モーニング娘。‘24牧野真莉愛の「まりあんLOVEりんですっ♡」第413回その3(4/22)  | さっぽろスズランさんのブログ

モーニング娘。‘24牧野真莉愛の「まりあんLOVEりんですっ♡」第413回その3(4/22) 


 

その2からの続きです。

状況は、リスナーのメッセージ紹介コーナーの続きで、芸能界用語のルールに、ついての質問メールに、
マリアンが、色々、答える中で、ステージの場位置について語り始めた場面からです。

マリアンは「・・で、アノ~、場位置、って、言って~、アノ、コンサートのね、立ち位置、書く時に~!
マァ、うんと、モーニング娘。のステージでは~、真ん中が0(ゼロ)で~、うんと、外に広がるに連れて、
90㎝間隔で、1、2、3、4、5、6、大体、7位まで~!バミリ、って、言うのが付いてるんですよ!
で、それを観て、立ち位置を決めるんですけど~!例えば、1に立って下さい、とか~!
2に立って下さい、とか、ま、人数が多いので~!0、75とか、0、25とか、有るんですよ!
もっと、細かくなると、0、9とか、で、牧野、そこ、今、何番~?って、言われて、0、75ですって!
うん、それ、0、6だね?みたいな!フフ、もう、違い~、判んないぞ?みたいな!フフ、
もう、大体で、いいんだけど~!その、3の倍数で~!決めてる場位置とかも、マァ、先生に依って、
有るので~!結構、細かくなるんですよ!で、マァ、0、75、行って、0、1、アッ、1、5、行って、とか~!
そういう風に~、いつも立ち位置を決めて~!フォーメーションを作ってま~す!・・凄いよね?フフ
凄いか、どうか、フフ、判んないけど!でね、フフ、それで苦手だと思うじゃないですか~?
背番号が有るから、場位置は覚え易いです!アハハ、マジで、背番号を、知ってたほうが、
いいと思いま~す!0、9とか、だったら、ま、9だから、中島卓也みたいな~!アハハハ
0、95に、なったら、ま、ブルペン捕手の、リュウちゃん、前、95だったしな、みたいな感じで~!フフ
数字に~、何か~、関連したヤツとか~、覚えるか~?
(マァ、これは、ファイターズの全ての選手の背番号を熟知している、マリアンだから出来る技ですよね)(^^)

でも、5年位、経つと~、大体、景色で覚えるんですよね?ま、ここの場所、行ったら、次は大体、
右の~、誰々ちゃんと~、誰々ちゃんの間、みたいな!その近くに行ったら~、覚えてる番号、
思い出す、みたいのを~、何か、瞬時に、やってるんですけど~!ま、それが~、武道館とか~、
横浜アリーナとか、大きい会場に、なると~、普通、7か、6位まで有るホールで、コンサート、
やるので!7とかが、22から、25とかに、なるんですね?フェスとかに、なっても~!
フェスとかに、なると、ま、もうちょっと、ややこやしくて~!10までは、90㎝間隔なんだけど~!
10から、その先の、11、12は~、アノ、2の倍数の感覚に、なってます、とか~!ま、会場に依って、
違うんですよ!で、そうすると~、又、ややこやしくて~、10、うんと、10、5と、11になると~!
感覚的には、11番と、12番に立ってるのと、同じ距離なんだけど~!数字を書くのが~、10、5、って、
覚えないと、イケないとか、ま、頭、こんがらがるんですよね?ま、そういう時も~、背番号が有れば~、
22とか、ま、25、って行ったら、ま、トーレスとか~、もう、ドンドンね、MLBのほうにも広がって行って、
覚える訳です!ファイターズだけじゃなくて!・・ステージに、するヤツ、アッ、難しいです!で、それが~、
は~い、戻ったりもするし~!ま、花道、って、言って~!横に広いから、だけじゃなくて、
センターステージ、前にね、広がったりするじゃないですか?で、花道に、なると~、マァ、割と、
ややこやしくて~、角、とかに、なるんですよ!フフ、番号じゃない?そう、番号で言うと3、5なんだけど~、
もう、向いてる向きも変わるので、下手向き、上手向き、だけじゃなくて~、うんと~、下手と、上手、
プラス、前後も、有るんですよね!前の、PAさん向き、マァ、PAさんが、スタッフさんが居る側で、
覚えるか~?マァ、後ろの~、アノ、本線?本当の~、ちゃんとしたステージが有るほう向きって、
なったりとか、1番、でもね、難しかったのは~、コロナ禍で~、日本武道館で、コンサートやる、って、
なった時に、センターにしか、設定がなくて~、360度、お客さんが入る、ってコンサートが、
有ったんです!その時になると、もう、マジで、何処、向いてるか、判んないですよね?で~、薄っすら、
武道館に、東、西とか、書いて有るじゃないですか?東向きからの~、Bメロに、なったら~、
北に、なります、みたいな!アハハ、なると~、普段、向いてる向きと、逆回りするとかに、なると、
もう、ホントに判んない?一瞬、クラッ、て、なっちゃうんで~!マァ、そうすると~、マア、光がない、
スタッフさんが居る所、向くとか~!ま、本番で~、ま、このペンライト、振ってる、ファンの方のほうだね?
みたいな!フフ、感じで~、覚えたりしてました!
(マァ、我々のサイリュームも、それなりに、お役に立っていたと言う感じですかね)(^^)

