安倍なつみ「あなたに会えたら」NO134 (11/11)    | さっぽろスズランさんのブログ

安倍なつみ「あなたに会えたら」NO134 (11/11)   


さっぽろスズランさんのブログ-111115-1


今回はオープニングと朗読コーナーをメインに、他は簡略化してレポさせて頂きます。

オープニングで、なっちは「・・皆さん、こんばんは、安倍なつみです。サア日もねぇ、大分短くなりましたが、
皆さんは~、ねぇ、秋の夜長を、どういう風に過ごして~、ねぇ、満喫とかは、してるんでしょうかねぇ?
どうなんだろうねぇ~?!何か~、でも秋の夜長ってさ、夜が長いから、秋の夜長って言うんでしょう?
イヤ~、私は何か~、夜、長くなくていいなって思ったりする。フフフ何か~、夜って寂しくならない?
みんなは、どう何だろう?何をして過ごしているんだろうねぇ?私は凄く、寂しがり~だから~、凄く、
部屋を~、明るくして~、テレビも点けて~、みたいな!それでネットを、やってたりとか~!
マァ、後はねぇ、アノ携帯をアイホンに~、割りと最近、替えたので~、何か、その写真の編集とか~、
何か、そういうアプリが凄く楽しくて~!それを教えて貰ったのを何か、ずっとやってたら、もう1時間とか
2時間、アッと言う間に経ってたりするんだよねぇ!何か、そう言うコトやったりとか、してるんですけど、
でもねぇ、調子~、どう?って聞かれたら~、私の携帯フフ、調子良くないんですよね!
聞く所に依るとアノ、何かこう~、パソコン~、小さいパソコンのようなモノだから~、
何か、当たり外れが有るよ!みたいなコトも聞いて~、何かねぇ、調子悪いんですよ!
何か~、全然アクセス出来なくなったりとか~、受信出来なくなったりとか?何か、
電話が繋がらなくなったりとか、急に切れたりとかって言うのが有って、こう言うコト、
言っていいのかなァ?アハハ、でもホントに、そう言うコト起こるんだもん!困る~?と思って~!
(マァ、機種に依っても色々、扱い方も違ってるようですけどねぇ・・)(^^;

アノ、みんな~、別にさ、携帯と、そのアイホンの2台持ちとかしてるけど、ま、私は1台持ちにしたの!
何か、2台とか、重たいじゃんって思って!だけど2台持ちする人の気持が判ると思って!やっぱり、
ず~と、こうアイホンを欠かさずに、こう何だろう?起動させてるままだと良くないのかも知れないね。
まだ~、どうなんだろうねぇ?だからもう~、ヤダ~と思いながら、もういい加減にして!と思いながら、
したんだけど~、ここだけの話~、もうでもねぇ、ま、だから使いこなしては、ま、マァマァ、いると思うよ!
色んな人に聞いたりとか~、したからねぇ!マァ、でも楽しいですけど~!もうホントに何か、サクサク、
もっとスムーズにフフ、なって欲しいぞ!って言う所で、ねぇ、宜しく、お願いします!フフ
(マァ、序々に慣れてきたら、なっちも素早く操作出来るようになると思いますけどね)(^^;

後はねぇ、そう、ドリムスの話、チラっと出ましたけど~!マァ、全国ツアー、周ってまして、こないだね、
アノ地元、北海道公演って言う、って言っても数日前だよね。まだ1週間経ってませんけど!
地元、北海道札幌市民ホールのほうで、やらせて頂きましたけども!そう~何ですよ。
やっぱり地元って言うコトも有り~、春ツアーではね、アノ地元行ってなかったから、凄い、
みんな、待ってたよ~!って言う感じが~、凄い温かく迎えてくれて~、お帰り~!みたいな、
それが凄~く嬉しくて~!やっぱり何か、凄いね、2回公演有ったのね、勿論ね!で、1回目から私、
飛ばし過ぎちゃってさァ、フフ、2回目、ちょっとだから、足が上がんないんですよ!みたいな、
ヘットヘトになっちゃって~!ねぇ、ホント大変でした。でも友達とか、観に来てくれたりとかして~!
マァ、そんな感じでねぇ、
(マァ、確かに、なっちは、1回目のライブでは、かなりハイテンションな感じで、歌い踊ってましたからね)(^^)

