【渋谷・横浜】大学生ママが伝える! 

幼児期から始める性教育 
「パンツの教室」    
さわべゆかり  です 
 

 
10歳年の差兄弟を育てています 
 
 
 
ママ友から連絡が来ました


image
 

ほしい!
いるでしょ! 
見たいわ、卵からかえったばかりのカタツムリ!
うちの庭にいるからわざわざ飼うなんて考えてなかった!



今年はカタツムリの交尾も見たしね、
卵からかえるところも見たいわ~
これはすごい!カタツムリの交尾って知ってる?



卵の写真送って

って頼んだら、送ってくれました!!


 


おぉぉぉ!!!
土がないから見やすい!!



夕方から次の日の朝まで産卵が続くって何かで見たので、まだ増えるかも




長いわ…
交尾も長い時間かかっていたけど、
出産、いや、産卵も超長時間!



そうそう、弱いから数多く産むのよ、カタツムリは!
そのための雌雄同体!
どっちのカタツムリも産卵するんです


「パンツの教室」性教育カードにも登場するカタツムリ
性教育カードを使った遊び方は初級講座でお伝えします


性教育カード


翌朝、登校する時に
そこの娘さんにあったんですよ!
息子と同じ小2
カタツムリの卵を虫かごに入れてます!




卵がひび割れてきたから、もうすぐ出てくるかも



えぇぇ!!もう?
産むのは長い時間かかっても卵からかえるのは速いの?
そんなことを思っていました
(ママ友の話によると実際は1か月くらい後のようです)



その後、ママ友のおうちまで
カタツムリの卵を頂きに行くと
ご丁寧にペットボトルの底のところを切り取って
その中に湿らせたキッチンペーパーを敷いて
卵をのせてくれてます
ありがたいです


が、

見えねー!!
アラフィフ老眼には存在がわかりませんわ!


ちなみに3個です
見つけられました?
かなりたくさんのご家庭に引き取られたようです(笑)


 
この夏は虫三昧
子どもがいるからこその学びに親も興奮しております



学びは机上ではなく日々の生活から
性教育もその一つです
いかに日常生活の中で性の話に結び付けることができるか



性教育を学んでアンテナ張っていると楽しいですよ
カタツムリから性教育、あなたならどうつなげますか?

 

………………………………………………………………


「パンツの教室」が雑誌やTVでご紹介されるお知らせや
「パンツの教室」のイベントのお知らせをLINEからお届けしています
 

友だち追加 @094iteci

………………………………………………………………
 

初級・中級講座のご受講は今がお得!
8月10日まで

https://ameblo.jp/y-ytakari/entry-12611608561.html

 

 

「パンツの教室」体験会  
性教育って必要なの?という方に
https://ameblo.jp/y-ytakari/entry-12378254655.html

 

 



 「パンツの教室」初級講座   
子どもからの性の質問にどう答えたらいいのかわからない!

性教育できるようになりたい!と思ったら
https://ameblo.jp/https://ameblo.jp/y-ytakari/entry-12428246867.htmly-ytakari/entry-12428246867.html

 

 



「パンツの教室」中級講座 
 性教育のここをわが子に伝えたいのに伝えることができない!
初級講座を受講した方のみの講座!
https://ameblo.jp/y-ytakhttps://ameblo.jp/y-ytakari/entry-12529783279.htmlari/entry-12529783279.html

 

 


「パンツの教室」 代表理事 のじまなみ先生の著書です