モーニング娘。'19牧野真莉愛の「まりあんLOVEりんですっ♡」第157回その3(5/28)  | さっぽろスズランさんのブログ

モーニング娘。'19牧野真莉愛の「まりあんLOVEりんですっ♡」第157回その3(5/28) 


 

 

その2からの続きです。

 

状況は、リスナーのメッセージ紹介が終わって、次のコーナーに移る場面からです。

 

“真莉愛のダジャレ辞典~!”

 

マリアンは「かって、ダジャレノートを作っていた程、ダジャレが大好きな、牧野真莉愛!
そこで、リスナーの皆さんから、ダジャレを募集して、牧野真莉愛が、星3つで判定!
50音、全部、三ツ星ダジャレで、コンプリートを目指します!それでは早速、行ってみよう~!」
と言ってスタートしていました。

 

それでは、ここから簡略方式で、レポさせて頂きます。

 

(<>=住所&ラブリンネーム “”=リスナーのダジャレ 「」=マリアンの感想&判定)

 

1 <富山県、ヨシオカタイキさん>
“う!ウクライナのホテル、ウッ、暗いなァ!”

 

「オ~!いいですねぇ、フフフ、暗いのか、どうかは判んないけど~!ウクライナ、確かに、でも、
ウクライナって!想像したら、そう・・そう、出ますよね!うん、これはシンプルに好きかも知れないです!
サァ~、このダジャレの判定は?星3つ!(ファンファーレのSE)・・いい感じです。シンプルなのが、
最初に来ると何か、スッ、と、はい、ダジャレコーナーに、ス~、って、入る感じが、いいですね!はい・・」
(マァ、シンプルで判り易いダジャレと言う感じですかね)(^^)

 

2 <大阪府、ミッキーメガネのサンちゃんさん>
“え!栄養を沢山、摂ると、え~よ~!”

 

「フフフ、これも正に、ダジャレって感じですよね!フフフ、そう何か、後、有りますよね?
A4のノート、え~よ~ん!みたいなヤツも有りますよね?そう、それ何か、最近、知ったんですよ!
CMで有る、みたいなのを!フフフ、はい、っと言うコトで、このダジャレの判定は?星3つ!
(ファンファーレのSE)・・面白い、はい!」
(マァ、これもシンプルサイズのダジャレと言うコトですかね)(^^;

 

3 <名古屋市、露骨な、ろっ骨さん>
「フフフ、ここも、ダジャレに、なってるんだ~?フフフ、最高~!」
“し!シールが、もっと欲しい~る!”

 

「オ~?う~ん、シールがもっと欲しい~る!うん、ちょっと~、いいです。無理矢理感、みたいな感じが~、
フフ、無理矢理感、みたいな感じ!ま、確かに、もし、これがアノ~、即興で行くなら~、
いいかも知れないですね!その場は多分、和むと思います!はい、このダジャレの判定は、星2つ!
(ジャジャンのSE)・・でも、いいですねぇ、ラブリンネームも“露骨なろっ骨さん”って言う~!
うん、いいと思います。」
(マァ、ちょっと最後の、る、に、無理矢理感が出たので星2つに、なった感じですかね)(^^;

 

4 <大阪府、河内の商人(あきんど)さん>
“こ!コンニャク、いつ、誰と食べる?コンニャク者と、コンニャ、食う~!”

 

「フフ、ア~?コンニャ、食う~、まで、コンニャクだ~!ハァ~?ちょっと、しかも何か、
コンニャク者と、コンニャ食う~!って、言う~!フフフ、これも無理矢理感、有りますね?フフフ
うん、でも~、いいんじゃないですか~?フフ、面白い!自分は好きですよ!
はい、このダジャレの判定は?星3つ!」(ファンファーレのSE)
(マァ、無理矢理感の有る作品も、マリアンには、それなりに高評価と言う感じですかね)(^^)

 

5 <東京都、ヨシハルさん>
“く!靴がキツくて、苦痛~!”

 

「オ~!いい~!靴が、苦痛~!でも、いいんじゃないですか?ア~、そうか?真面目ですねぇ、
真莉愛だったら、靴がクツ~!って、言っちゃうけど!ちゃんと、靴がキツくて、苦痛~!って、
そう、これ、この前、思ったんですけど、大谷翔平選手の、インタビューも聴いて~!
何かアノ~、ホームでの~、アノ、本塁打、どうでしたか~?みたいな質問に対して~!
何か、盛り上がって良かったです!だけじゃなくて~、盛り上がって~、何とか、何とかで~!
そうすると、こうなるから~、いいと思います~!みたいな~、文章が3つ位、有ったんですよ!
1コの中に!だから~、ア~、凄いなァ、と思って~!そう、自分は絶対、言えないから~!
盛り上がって良かったと思います!だけに、なっちゃうから~!盛り上がって~、何か、盛り上がると、
何とか、何とかで~、勝率が上がるんじゃないですか~?みたいな!そう言うコト、言ってたんですよ!
アッ、成る程、こうやって、インタビューするのか?みたいな!勉強に、なりますね!
はい、靴がキツくて苦痛~!も、勉強に、なります!有難うございます。このダジャレの判定は?星2つ!
(ジャジャンのSE)
(マァ、マリアン的には、短く纏めたダジャレのほうが、ピンと来ると言う感じですかね)(^^;