マァ~、明後日は~、栃木の宇都宮ですか?!宇都宮って餃子?私、餃子大好きなんだよね。
宇都宮って、後は何が有るんだろう?でも宇都宮って、栃木で、ギリギリと言いますか、マァ、
関東なんですよね。関東って感じがしないんだけどな!関東地方って広いですね、こう考えてみれば!
ねぇ、広いんだなァって改めて思いますけども!そうですか~、でもね、寒くなって来ていますが~、ねぇ!
熱く、盛り上がってきたいなと思う所なので、皆さん宜しく、お願いします!待ってて下さいね!・・・」と
話していました。
マァ、今回のドリムスコンでのメンバーのパワーはホントに凄いと言うか迫力を感じましたね。(^^)

♪ベイビー・アイラブユー love with シェネル♪ (TEE)

この後、リスナーのメッセージが紹介されていました。

最初は埼玉県のラジオネーム“セカンドピエロさん”からでしたが、なっちは「フフ、この人、ラジオ体操は、
絶対、第1より第2のほうが好きですって!フフ、う~ん?良く判んないけど面白いですね!」と言って
メッセージを読んでいました。
そのメールは“秋ツアーに行って来ました。本当に春ツアーから、物凄くパワーアップしていて驚きました。
たくさんの元気を貰って、叉、頑張れます。ただ、ただ、残念な事は私の体力の無さを痛感しました。
一緒に歌って、踊って~!が、シンドイ、キツ~い!これは、いけないと反省しました。
運動、大嫌いですが少しは鍛えないと、なっちに申し訳ないです。まずは有酸素運動から!
そこで格好から入る私としては、なっちに相談です。なっちやドリムスのメンバーのダンスレッスン着が、
いつもオシャレで可愛くて、個性的でいいなと思います。なっちのレッスン着を選ぶポイントなど有ったら、
教えて下さい。参考にしたいと思います!“との内容でした。

なっちは、何で、みんなが自分達のダンスレッスン着を見たコトが有るのか、不思議がっていましたが、
DVDとか、写真集とか、ブログで見たのかな、と言って納得していました。そしてダンスレッスン着は
いつもテキトーで、でも選ぶポイントは、まず動き易いコトで、これは、体を動かす前にストレッチを入念に
特に寒い時期は、やっていて、深く呼吸して、手の先、足の先、つま先や、頭の先まで全部、
酸素が行くように、ゆったり深く呼吸をしてストレッチとかを、やったりするので、ホントに第1優先は、
動き易い格好だと話していました。そして、割りと派手な色でピンクとか、柄物を着てる時は、
自分に元気が無い時で、普段は割りと普通のグレーとか、黒とか、紺とか、そういう落ち着いた色に、
ちょっとプリントとか柄が入ってる位なので、そういう柄に柄を合わせたようなヤツを着てる時は、みんなに
疲れてるね?なっち!と言われるとの事で「・・ホント、そう言う時は、柄に柄で頑張れ自分!って、
思ってたから!マァ、そんな感じかなァ?うん、何か、圭ちゃんは割りとピチっとしてる。何か、感じかな?
フフ、もう私達も何か、体のラインが見え過ぎてちょっと目のやり場に困ります。みたいな!圭ちゃ~ん?
みたいな!ちょっとアメリカンスタイルみたいな!アメリカの何か、10代の子が着てそうな!判るでしょ?
ピチっとしたみたいな、そんな感じかな!矢口は割りとダボっとした感じですけどね、もう、でも可愛いよね、
みんな個性豊かだなって感じですけど、そんな感じかなァ!マァねぇ、アノ~、そうだなァ!・・それとマァ、
自分が着てて、何か、テンションが上がる感じが、いいんじゃないかと思いますけどね。そうですよ!
うん、って感じかな!」と話していました。
マァ、何か、圭ちゃんの場合は何処でも、直ぐ話題に出て来ると言うのが凄いですよね。(^^;

