完全燃焼できた運動会、、、 | アラフォー2児ママの育児とかいろいろ

アラフォー2児ママの育児とかいろいろ

発達ゆっくりな3歳の男の子と、おしゃべり上手な2歳の女の子の子育て中。育休中の日々のとりとめのない話。

昨日朝起きると、息子が36度台に戻っていて、日中はそこまで咳も出なかったので、運動会参加への望みがお願い


そして今朝は何とか雨も降らず、息子の体温も平熱だったため、なんとかなんとか運動会に参加させることができました泣き笑い


風邪引かせてしまったけど、それでも自分なりに頑張って体調管理してきた甲斐があった笑い泣き


ヒトメタニューモになってしまった同じクラスのお友達や、同じバス停の1学年下のお友達は体調不良でお休みで泣、イベントに欠席となるとお子さんもママさんもショックだろうなと何て声をかけたら良いか分かりません悲しい


息子を教室に預けて、観覧席に行くと同じクラスのママさんたちがちらほらひらめき

今日は保護者会とは違い、演目以外は割と自由にお喋りできる雰囲気だったので、楽しくお喋りできて良い時間でした飛び出すハート日頃の疲れやストレスも吹っ飛びました笑ううさぎ

やっぱりみんなだいたいお子さんが体調不良で、この直前1週間は休んでる子ばかりでしたあせる


息子のメインの出番は

スターかけっこ

スターお遊戯

スター親子競技


開始前に担任の先生に


「息子くんの普段通りの様子を見ていただければ真顔

と念押しされ、ハードル低く見守っていこうと思いながら観覧泣き笑い


しかし、今年の息子はよく頑張りました拍手


昨年は開会式のとき大号泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き


確か、観覧席に私たちを見つけ、自分だけそちらに行けないことが悲しくなった感じだったかな滝汗

今年は念のため、ブルーシートの1番後ろのあたりで待機泣き笑いしていましたが、笑顔で入場していましたウシシグッ

まぁ、立ち位置は先生に修正されますけどアセアセ


かけっこも!

昨年はよーいスタートの笛がなっても最初立ち尽くしていてもやもや

逃げ足早いはずなのに勿体無いー煽りと思って、走り始めたら加速して1人抜いてゴールしていましたが、今年はちゃんと笛が鳴ったらすぐ走っていました笑い泣き

けど、順位は昨年と同じでこれが彼の実力なのかな泣き笑いと思いました。

家の廊下を走り回るのはかなりのスピードのように感じていますが泣き笑い


お遊戯は、立ち位置や移動するときもありゃりゃってところもあったけど、笑顔でちゃんと体を動かして踊っていましたチョキお家の練習も少しは効果あったかな目


親子競技は障害物競走でしたが、平均台をゆっくりながらも1人で渡りきり、拍手を頂いてました笑い泣き


いろいろ競技を見ているとうまくいかなかったりいろんな場面がありますが、みんなで見守ってみんなで応援してる温かい雰囲気があってすごく良かったですデレデレ


私は、2歳娘がグズグズだったため、久しぶりに半日近く立って抱っこし続けてゲローゲローゲローゲローゲロー

上半身バッキバキになりましたチーンチーンチーン

夫に抱っこ変わろうかと言われましたが、絶対にびっくりマーク泣くことは分かっているので大泣き

息子のフォローと荷物の管理だけ任せました凝視


それにしても年長さん

花徒競走

花組み立て体操

花鼓笛隊

花縄跳び、鉄棒披露

花お遊戯

花巨大なビニール布を使ってバルーン演技

花様々な係の仕事


など目白押し滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


本当にすごい、本当にめちゃくちゃ頑張ったね泣くうさぎと心からのエールとともに、息子が年長さんでこなせるのか心配しかないチーン


そして、先日花の水やりの際に、ものすごい登園しぶりをしていた子は最後の挨拶を立派につとめていて、泣きそうでした笑い泣きよく頑張ったね…


最後に子どもたちは参加賞をもらって帰宅なのですが、昨年は全員が立派な金メダルをもらっていて、これが定番なんだろうなひらめき電球と思い、息子に今日も頑張ったら金メダルだよ〜音譜なんて声をかけてしまい、息子も楽しみにしていたのですが、戻ってきたら手にしていたのはアンパンマンの手ぬぐい叫び叫び叫び叫び叫び

アンパンマンの手ぬぐいだって、そりゃあ素敵なお品ですよ、うちの子どもたちはアンパンマン好きですし…でも…せっかくの運動会はメダルがやっぱり欲しくない??


予算足らなかったのかな滝汗滝汗滝汗

経営大丈夫かな滝汗滝汗滝汗


と最後に心配してしまって終わりました笑い泣き


運動会が終わって片付けをしていたら雨が降り始めポーン

本当に奇跡的に運動会終わるまで天気がもってくれて良かったですOK


めちゃくちゃ疲労困憊の私でしたが、帰りに高級スーパーに寄って、お弁当お惣菜、お酒などをgetしたため、昼ご飯、夜ご飯の準備から解放され、何とか平穏に過ごしていますニヒヒ


そしてじわじわ忍び寄る筋肉痛チーン


本当良く頑張りましたお願い