HBCラジオ「OCHA NORMA 石栗奏美のHello! リアル☆スクール」第132回 後編( | さっぽろスズランさんのブログ

HBCラジオ「OCHA NORMA 石栗奏美のHello! リアル☆スクール」第132回 後編(




中編からの続きです。

状況は“みんなの教えてベスト3”コーナーが終わって、次のコーナーに移る場面からです。

“あの曲を、徹底r一サーチ”

石栗ちゃんは「・・イエ~ィ、このコーナーでは、ハロープロジェクトの数有る楽曲に注目します!
私、石栗が、独自の視点で、ハロープロジェクトの楽曲を、徹底リサーチして、皆さんに、
お勧めして行きたいと言う、内容に、なっています!今回、私が選んだ1枚は?ジャン!
2015年、7月に発売された、Juice=Juiceのファーストアルバム“First Squeeze!”です!
何故、この1枚を紹介しようと思ったのか?と言いますと~!もう、私が、パフォーマンスしたコトの有る曲で、
好きな曲が詰まっているアルバムが、いいかなと思って選びました!ま、沢山、有るんですけど、
この中から今回は、こちらの“First Squeeze!”を、ご紹介したいと思います。こちらのアルバムは、
3枚組になっているのですが、今回は、Disc1の中から、3曲をピックアップしたいと思います。
まず、ご紹介するのは“天まで登れ!”です。インディーズ時代のシングル、アルバムの1曲目を飾っている、
こちらの楽曲です。はい“天まで登れ!”はですね、こちらは、私は、ハロプロ研修生の時も、
ハロプロ研修生ユニットの時も、何度も、何度も、歌わせて頂いた楽曲なんですけど~!
マァ、ハロプロ研修生ユニットだった私達に、とっては、もう、この曲に鍛えられたようなモノでして~!
マァ、東京アイドルファスティバルだったりとか~、色々な、対バンイベントの中で、この楽曲、
やらせて頂いたんですけど~!ま、皆さん、こう~、観てて~、伝わっているか、判んないですけど~!
この楽曲って、凄く、こう、爽やかじゃないですか!爽やかで、もう、天まで登れ~、頑張れ~!って、
言う楽曲だと思うんですけど!マァ、パフォーマンスするの、疲れるんですよ!何か、信じられない位フフ、
こう~、疲労度が有ると言うか~、逆に~、アノ、マァ“一尺玉でぶっ放せ!”とか~“やっちゃえ! GO! GO!”
とかも、結構、こう、ま、研修生楽曲の中では、体力を使う楽曲だと思うんですけど~!
それと比べても、もう~“天まで登れ!”が、ダントツで、トップなんですよ!ま、そっちの2曲のほうが~、
全然こう、ダンスの運動量とか多分、見た目は凄く、多いと思うんですけど~、マァ、あの楽曲、
2曲には~、マァ、ソロパートとかも有りますし~、こう、曲と曲に、間が有ったりとか、するんですけど~!
こう“天まで登れ!”は、こう、ずっと跳ねて、ずっと歌って、ずっと、踊って、って言うのが、続くので~!
実は、こう、自由に使える楽曲、NO1だな、って、私の中では思っていて~!
(マァ、石栗ちゃんとしては、色々、アレンジし易い楽曲と、捉えてると言う感じですかね)(^^)

でも、こう~、ダンスにも、凄く、こう~、基礎的な動きが、凄く入っていて~!ま、この曲~を、
完璧に歌って~、踊れるようになれば~!もう、研修生、頑張って来たんじゃないか、って言える~、
私としては、こう、言える位~!凄く、疲れるし、大変だし、難しい楽曲だな、って、思います!
でも~、研修生ユニット、5人で、野外で、この曲を、やった時は、もうホ~ントに、ヘットヘトに、なって、
もう“天まで登れ!”って、こんなに疲れる曲だっけ?って、みんなで言ってて~!その後も、もう、
セットリストに結構“天まで登れ!”アノ、登場ペースが多かったんですね!研修生ユニットの、
セットリストに!なので、もう、みんなで、1日、5回、絶対、フルで踊る~、とか、決めて~!
やっていた位、凄く、研修生の私達に、とっては、練習になる、とっても素晴らしい楽曲だったのを、
覚えていま~す!っと、言うコトで、私のリサーチも意識しながら、是非、聴いてみて下さい!
Juice=Juiceで・・」と言って曲を掛けていました。
マァ、研修生ユニットだった、石栗ちゃん達が、実力を備える土台になった曲と言う感じですかね。(^^)

