おとといは咲いてなかったのに…









昨日の朝、咲いてたー爆笑キラキラ


王道の赤紫でしたー!




アイコさんは自然の甘みで

とても美味しかったです爆笑


実は家族の中でトマトは

私しか食べないので

私が全部いただきました飛び出すハート




病気になったアイコさんは、


ブロ友さんに肥料を与えたら復活するかもと

アドバイスくださいました乙女のトキメキ



いつもお声をかけていただき

ありがとうございますニコニコ






ちょっと愚痴っぽい内容です。

苦手な方はバックしてください。






昨日も次男(小1)が

学校に行きたくないと言い、
休ませました。



今日は図工の授業で、

初めて絵の具を使うことが
不安なんだそう。




2ヶ月ほど前の
学校の面談でも


担任の先生から、


次男は口頭での指示が通りにくく
次の授業の準備など、
周りの子達より行動が遅れがちだと

聞いていました。




本人が【絵の具を使うのが不安】と 
わかっているなら、 

それを解消すればいいのかな、と思って、


学校には少し遅刻してしまうけど、
 


家にある絵の具を引っ張り出して、
パレットや水おけの使い方など
実際紙に描くところまで説明してみました。




それでもお腹痛い、行きたくない、
の一点張りで

お手上げ状態だったので
お休みにしました。







賄賂に


ままだいすき

を、もらえた 笑

 



※相変わらず家が汚くてごめんなさい。

うち、どこを切り取っても

散らかってるんですよ笑い泣き





昨日は私のメンタルクリニックの予約日。

長男の通級が始まった事で
前回の予約をキャンセルし、

もう薬が手元にない状態で。。





今回はいかないとまずいので、

クリニックに問い合わせて
診察なしでいつものお薬を
処方していただくことにしました。






次男を連れて行くわけですが、、、



予想はしてましたが、

いろんなところに気がいって、 
クリニックにたどり着くまでに
思い通りに行動できない!!!



いや、2、3歳のときより

彼は100億倍成長してるのですが、


本来一人で悠々と行けたはず、
という状況に


むむむぅしょんぼりとなっていた。。

そんな時




事前にシャケ夫に

【今日は次男を休ませました】
と報告したLINEの返事がきました。



お父さん【昨夜、僕と次男で明日は学校に行く、と約束をしたので、休んだのは納得できません。】



と。



あぁー確か昨夜寝る前に
そのような会話をしていたような、、?


軽い感じに聞こえたので
うっかり忘れてました。

そして、次男自身も
約束を忘れていたみたいタラー





納得できないって言われたって…





だってしょうがないじゃないか。
(懐かしのえなりくん)




約束を覚えていたとしても
学校に行かせるのが
無理だった可能性は十分にある。


こっちだって


次男が学校に行けるように

励ましたり、優しくしたり、
時には無理やり行かせたり、



本人に困り事があったら
その都度先生と相談したりして

一生懸命やってんだよ。



学校を休ませることが正しいとは思ってない。

ただ間違ってるとも思ってない。



今より楽しく、不安なく過ごしてほしいから
放課後デイサービスにも行ってる訳だし。




なんかその、LINEの返信で



ぷつーんと
何かが切れた。




次男を連れたその場で
動けなくなり、

しばらくじっと回復を待ちましたアセアセ

次男に心配をかけてしまったよアセアセ




その日の夜、
シャケ夫と次男の話合いも

次男の気持ちを考えると
ちょっと可哀想かな、と思える言われ方。




シャケ夫は悪くないので、
(元気に学校に行ってほしい
という気持ちは一緒)



次男について
夫と話合いが足りないなぁ。

もっと擦り合わせしないとな、と
思いました!




私の気持ちは一瞬落ちたけど

落ち込んではいないし、



ただ昨日はこういう一日だったよ
って話でした!




今日は学校行けました!
偉いわぁー拍手






次男の成長絵日記⬇︎