続いてのメールは仙台市のラジオネーム“ワックンラブキョンちゃんさん”からで
“先日、放送されたBS朝日の「極上空間」見ました。裕ちゃんと、なっちの普段、中々、聞けない
プライベートな素顔な部分と、大自然の中で、お料理をしながら、子供のように、はしゃいでいる2人が、
凄く可愛かったです。特に裕ちゃんが、なっちに言った一言の「私、なっちの、お料理で生きて行くワ」の、
言葉には大爆笑しました。いつか、なっちの美味しい料理を是非、私達、ファンにも、ご馳走して貰える、
機会が有ると嬉しいですねぇ!良ければ、なっちから、撮影日の裏話が有れば聞かせて頂けますか?“
との内容でした。

なっちは「アッ、そうか?そうだよね。もう2週分、放送されたのかなァ?されたか、そうだねぇ!」と
言っていましたが、裕ちゃんと一緒に奥多摩のほうに、裕ちゃんの運転で行ったそうですが、今まで
こういうロケは無くて、大自然の有る所で、バーベキューをしたいと言うコトで、なっちが裕ちゃんに
何、食べたい?と聞いた処、チャンチャン焼きって言われ、自分では、チャンチャン焼きを
作ったコトも無く、フツーは、あんな大っきな鉄板を使うコトも無かったけど、でも食材を買って
裕ちゃんに野菜とか洗って貰いながら作った所、割りと美味しく出来て、スタッフの皆さんも、凄い
喜んでくれたと話していました。そして裏話と言っても、割りとアノ番組では、全部、裏も録ってる感じで
カメラも回しっ放しだったから、何処を使われていたのか判らないけど、とにかく普段過ぎる、裕ちゃんと、
なっちと言う感じで、後でオンエアを見て、ちょっと反省したのが、あまりにも普段過ぎて、もうちょっと、
なっちで居たほうが良かったかな、ちょっとヤバいなァと思ったとの事で「・・フフ、ア~、ちょっとねぇ、
ちょっと反省する所が実は自分でも有ったぞ、って所だったんですけど~!マァ、そうなんですよ~!
マァ、ホントに裕ちゃんにホントにマジやな!って言われて、もう他にメンバーとかでも、料理が得意とか、
好きって言う子居るけど、なっさんはホンマに美味いな!ホンマにやってるな!とか言って!他のメンバーも
そうだと思うよ!って言ったんだけど、ホントに美味しいって言ってくれて、ホントに嬉しかったです。
私も、初めて、その場に有る調味料で~、ミリンとか、お酒とか、お味噌とか~、何か、色々使いながら、
配合してったから、どんな風になるか、判んなくて~!でも、ザックリ作ったんですけど~、スタッフの皆さんも
ホ~ント美味しいって言ってくれて良かったなァと思いました!」と語っていました。
マァ確かに、テレビを通して見ても、なっちの作ったチャンチャン焼きはマジで美味しそうでしたからね。(^^)

続いてのメールは“ナナさん”からで
“私は人見知りが激しくて困っています。1週間会っていない友達や、同僚、従兄弟にまで人見知りして、
中々、話せません。どうしたらいいですか?“との内容でした。