♪天まで登れ!♪ (Juice=Juice)

曲が流れた後、石栗ちゃんは「・・続いて、2曲目は“私が言う前に抱きしめなきゃね”(MEMORIAL EDIT)
です!こちらの楽曲は、メジャーデビューシングル、そして、インディーズ時代に発表していた曲を、
再レコーディングした楽曲と、なっています!は~い、私がアノ~、この曲を、まず、ここで、
何で話したいかと思ったかと言いますと~!アノ~、ONE PLUS ONEと言う企画で、ですね、
ハロドリさんの企画で、アノ~、ハロプロ研修生の、公式YouTubeチャンネルにも、動画が、
上っているんですけど~!小片リサさんと、私、2人で、この楽曲を歌わせて頂きまして~!
今回は、その小片さんとの楽曲になる、この曲を選んだか?って、言うコトについて、メインで、
お話して行きたいなと思うんですけど~!ま、まず~、勿論、私、石栗も、パフォーマンスを、
してみたかったなァ、って、言う、思った、1曲でも有りましたし~!私は、もう、とにかく、小片さんの声が、
凄く、大好きで~!こう、儚くて、切ないけど、力強くて!って、言う~、何でしょう?ホントに、こう、
乙女の心情を表すに、最適な声と言いますか、あんなに素晴らしい声、ないんじゃないか?って、
私は、思っていて~!その~、小片さんの、お声が、凄く、大好きなので~!それが活かせる楽曲~、
ないかなァ?って、ホントに、もう、候補が色々、有って~!後、こう、自分と小片さんで、
この曲を歌ってみたい、って言うのも、凄く、沢山有ったんですね、候補が!でも~、この曲を選びました!
それは、やっぱり~、その2人の声質、私の声質も含め~、こう~、1つの作品を作ると言うコトで!
考えた時に~、どう言う曲がいいだろう?って、考えたら、この曲が、1番、ビシッ、と、来たなと、
自分の中でも思ったので、選びました!
(マァ、かなり、色々、段階を経て、石栗ちゃんが、2人で歌いたい曲として選んだ楽曲なんですね)(^^)

そしてですね、この楽曲は~、何かこう、もう、タイトルも大人っぽくて~!歌詞も大人っぽくて~!
私、初めて、この楽曲を聴いた時に、まさか、メジャーデビューシングルだって、思わなくて~!
何か、若い子が、これを歌うのか?って、こう、当時、この楽曲に、初めて出会った時の私は、
凄く、ビックリして~!だけど、こう~、若い年齢のメンバーさんだけど~、凄く、この楽曲を、
表現仕切っていて~!それが凄いなァ、と思ったので~!私も、その気持ちを篭めて、この楽曲、
頑張って、パフォーマンスしなきゃな、って、思って歌った、1曲で有ります!(イントロが流れてきました)
・・こちらも、私のリサーチと共に、お聴き下さい、Juice=Juiceで・・」と言って、曲を掛けていました。
マァ、石栗ちゃんとしても、今後、思い出に残る、素敵な2人の共演曲になったようですね。(^^)

♪私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)♪ (Juice=Juice)