 

6 <静岡県、ガクさん>
“れ!令和に、なっても、ちゃんと、お礼を、言える人間で有りたいものです”

 

「・・お礼は、ですよね?私、今、お礼を!って、言っちゃったけど、ちゃんと、お礼は言える人間で、
有りたいものです。・・アッ、成る程ね?だから、令和に、なったから、令和のダジャレが増える訳だ~?
ア~?令和、レイワ・・う~ん?レイワ、礼は、いいよ~!みたいな感じに、なっちゃう!
真莉愛だったら~!アハハハ、フフフ、アッ、成る程、成る程!・・アッ、この方も真面目ですね!
有難うございま~す!このダジャレの判定は?星2つ!(ジャジャンのSE)・・うん、はい!」
(マァ、令和絡みのダジャレは作り易いと言う感じですかね)(^^;

 

7 「こちらも令和の、アレですね?令和のダジャレです!」
<神奈川県、ショウマさん>
“れ!令和に元号が変わってから、仕事が増えて、マジ、ツレイ~ワ~!”

 

「フフフ、イヤ、そんなコト、無いでしょう~?フフフ、アァ~・・令和!アッ、成る程ね?
そういう~、言葉で活きる訳か~?う~ん、レイワ、レイワ、う~ん?ホゥ~!フフフ、そう、考えちゃう!
直ぐ、考えちゃう~!そう~、そうですよねぇ、うん、成る程ね!はい、このダジャレの判定は?
星2つ!(ジャジャンのSE)・・いいですね、令和のダジャレって~!でもね、真莉愛ね、この前ね、
考えたんですよ!これは~?“加湿器、お菓子付き!”フフフ、今、しょうもない?って思いましたね、
きっと?フフフ・・フフ、イヤ、違う!それは~、その場所がアレなんですよ~!アノ~、丁度、
マッサージをしてて、コンサートの終わった後にね、マッサージ、してて~!加湿器が置いて有って~!
加湿器の~、隣りに~、アノ~、お菓子が置いて有ったんですよ~!アッ、加湿器、お菓子付き~!
って!(カ~ン、ゴ~ンのSE)・・フフフ、ウソでしょう?フフ、何か、出て来たし・・そうなんですよ~!
それが最近の、ダジャレです~!はい、皆さん、有難うございます。って、言うコトで、今日は、
三ツ星が、3つ、出たので、真莉愛のダジャレ辞典に、登録したいと思います。
(ここでアドレス告知していました)・・それでは、最後に、1曲、行きたいと思います。
こちらも新曲です。聴いて下さい、モーニング娘。‘19で・・」と言って、曲を掛けていました。
マァ、ダジャレ辞典に登録されるのは、マリアンが新鮮に感じたダジャレが多いと言う感じですかね。(^^)

 

♪青春Night♪ (モーニング娘。‘19)

 

曲が流れた後、マリアンは「、エンディングで~す!最後は、普段は嚙み嚙みなのに、何故か、
早口言葉は、嚙みそうで噛まない、牧野真莉愛の早口言葉、本日は和歌山県のラブリンネーム
“名古屋の長兵衛さん”からの早口言葉!j(ジャンのSE)・・“ハガナのハナとハグ・・”アッ?
(失敗、ブ~のSE)・・フフフ、待って?“羽賀の鼻と、加賀の肩に、蚊が止まる”OK,行きます!
(ジャンのSE)“羽賀の鼻と、カガとカガミ・・ギャ~?フフフ”(失敗、ブ~のSE)・・言ってない~?
フフフ、出来ない、エ~と、羽賀の鼻と、加賀の肩に、蚊が止まる・・羽賀の鼻と、加賀の肩に、
蚊が止まる!ア~?あかねちんと、かえでぃ、出て来たら、もう、難しい~!?
羽賀の鼻・・羽賀の鼻が言えないもん、まず・・羽賀の鼻と、加賀の肩に、蚊が止まる・・
・・鼻の羽賀と・・フフフ、鼻の羽賀だって~?フフ、ア~、難しい!皆さんも噛まずに言えるか、
試してみて下さい!・・」と言っていました。
マァ、今回は、ちょっと、マリアンには、厳しい、早口言葉だったようですね。(^^;

 

そして、この日の、ラッキーラブリン賞を“ガクさん”に贈ると言って、インフォメーションを色々、
語っていましたが「・・アノですねぇ、真莉愛、さっきアノ~“青春Night”の曲を聴いている時に~、
アノ~、ダジャレを思い付きまして~!発表しても、いいですか~?行きま~す!
“令和に発掘された、これ岩?”・・フフフ、アッ、もう1つ、有るんですよ!うん、もう1つ有る、
行きますね!アッ、ちょっと待って・・OK~!“令和に、お誕生日の彼、祝う!”・・フフフ、
反応が?はい、フフフ、その2コを、令和だから、ちょっと考えてみました~!うん、マァ、うん・・
皆さん、凄いですね、私もアノ、ダジャレの~、レパートリーが減って来た・・フフフ、
減って来ちゃった!皆さ~ん、ダジャレ、お待ちしています!・・っと言うコトで、今日はここまで!
明日も嬉しいコト、楽しいコト一杯有るといいね!お相手は、モーニング娘。‘19の、
牧野真莉愛でした~!おやちゅマリア!」と言って終わっていましたね。(^^)