10歳年の差兄弟を育てています
先週、小2の息子が一緒に遊んでいたお友達が
知らない人から写真を撮られました
学校から帰ってくるなり息子が言いました
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お母さん、お友達の写真、撮ったおじさんに
今、帰り道で会った!
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え?どこら辺?
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公園のところ
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あの時のことを、親に報告すべき事柄だと認識して
伝えてくれました
その公園からうちまでは2,3分もかからない
それくらい近い距離
すぐに学校に連絡をさせました
あいにく担任の先生は電話には出れなかったので、
電話に応対してくれた先生が
どうしたのですか?
と聞いてくださり、息子は事の次第を伝えることができました
受話器から漏れ聞こえてくる感じでは
先生は努めて冷静にゆっくりと話しています
深く聞くようなことはせず、
息子の伝えたことだけを聞いて、
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連絡してくれてありがとう
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と電話を終えました
息子が伝えたことは
下校時、先週お友達の写真を撮ったおじさんに会った
それだけです
おじさんの特徴も、服も、どこで会ったのかも、伝えてません
私は息子から
服装は黒っぽい、ぼこぼこしたものだった(ダウン?)
と聞けたので、とりあえず追いかけてみることにしました
すると息子が
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ボクも行く!
お母さん見てもわからないでしょ
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ごもっともですが、
息子がいっしょに行くことには躊躇しました
相手が息子を認識していなそうだ、ということを
下校時にあった時の様子から判断したので
一緒に行くことにしました
その人を見かけても話しかけない
そこで急にUターンして帰るとおかしいから
通りすぎていくよ
そう伝えて自転車で出発しました
見通しのいいところですが
通りを歩いている大人はほとんどいません
公園を通り過ぎた後の右に曲がれるところを見ると
先の方に黒っぽい上着の人がいたので
息子に確認すると、違う、と
そのまままっすぐ行くと、
小学校の副校長先生と
息子が頼りにしている先生でした
何にも手掛かりがなくても先生は
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帰る時に写真を撮ったおじさんに会った
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そんな息子の情報だけで
わが子の通学路を見に来てくれたのです
先生に公園のところで会ったと伝えると
公園のどのあたりで会ったのか案内して、
と言われ一緒に行きました
公園で遊んでいた子どもたちはビックリして
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先生、なんで来たの?
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と声をかけてきましたが
何でもないよーという声の調子で
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パトロールしてるんだよ
何かあったら教えてね
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と答えていました
学校の子どもへの対応の仕方から
怖がらせない、話を聞く、信じる
という点を、強く感じ取り、
ありがたいなぁ、と思いました
私は息子によく
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先生方はあなたの話をたくさん聞きたいと思っているから
たくさんお話しするんだよ
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と伝えています
先生って遠い存在じゃなく、
子どもから話しかけてほしい
いろんな話を聞きたいと思っているんだよ
校長先生が朝、通学路に立ってくださるのも
皆ともっと仲良くなりたいと思っているからだよ
そんな風に伝えています
自分のことを伝えることに慣れてほしい
先生にちょっとした会話から子どもの変化を気づいてもらいたい
大人に、ちょっとした情報でも報告するという習慣が身についてほしい
一つ一つの経験が
自分の身を守る術を
手に入れていくことにつながります
そのサポートができるのは
いつもそばにいるお母さんだからこそ
ですよね