ソロ伊勢神宮参拝へ | アラフォー2児ママの育児とかいろいろ

アラフォー2児ママの育児とかいろいろ

発達ゆっくりな3歳の男の子と、おしゃべり上手な2歳の女の子の子育て中。育休中の日々のとりとめのない話。

昨日は、何か震災の被災者の方に出来ることはないかな…と思い、少額だけど寄付を。寄付関連の詐欺も多いようなので、日本赤十字社のHPからしてみました。ちゃんとマイページに履歴も残ってわかりやすいですねニコニコ


寄付をしたら、少しだけ自分の気持ちが軽くなり、自分のために寄付した感じでした笑い泣き少しでも被災地の方のお役に立てますようにお願い



今日と明日は夫が子ども2人を連れて、実家に帰省するため、お1人様の私は思い立って伊勢神宮へ参拝しに行くことにしましたひらめき


行きに図書館で読みたかった本を借りて電車のお供に凝視

リチャード・ロイド・パリーさんの「津波の霊たち」

行きの電車内で半泣きであやしい乗客…まだ途中読みだけど本当にいろいろ考えさせられる…


ウルウルしながら伊勢市駅に到着して、伊勢市観光協会のモデルコースを参考にしながら、まずは「伊勢網元食堂」でお昼ご飯スプーンフォーク

お昼時だったので、30分くらい待つかもと言われましたがそこはおひとり様の良いところ泣き笑い本もあるし全然待てる爆笑

結局10分くらいで案内してもらい、海鮮丼を頼みましたニコニコ

とろろ汁までついてて、海鮮丼ととろろご飯と2倍楽しめました音譜


バーカウンターもあって、昼も夜も楽しめそうだったし、海鮮フライも美味しそうだったのでまた行きたいひらめき


腹ごしらえが済んだのでいよいよ参拝凝視

今日は1人だし、外宮→内宮とたっぷり参拝しようと思いまずは外宮からスター

混雑具合を心配していましたが、三が日過ぎていたので、特に混雑もさほど気にならず、お賽銭前は少し並んだものの、許容範囲でした。近所の神社の1日の方が並んだ汗うさぎ


HPに30分モデルコースというものがあったので、その通りに花

次回は解説してくれるツアーみたいなので参加しても良いななんて思いました。

せんぐう館で正式な参拝方法の動画が流れていて、そういうのを見るともっとちゃんと作法を知りたくなりますニコニコ(アラフォーだし、いろいろちゃんとできてないと恥ずかしいと思ったり)


歩いているだけで、本当に清々しくて、マスク越しでも木の良い香りがして感動しましたおねがい


闘病中のお友達のためにお守りもGETドキドキ

こんなことくらいしかできないけど…


震災を目の当たりにして、また改めて家族の健康と家庭の円満と、仕事頑張る決意などをして帰って来られて良かったです。


外宮参拝を終えて、「ダンデライオン・チョコレート」でホットチョコレートを頂きましたコーヒー

オシャレで静かな店内は、本当にソロ活ならではだ泣き笑い


近くのオシャレなパン屋さんで明日のパンもGETしましたパン何気ない買い物が本当に楽しいラブラブ


その後はバスで内宮へバス

なんと、今は臨時でバスがどんどん出ていて待ち時間ほぼゼロというまさに神対応でしたびっくりマーク

本当にバス会社の方々に頭が下がりますお願いお願い


内宮もモデルコースを参考にまわり、何とか両方参拝できて満足しました。

赤福茶屋で一服したり、御神酒を頂いたり、おかげ横丁でお土産に地酒を買ったり、酒屋さんで試飲したりと気ままに楽しく過ごしましたニコニコ

年末にお世話になった友人たちにもお土産をGETスター


夕飯をどうしようかなと思っていましたが、赤福やらチーズ棒やら豚捨のコロッケを食べたら良い塩梅になりましたニヒヒ

ちなみに赤福も豚捨のコロッケも近所で手に入るのですが、やっぱりこちらで頂くのは別物びっくりマーク

赤福のお餅はやわやわ、コロッケの油の美味しさも全然違う笑ううさぎ

コロッケはおかげ横丁はあまりの行列だったので、外宮で買いました。

全体的に外宮界隈は人が少ないから、我が家が行くなら外宮オンリーでちょうど良いかもなと思いました泣き笑い


帰りはまた外宮までバスで戻り、カフェで休憩してから電車で帰宅電車

午前中から夜まで目いっぱい楽しみました音符


今度は家族か友達か母親と行きたいなーハート


明日はバザー用の製作をしたいけど、近所の温泉にも行きたいダッシュ時間が足りない笑い泣き