★★★★☆
それなりのお値段がするけど、美味しくてお気に入り。

・年末年始も営業してる。
・(期間限定かもしれないけど)蟹取県の被り物が置いてある。

・席と席の間が広い。

 

ワシントンホテル1階の中華料理「チャイナテーブル」。

 

エビのマヨネーズ和え 980円

エビがぷりぷり、衣はカリっと、まろやかなマヨネーズのソースが美味。

 

 

麻婆豆腐 800円

スパイシーで大人の味。容器がビビンバ鍋(?)なので、口の中を火傷しそうなほどアツアツ。

 

 

五目チャーハン 800円

肉や卵がたくさん入ってて贅沢。トッピングのエビも弾力があって美味。

 

 

餃子(5個) 500円

ボリュームがあって皮がもちもち。

 

 

豚肉の青椒肉絲 800円

豚肉も美味しいけど、私は牛肉の青椒肉絲が好きだな~

次来たときは他のメニュー頼もうっと。

 

 

丸ごと豚バラの酢豚 黒酢風 980円

トロトロの豚肉、甘酢、さっぱりとした野菜のハーモニーが美味。


食事中、しりとりの話題に。
ハーモニーみたいに最後が長音(ー)で終わる場合、次の人は「ニ」から始まる言葉を言う派と「イ」で始まる言葉をいう派で分かれた。
Wikipediaによると、公式の統一ルールは存在しないらしい。
他にも「かいしゃ」など、拗音で終わる場合に「や」で始まる派、「しゃ」では始まる派、負けになるルールなど、細かいルールが載ってて興味深かった。
細かいルールを事前に決めて始めるとなると、しりとりって面倒なゲームだな。


ねぇねぇ、しりとりしよ( *´艸`)

ルールは、「ん」から始まる言葉も可。最後の長音は母音。拗音・促音で終わるときは、そのまま。

最後の文字が濁音・半濁音の場合、「゛(濁点)」「゜(半濁点)」を取ってはいけない。

但し、尻の文字が、「ぢ」(例:はなぢ」)、「づ」(例:こうづ」)になった時には、特例として「じ」、「ず」に、変えていい。

1度出た単語をもう一度言ってしまうと負けね!


とか言われたらやる気失くす…