ま、ちょっと話、ズレちゃいましたけど~!ま、それが割と~、こう、パフォーマンスする時に大事なので~!
(ここでスタッフが質問したようです)・・ですけど、そのケースで出来ますって!出来ます!ディレクターさん、
出来る、出来る!だって、私も~、こんな場位置、覚えられないと思って、入ったけど~!何だかんだ、
出来ますから!フフ、出来ない?フフ良かったら、やってみて下さい!フフフ、楽しいですよ!
以上で~す!」と言っていました。
マァ、マリアンも、今はもう、場位置チェックは、ゆとりを持って、熟せてると言う感じですかね。(^^)

“ナゾナゾチャレンジ”

マリアンは「サァ、今日も早速、皆さんからの謎々を紹介しましょう~!まずは千葉県のラブリンネーム
“モーリーさん”からの、謎々!“家の中で、1番、怖い場所って、ど~こだ?”(間奏ミュージックのSE)
家の中で?イ・エ・の中!・・家の中?・・家の中?家!ハウス!フフ、そういう感じかな?ウ~!フフフ
ハウスの真ん中が!(ブーのSE)・・違う?怖い場所?怖い場所・・エッ?怖いって、何だ?・・
お化けとか?違います?そういう感じですよね?幽霊~!違う?レイ・・フフ、オ・バ・ケ!お化け・・
・・エッ、何?稲川淳二さん?・・淳二さん?稲川淳二さんが何ですか?・・っと、言えば?判んない、
判んない、判んない!フフ、判んない、判んない?(ブブーのSE)・・アッ、待って?エ~と、答え!
・・アッ、じゃあ、ヒント、ヒント、ヒント!フフフ・・怖い話のコトは?アッ、ローソク?(ブブーのSE)
怖い話のコトは?・・怖い話のコトって、何って言う?(カンカンと時間切れのSE)・・判んない、全く!・・
カイダン!アッ、階段ねぇ~?(ブブーのSE)・・フフ、もう、スタッフさん、そんなに、ブーブー鳴らさなくても
判るから!フフ・・(マァ、階段と、怪談が、結び付かなかったと言うコトですかね)(^^;

じゃあ、続いて行きま~す!埼玉県のラブリンネーム“ビビさん”からの謎々!
“動物園で、よく飲む、飲み物、何~だ?”(間奏ミュージックのSE)・・私、やっぱ、判った!
これ、3回位、やって、謎々って、私、出来ないのかも、しんない?フフ、得意じゃないのかも?
動物園で、よく飲む飲み物!アノ、何・・判った、判った!アレ、何だ?ズ~とかじゃない?(ブーのSE)
違うの?スムージー!フフ、動物を英語に、した!フフ、ズ~!ズ~って?アハハ、違う?
エッ、動物園で、よく・・エッ、判りました?エッ、種類?エ~と?飲み物、よく飲む、オレンジ、リンゴ!
コーラ!フフ、ソーダ!・・コーラ、コーラ!ソーダ、フフ、コーラ、フロート?エッ、違う?何?
コーのコト、コーラソーダー!エ~と、メロンソーダー!エッ、違う?炭酸ってコトでしょう?・・
サイダー!・・サイダ~!(正解、ピンポンのSE)アハハハ、エッ、メッチャ気持ちいい~!これ~!
フフ、ふざけんなよ?って!フフ、ヒドイですか?ホントに、すみません!サイダ~!フフ、は~い!
アッ、そうね?1回目に答えないとイケないんだけど~!頭が固いんだな?ちょっと、もうちょっと、
柔軟に、ならないと! 
(マァ、謎々の基本について、落ち着いて、ちょっと考えてみる、と言う感じですかね)(^^;