なっちは、この“ナナちゃん”が何歳なのか判らないけど、自分も、言ったら人見知りだと思うし、
こういう、お仕事をしてるから初めまして!とか、一緒にテレビで、お仕事をするコトも多いので、
そういう所で鍛えられたと言うコトも有るかも知れないけど、逆に何か、結構、土足でガンガン、
入って来る人も居て、そういう人を見ると引いてしまうし、何か、人との距離感は大変で
勉強になると言っていました。
そして、このリスナーさんの人見知りに関しては、同僚や友達にまでもと言うのは、ちょっとアレだと思うので
勇気を出すのも必要だと思うとの事で「・・人とコミニュケーションを取ったり~、会話するってコトは~、
やっぱり或る程度、自分の心も開いたりとか、しなきゃイケない?全部オープンにする必要は無いけど~、
ちょっと努力したり、ちょっと頑張るってコトも~、もしかしたら必要なのかも知れないね。
人とこう、こういう風に何かこう、暮らして行くと言うか、生きて行くっていう上ではね!
っと言うコトで、ナナちゃん、ナナさん!ねぇ、参考になったでしょうか?叉ねぇ、
何か、ちょっとでも現状が変ったコトが有ったら教えて下さいねぇ、お待ちしています。」と
呼び掛けていました。
マァ、本人が前向きに頑張るコトで、人見知りは序々に解消出来ますかも知れませんよね。(^^)

♪Love Love Love♪ (Avalanche City)

ここから朗読コーナーに、なっていました。今回、なっちが朗読したのは“手島静子”の
“104歳になって、わかったこと。”の一部でした。

忙しい事は幸せです。
自分でも、凄い歳に、なったもんだなァ、と思う事が有ります。
だって100年以上、生きて来たんですもんねぇ、

中々、大したものですよね。
近頃は疲れてしまって、動くのが嫌だなァと思う事も多々有ります。

お店に出て来ても、いつものテーブルの椅子に座って、
お茶飲んで、立つのが億劫になってしまう事も有ります。

でも、そんな風に思うのは、大体、暇な時です。
忙しい晩ほど、座って居られなくなっちゃうから!

テーブルは足りるかしら?キチンと、お料理が出ているかしら?
みんな美味しく食べてくれているかしら?

サービスは足りている?お料理は間違っていない?
みんな楽しんでくれている?
気にし出すと、気がきじゃなくて全然、落ち着けません。

本当は、もっとお店を大きくして、もっともっと、
大勢の、お客さんに来て貰えたらと思います。

だって、お客さんを待たせる事は、絶対したくないし、
満席で、お断りするなんて、もっての他!

今頃の若い店員は、お店が暇だと楽でいい!
な~んて思っているかも知れませんが、お店は忙しくて何ぼです。

お客さんが来てくれている事が、1番嬉しい事!
忙しい事は、幸せです。

私は聴き上手、喋るのは苦手です。
黙って人の話を聞くのが好き!

私はリーダー的な人間じゃ有りません。
私は、いつも人の後を、付いて行くタイプなの。

いつも人の後ろ!
だって私の名前は静子、羊年ですから!

それが私の人生、中々、いいもんでしょ?“

読み終えた、なっちは、手島静子さんは、今年の6月で104歳になった、おばあちゃんで、スッゴイ、
ホントに元気で、ハワイ島の、コナに在る手島食堂の店主さんで、今でも食堂に毎日、顔を出してる
104歳の看板娘だとの事で「・・凄い、おばあちゃんに会いに来るって人も居るんでしょうねぇ!
静子さんは日系2世で、ハワイのコナに生まれて~、結婚後、手島食堂を開業したそうです。
104歳になった今でも常に、お客さんのコトを気に掛けている、ホ~ントに凄いと思います。
その気持が外に向いてるってコトが凄いなァって!だって自分の体が大変だったりとか、何か、
色んな不安を抱えていたりとか、やっぱり自分がね、そこまで歳を重ねたコトは無いけど、
やっぱり、そういう気持になって来るんだろうなって想像出来るけど、もう常に外に、
気持が向いてるってコトが、何か、凄く何か、立派だなァって思ったりもするんですけども、
104歳ですからねぇ!で、104歳の静子おばあちゃんが、今、感じてるコトを、こうやって
形にして出版してって言うのが、叉~、凄いなァと思ったりするんですけども!ねぇ、何か、でもイヤ~、
元気なんですね、凄いですね。私も、お会いしてみたいなと思ったりしますけども!・・」と語っていました。
マァ、とにかく、その、ご高齢で思考回路が全然、衰えてないのがホントに凄いですよね。(^^)

