上で必要な知識ですが
親である私たちの世代は
自分の親から性教育をしてもらっていないので
子どもへの伝え方がわかりません



命や愛を伝える性教育
恥ずかしい、なんて感じずに
明るく楽しく子どもに伝えていく方法を
学びませんか?