4歳息子の療育の見学に行きました | アラフォー2児ママの育児とかいろいろ

アラフォー2児ママの育児とかいろいろ

発達ゆっくりな3歳の男の子と、おしゃべり上手な2歳の女の子の子育て中。育休中の日々のとりとめのない話。

今日は4歳息子の療育の見学に行ってきました凝視


息子は4月以降から幼稚園と療育を併行して通う予定なので、今の年少さんの併行クラスを見学させてもらいました。


建物に入るやいなや、お手洗いを見つけて突撃する息子ゲロー

そのあとエレベーターで2階に行くと、療育の先生が2人待っていてくれて、お部屋に荷物を置いて説明を受けたり見学の申し込み用紙を書いてる間、息子は夫とともにもう1人の先生に付き添ってもらいながら2階を自由に探索させてもらっていましたDASH!DASH!


2歳娘も連れて行ったので、お部屋に娘用のおもちゃもいろいろ出してもらい、わざわざ娘のためにもう1人先生が来てくださり一緒に遊んでもらいました笑い泣き


90分のプログラムを最初から最後までじっくり見学するつもりでいたのですが、自由気ままにフロアを探索する息子に驚き私は私で先生にフロアの案内などをしてもらっていたので、プログラムの様子は適宜チラチラ見せてもらう感じでの見学でした凝視

今日のメイン活動は
・ボールプール遊び
・スライム遊び
という感じで、ボールプールやスライムで遊んでいるときに息子も(娘も泣き笑い)混ぜてもらっていたのですが…
息子、どちらも少し遊んだら飽きてしまい、部屋を出て行き、また他の部屋を探索してはその部屋にある色々なおもちゃ(プラレールとかレゴもあって)を出してもらい遊んでいました泣き笑い

結局、ただただ息子の自由気ままな施設見学という感じで終わってしまい無気力
私としては幼稚園でも見ないくらいのあまりに自由気ままな息子の動きに動揺してしまったのですが、先生たち的には今日が初めてなのでいろいろ気になっただろうし、まずは楽しんでもらうことが1番だから好きにしたら良いよ、これで大丈夫と言ってくださいました笑い泣き

こんなやりたい放題の息子に寛容に見守ってくださる先生方に、さすが療育で働く先生の懐の深さというか…いろんなお子さん対応されてるだけあるなと感心していました。

今日見学した集団療育の他にも、希望すると音楽療法や言語訓練なども受けられそうだったので、様子を見て相談できたらなと思いましたキョロキョロ

所長さんにも途中でご挨拶できて、息子の様子を少し見てもらいました。
今から頑張って、年長さんか、小学校に入るくらいできっと効果が出ると思うから…と息子の今後の可能性についてお話してもらいました。
4月から通い始めてもやっぱりすぐに効果が出るわけではないと思うから、こちらも長い目で見守らないとなと思いました真顔

あと、話の流れで、怒るのは大丈夫だけど、できたときには大袈裟なくらい褒めてあげてねびっくりマークとアドバイスももらったので、気をつけようと思いました笑い泣き本当に今って圧倒的に怒ってばかりなのであせるあせるあせる

いま、療育サービスを受けるための受給者証を申請しているところなので、発行されたら改めて契約の連絡をさせて頂くということで今日は終わりました。

見学が終わり、先生方に見送られながら駐車場に向かう途中に事件は起きた滝汗

施設の1階は保育園なのですが、、、
ガラス張りになっているため、息子、楽しそうな保育園ゾーンに行きたくて仕方がないゲローゲローゲロー
しかも、2階はどんなところでも息子が入りたいと言えば先生方はわざわざ鍵を開けて部屋を見せてくださったりと何でも言うことを聞いてもらっていたので、明らかに調子に乗っていて、保育園ゾーンに入れないことにブチ切れムキーッ

付き添っている夫も全く役に立たず←言い方DASH!
先生方がなだめてくれても聞かないため、娘に入り口で待っていてもらい息子を抱えて車に強制連行ゲローゲローゲロー
大暴れで顎に頭突きもされましたが、先生方もいるのでひたすら心を無にして車へ笑い泣き

ジュニアシートの装着も夫は手こずっていたので交代して、しばらく格闘したのちにやっとつけたと思い助手席に乗ったら自分でシートを外して前に来る息子チーン
先生方も見守っているし、そのまま出発なんてできないので、またジュニアシートに奮闘して乗せてから、後部座席のチャイルドシートとジュニアシートの狭狭の隙間に久しぶりに乗り、先生方に謝りながら帰るチーンチーンチーン

もうこんなつけにくいジュニアシート嫌だチーン

大暴れ息子にいろいろ残念な夫に心底嫌気がさしていましたが、娘が健気にママ、お疲れさまと言ってくれて泣何とか持ち直し、帰りにスーパーで好きなものを買って帰宅しました笑い泣き

帰宅して、療育先輩ママにLINEで話を聞いてもらったあと、疲れて昼から夕方まで子どもたちと寝てしまいました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

これから通うことになったとき、1階の保育園をスルーするのが難関すぎてどうなることやら真顔
息子に保育園には行けないということを理解してもらうのをどうしたら良いかから先生に相談しないといけないのかなネガティブ

と本当にただ見学に行っただけなのにゲッソリな1日でしたが、施設と先生はとても良かったので…何とか無事通えたら良いなと思いました。