♪I Still Haven't Found What I'm Looking For♪ (U2)

11月のマンスリーテーマは“みんなのナッチだからこそ!やって欲しいことリクエスト~!!”
との事で早速、投稿メールが紹介されていました。

では、ここから簡略方式で書いて行きます。
(<>=投稿者 【】=投稿内容 「」=なっちの感想)

① <兵庫県 シュウちゃん>
【なっちに、やって欲しい事は、色々、山のように有るけれど、今年は、なっちのソロの曲を、歌を、
聴く機会が少なかったので、やっぱりソロでライブ、歌って欲しいという事で、男性ボーカル曲限定の、
スペシャルライブ~!って言うのをやって欲しいです。過去に、なっちは妹、あ~し~と、カラオケ行くと、
ラルクとか、ガンガン歌うと言ってたし、今まででも番組とかで、BOØWYさんの曲や、ブルーハーツさんの曲を
歌ってくれたりするけど、そんな男性ボーカルのロック調の歌を歌ってる、なっちの姿、メチャメチャ、
カッコ良かったし、もっと一杯聴きたいと思ったので、なっちの限定ロックボーカリストオーデション、
いつか、そんなライブ、やって欲しいな!】

「これ、いい!フフフ、これ、いいよねぇ!どうなの~?スタッフ~!?フフフ、これは~、アッ、ちょっと何か、
私、これ、やりたいと思った!これ採用されるかも知れないぜ!シュウちゃん!アッ、これ~、ちょっと話、
上げたいと思います。これ、来年はねぇ・・やっぱり今年は~、ミュージカルと、ホ~ントにドリムスに~、
こう、魂を燃やして~!って言う年だったんです。それは確かにね、バースディパーティと、今月末に有る、
そのファンクラブイベントでのライブ・・ホントに少なかったからねぇ、そうなんだよ!だから来年は、
そういう面白い企画が有る中で、ライブって言うのは楽しいね。いいと思う!とっても、いいと思います。
みんな来てくれるかなァ?・・は~い!って言う感じで!フフフ、そうなんだ!とってもいいと思います。
ちょっとコレは、ちょっと私、ノッて来ましたね!」
(マァ、来年はソロライブコンサート、是非、一杯やって欲しいですね)(^^)

② <北海道に行ってみたいさん>
【なっちに、やって貰いたい事、① ハリウッド女優 ② コンビニの店員さん ③ メイド喫茶の店員さん】

「成る程ね!フフ、ハリウッド女優って言うのは恥かしいでしょう~?ねぇ、自分がやりたいと思っても~、
オファーが無かったらNOよ~!ねぇ、だから難しいけど~、2番のコンビニの店員さんは、私、これ、
15歳の時に、やったコトが有って~!北海道とか、後は地方に割りと有るんだけど、セイコーマートって言う
コンビニが有って、オレンジのハトが飛んでるマークのコンビニなんだけど~!そこでねぇ、初めての高1の、
夏休みの時、バイトって言うの憧れて~、その時、初めて履歴書を書いて~!・・面接に行って~!
じゃあ、何時何時から来て下さい!って・・1人で全部、やったんだよ!レジとか、品出し、後、賞味期限の
チェックみたいのとか~・・ホントにその時1番パニックだったのが、タバコ~?何々下さい!って言われてさ
判んない訳!・・・エ~?何ですか~?みたいなさ!覚えられなくて~!・・だから、いつもお客さんが、
教えてくれて!はいはい、これだよ、みたいな!それを、こういう風に下から抜くんだけど、いつもバタバタって
上に有るモンが倒れて来たりとかして~!凄い大変だったなァと思いながら!しかも、そこのね、制服が、
あまり可愛くなくて!フフフ、アハハ、言っちゃイケないよ~!なっちね!そうなんですよ、でもね、
もうちょっと可愛いの、着たいなと思ったから、3番目のメイド喫茶の店員さんって言うのは、いいなと
思ったりしたんだけど~!マァ、でもメイド服みたいのはハローの衣装で着てるんだけどね。・・・
メイド喫茶の店員って、いらっしゃいませ!ご主人様!みたいなヤツでしょ?うん、マァ、演じるコトは、
出来るかな!ってフフ、思うけどね。でもホントにずっと働くのは何か凄い、Sキャラって言うか、
裏なっちが出てきそう!フフ、何か、でも、そういうのがツンデレとかって言うんでしょ?アッ、いらっしゃ~い!
みたいな、待ってた?待ってたよ~、みたいな!感じでしょう?イヤ、面白いね。フゥ~!」
(もし、なっちが、メイド喫茶店員に、お務めしたら、連日超満員になりそうですね)(^^)