曲が流れた後、石栗ちゃんは「・・そして~、最後に、ご紹介するのは“ブラックバタフライ”です。
メジャー、4枚目のシングルとなっています!はい、この曲は、私、メチャメチャ、好きなんです!
は~い、マァ、よくね、色んな楽曲に、この曲、好きだね~!って、言ってるので、もう、ね、
全部、好きだ~!って、思うかもフフ、知れないですけど~!凄く、好きな楽曲で~、
アノ、ハロモバ?ハロモバ、って言うモノが、アノ、ハロープロジェクトには存在するんですけど~!
その、ハロモバとかでしか、きっと、言ってない位~、メチャメチャ、好きな曲で~!
ま、何か、こう、レア、レアだなァ、なんて、思ってるんですけど~!マァ、ホントに、この楽曲も、
さっきのアノ~“私が言う前に抱きしめなきゃね”と同じで~!もう、最初、聴いた時に、
衝撃を受けて~!もう、聴いた瞬間から、もう、何って言えばいいか、判らないけど、好きだ、って、
思ったんですね!で、私~、何かこう、青い炎、みたいな楽曲が好きだなァ、って、思ったんです!
その、青い炎、って、どっかの楽曲の、タイトルとかじゃなくて~!もう、純粋に、青い炎みたいな楽曲が、
好きだなァ、と思って!何か、好きな楽曲に出会うと、こう、青い炎を感じるんですね!今、何、言ってるか
フフ、よく判んないコト、言ってるかも知れないんですけど!で、この楽曲の~、青い炎ポイントは~、
何かこう、歌詞とかも情熱的で、セクシーな感じだけど~!でも、こう、単純に、ブワ~、って!
もう、フワ~、って、盛り上がるんじゃなくて~?こう~、スン、っと、落ち着きながらも~、ホントの心情を、
表してる感じが~、こう~、盛り上がる、単純に盛り上がるだけではなく~、更に1回、盛り上がったのが、
落ち着いて~!自分を客観的に観てる~、乙女の心情って言うか、感じがして、そこが、私の感じる、
こう、青い炎ポイント、フフ、なんですけど~!
(マァ、石栗ちゃんの思う、落ち着いた雰囲気を感じるのが、青い炎ポイントと言うコトなんですかね)(^^)

もう、ちょっと、独自の視点過ぎちゃってフフ、何か、判んないんですけど、もう、ホントに、とにかく、
この楽曲、とても、とても、好きな楽曲なので~!もう、皆さん、是非、聴いて下さい、それでは、
私のリサーチと共にお聴き下さい、Juice=Juiceで・・」と言って、曲を掛けていました。

♪ブラックバタフライ♪ (Juice=Juice)

曲が流れた後、石栗ちゃんは「・・っと、言うコトで~、今回は、Juice=Juiceのファーストアルバム、
“First Squeeze!”を、ご紹介しました。ラジオ、お聴きの皆さんに、意外なポイントや、私、独自の、
お勧めが伝われば嬉しいです!以上、あの曲を徹底リサーチでした~!と言っていました。

“エンディング”

石栗ちゃんは「・・来週は、OCHA NORMAの、ホームルームを、お送りします。OCHA NORMAの、
北原ももちゃんが、お電話で登場しますよ~!皆さん、お楽しみに!番組では、
フツオタ、お悩み相談など、メッセージを大募集中です!11月のメッセージテーマは
“これってウチだけ?”です。又、みんなの教えてベスト3、では“面倒だと思う家事”と、言う、お題で、
あなたにとってのベスト3、お寄せ下さい、家事の内容は、細かく、そして、それを選んだ理由も併せて、
教えて下さい!(ここでアドレス紹介していました))・・それでは、お別れの、お時間です!
OCHA NORMA、石栗奏美の、 Hello! リアル☆スクール、ここまでの、お相手は、OCHA NORMAの、
石栗奏美でした!皆さん、お休みなさ~い!」と言って、終わっていました。
マァ、北原ももちゃんとの電話トーク、どんな遣り取りが聴けるのか、楽しみに待ちたいですね。(^^)


今週の放課後日誌

10月9日(日)

「ウチらの地元は地球じゃん!」クセになるリズムや曲調ではないでしょうか~!!!!!
沢山の方に愛していただける楽曲になるよう頑張りますので、発売までよろしくお願いします!

メッセージ大募集!!
11月のメッセージテーマは「これってウチだけ?」です。
常識だと思っていたことが、実は我が家だけのルールだった!とか、
これって自分しかやってないのかな?ということありませんか?エピソードお待ちしています!

「みんなの教えて!ベスト3」
現在募集中のお題は…「面倒だと思う家事ベスト3」
お風呂掃除、洗濯ものを干すなど、家事の内容は細かく!
それぞれ選んだ理由も合わせてお寄せ下さい。お待ちしています!