続いて!エ~、香川県のラブリンネーム“四国はココさん”からの謎々!
“大雑把に、日本地図を描く時に、でっかい、丸で表される、都道府県は、何処でしょう~?“
(間奏ミュージックのSE)これ、イケそうな気がする!デッカイ、丸!デッカイ、マル、オオマル、大きい丸?
エ~?円、大きい円、エン?フフ、エッ、まって、ちょっと待って?後、10秒、頂戴?フフフ、待って?
マルでしょう?マル・・デッカイ、丸?スクエア?フフ、待って~?エン?・・エン、フフ、丸!もう判んない?
岡山!(ブブーのSE)フフフ、エッ?マルでしょう?最初の文字、何?ヒント、マル?オ~マル?
オ~、オじゃないね?ダイ、ダイ・・ダイ?1番下?エッ、都道府県の名前も?・・マル・マル!大きい丸、
オオキイ~、待って?オキ・・何で、その~?フフ、オオキイ、マル、オ~オ~キ・・沖縄!沖縄~!フフ、
(正解、ピンポンのSE)アハハ、オオキイのは、オオキナワ、沖縄!フ~?もはや、スッキリって言うよりも、
結構、体力、使うね?フフ以上で~す!
(マァ、丸を、輪に変えて考えるのが、この問題を解く鍵だったようですね)(^^;

エッ、何か、思ったより難しくて、ビックリするんですよ!(ここで、コーナー告知していました)・・
これ、ヤバいよね?23歳で、もう、23歳って、年齢、関係ないけど、これ、全然、答えれない?
難しい~!(ここでアドレス紹介していました)・・それでは、最後に1曲、行きましょう~!
モーニング娘。‘15で・・」と言って曲を掛けていました。

♪青春小僧が泣いている♪ (モーニング娘。‘15)

マリアンは「エンディングです!最後に、普段は嚙み嚙みなのに、何故か、早口言葉では、
嚙みそうで噛まない、牧野真莉愛の早口言葉、本日は埼玉県のラブリンネーム“サユミントさん”
からの早口言葉!(ジャンのSE)“桃の飲もう、桃の飲もう、桃の飲もう”(スンナリ言えました)
(成功、ピンポ~ンのSE)・・言えました!桃の、飲もう!ちょっと桃のヤツを飲もう、みたいな、
意味ですかね?皆さんも噛まずに言えるか、試してみて下さい!」と話した後、この日の、
ラッキーラブリン賞を“モーリーさん”に贈ると言って、インフォメーションを色々、語っていましたが、
「・・っと言うコトで、アノね、先ほど、石田さんに連絡・・ア~?来た、来た、来た、来た!4分前に
来てました!どうしよう?球場で、ご飯、食べたコト、ほぼない?アッ、ちょっと、私の~、アノ、
日本語のミスで~、球場の、お勧めのご飯しかフフ、聴いてなかったから!ホント、宮城のヤツ聴いて~、
アッ、アノ~、返信、来たら~、有難うございます!って、アノ~、アノ、言いますね!ラジオの前で、
全然、喋れないけど、フフ、来週の放送までに聴いて、アノ~、又、発表しま~す!有難うございます!
石田さん、っと、言うコトで、今日はここまで!明日も嬉しいコト、楽しいコト一杯有るといいね!
お相手はモーニング娘。‘24、牧野真莉愛でした~!おやちゅマリア!」と言って終わっていました。
マァ、来週は、あゆみんから届いた、電話内容の報告から始まると、言う感じですかね。(^^)