③ <東京都、かっちゃん 25歳女性>
【色々、考えました。発表します。ジャジャン!キャッツに出て欲しい!あの猫メイクに猫衣装、
それで歌い踊る、なっちが見てみたいです。どうですか?やってみたくないですか?】

「だってキャッツ!何度と観に行ってますけど~!エ~と難しいですね、だって私は~、アノ、所属してる、
事務所を辞めて・・ねぇフフ、現実的な話で言うと、エ~と劇団四季に入団し~、フフ、そこで厳しい、
こう発声法?劇団四季発声って言うのが有るんだけど、アイウエオって言うのが~、母音を大事にする、
そういうのの練習を受け~、そっからですからねぇ、いきなり出たい!って言っても出れないから~!
う~ん?しかもアノ、メイクを覚えてでしょう?しかも全身タイツみたいの、絶対イヤだし~!フフ・・・
でも1回、やってみたいねぇ、顔のこう、ペイントみたいなヤツ~?ねぇ、シルクドソレイユとかも、
有るけどさァ、ねぇ、ま、面白いとは思うけど~!キャッツね、可愛いよね。劇団四季のキャッツの、
あのステージ、夢が有るよねぇ、四季劇場も私、結構行くけどさァ、サウンドオブミュージックとかも、
こないだ観に行ったけど、いいですねぇ!何か、やっぱり四季はさァ、四季ならではの空間が有るしねぇ、
オペラ座の怪人とかも、今、やってるよね。イヤ、観に行きたいんですけども!・・もう楽曲が素晴らしくて~!
イヤ~、シビれますね。だってこないだ共演してた~、ドラキュラで、鈴木綜馬さんが、ダミー役を
やってたんですよ!素晴らしいよね。そうなんです。・・」
(マァ、なっちがキャッツで歌う姿、是非、1度、四季劇場で観たいですよね。)(^^)

♪青空がいつまでも続くような未来であれ!♪ (ドリームモーニング娘。)

ここで叉、日記風に読んでいました。

「○月×日、今日は11月11日、1、1、1、1、1111と言えば、私のオーディションナンバーでも有ります。
1111!私の人生の何かが動き出したナンバーでも有ります。この間、札幌地元ライブでも感じたけど、
初心忘れるべからず!ですね。これからも、どうぞ宜しく、お願いします。」
(毎年、11月11日に初心を見直すと言うのも、いい気分転換になりそうですね)(^^)

エンディングで、なっちはインフォメーションを色々、語った後「・・そして、来週の、あなたに会えたら!
なんですが、こちらのスペシャルプログラムの為に、お休みと、なっちゃうんですよ~!ねぇ、っと言うコトで、
次回は11月25日金曜日となりますので、そちらを、お聴き逃し無いように宜しく、お願いします!
それでは安倍なつみの、あなたに会えたら!再来週の金曜日の夜9時に、ここで、あなたに会えたら!
安倍なつみでした。したっけねぇ~!」と、最後は、いつもの決め言葉で締めて終っていました。
マァ、あなたに会えたら!で、放送休止は珍しいですが再来週のオンエアを楽しみに待ちたいですね。(^^)