「里田まいの ふわふわmignon」第115回 後編(3/23)  | さっぽろスズランさんのブログ

「里田まいの ふわふわmignon」第115回 後編(3/23) 


さっぽろスズランさんのブログ-110326-2
  



前編からの続きです。

(M=まいちゃん S=沙菜ちゃん ST=沙織ちゃん A=あっきー 
Z=全員 N=ナレーション橘早希さん )

“こちら、ミニョン広報部”

N 「こちらミニョン広報部~!あっきーが、ミニョンなアイテムを、依りミニョンに紹介する、このコーナー!
今回のテーマは、この春注目、白レース!」
字幕に“THE EMPORIUM(ジ・エンポリアム)パセオ1F”と出ていました。

N 「まず、やって来たのはパセオ1Fに在る、セレクトショップ、ジ・エンポリアム!
ここで、あっきーが選んだコーデョネートは?」
字幕に“レースポンチョ、3990円、リボン付きロングキュロット、5990円、ドットシホンフォルダー、2690円”
と出ていました。

A 「今回のテーマは、白レースと言うコトで、このようなコーディネートにしてみました。
(あっきーは、上が白レースポンチョ、下が水色のキュロットルックでした)(^^)

A 「このポンチョは白レースを、盛りだくさんに使ったレースポンチョなんですが、ホラ!
淵ですけど特徴的ですよね。更に足元!ま、下は、このように、ワイドパンツ!
字幕に“ゆるいシルエットのトップスにトレンドのワイド系、ボトムスが相性
と出ています。

A 「ま、多分、今年、トレンドとして大注目のワイドパンツなんですが、これは、ちょっと緩めのシルエットが
又、カジュアルにも、白レースを着られる。こういうモノなんです。」

N 「中に合わせてたのはホルダーネックキャミ!花柄をチラ見せするのも、ポイントです!」

A 「続いての、お奨めが、こちらです。ジャ~ン!(マネキンを指してます)
字幕に“シャツ襟スキッパーブラウス、3990円”と出ていました。

A 「ブラウスなんですが、ここにも、ちゃんと白レースが入っているんですねぇ!
こういう所にマァ、ギャザーとレースが有るコトで、ちょっと胸元も、綺麗に見えるし、
後、更に、よいしょ!(後を見せてます)背中にも、こうやってレースをラインが入ってるんですよ!
イヤ、この後姿が、こう綺麗な女性って、目、惹いちゃいますよね!」

字幕に“ストローレース小カゴトート、2390円”と出て、白いバッグが映っていました。

N 「お出掛けするならバッグも白レース!巾着タイプで、使い勝手もバッチリ!
そして、こちらのお店では4月3日まで、春の一推しコレクションとして、
商品、お買い上げの方にカタログを配布中!こちらも要チェックです。

字幕に“DouX archives (ドゥ・アルシーザ)パセオ1F”と出ていました。

N 「さてさて、続いてやって来たのは、ドゥ・アルシーダ“ここで、あっきーが選んだ
白レースのコーディネートは~?」
字幕に“肩レースドルマンニット、7980円、ポケットサツエルパンツ、10290円、
スカーフチェーンベルト3798円“と出て、あっきーが白黒のボーダールックで登場していました。

A 「続いてのコーディネートはこちらです!はい、又、ちょっと雰囲気、変りましたよね?
ちょっと定番のボーダー、マリンボーダーなんですが~!実は、ちょっと見て下さい!
肩の部分がレースなんです。ホラ!(肩のレースの部分がアップされてます)・・
マァね、ちょっとマリンと言うとカジュアル目に見えるんですが、こうやって着ると、
ちょっと女性らしさも出ますよね。して、このドルマンスリープの形も、何とも特徴的で、
ちょっとお気に入り!あっきーの、お気に入りです!」(あっきーは緩めのファッションも好み、みたいですね)(^^)

N 「下には好みの、チノパンを合わせてスッキリさせました。そして忘れちゃイケないのが、
こちらのスカーフチェーン!」(青系のスカーフを腰に巻いていました)

A 「これ、ピッと外しちゃって、それを、このまま首に持って来ると、よいしょ!(外しました)・・ホラ、
ネックレスにも、なるんですよね。これ、ツーウエイなんですけれども、かなり使い回しも出来るし、
スカーフチェーンって、かなりトレンドなので、こんなヤツ1コ有ると、凄い、色々、
使えるんじゃないかなァと思います~!」
字幕に“ビジューネックレス付きワンピース、10290円”と出て、マネキンに着せていました。

N 「もう1つの、お奨めが、こちら!白レース柄のワンピース!胸元のアクセサリーもセット!
カッコいい着こなしが出来ちゃいますよ~!」

A 「レースイコール甘いイメージが強かったんですけど~、アッ、こういうワンピース、選んだり~!
後、アクセントに、ネックレスとか、そういうモノ選ぶだけでカッコ良くも見えちゃうし、
カジュアルにも見えちゃうし、可愛くも見えちゃうしって言う!レースって、
凄い幅広いんだなってコトが判りました。皆さんも是非、色んなレースを試してみて下さい。」
ここで画面チェンジして、4人が何処かの、お店の部屋に入って来ました。

ST 「こちらで~す!こんにちは~!」
M 「アッ、可愛らしい~!」
S 「こんにちは~!」
A 「ここ何だか、暖かい!」
M 「ねぇ~!」
ST 「素敵な物が、たくさん並んでいるんですけれども・・。」
A 「はい!」
ST 「今日は、こちらで、アロマ香水の手作り体験をします。」
M 「オ~!?」
A 「ア~、素敵!アロマで香水!どっちも好き!」
S 「オ~!」
字幕に“花と香りのルーチェ、札幌市中央区南2条西2丁目、NC HOKUSENブロックビル4F、
ほくせんギャラリー、アイボリー内“と出ていました。

N 「そう!こちらは可愛らしい雑貨も置いて有るギャラリーなんですが、店内では、アロマ香水の、
手作り教室も行われているんです。早速、体験!」
字幕に“今、欲しい、春の女子向け雑貨!手作りアロマ教室”と出て更に“APMA 日本アロマ香水、
マイスター協会、菅原久美子さん(以後=KS)と出て、大き目のテーブルの正面に座り、
ミニョンの4人が両側に2人ずつ、座りました。

KS 「じゃあ、宜しく、お願いしま~す!」
Z 「宜しく、お願いしま~す!」
KS 「アノ、香水作り、ホントにアノ、実習はアッと言う間に終わって、凄い簡単なモノなので、
ビックリする位だと思うんですけども、アノ~、この時間を使ってね、ちょっと気分を、
せっかくなのでリフレッシュして頂ければ嬉しいです!」
M 「直ぐに眠りたいもん・・。」
ST 「アハハハ」
M 「この雰囲気、効いてる・・。」
KS 「フフフ」
A 「ただの寝不足じゃないですか?」
ST 「入って来たら、もう雰囲気が・・。」
KS 「アノもう、でもね、アノ眠くなったりとか~、それから、お腹空いて、グ~!って、
なっちゃったりって言うのが、やっぱりアノ、こう活動的な神経が休まるって言うコトで、
凄くアロマな効果がアノ、フフ、出ているっていう事なので、居眠りしてて大丈夫ですから!フフ」
M 「アッ、ホントに・・。」(机に、倒れ込みそうになってます)
字幕に“お言葉に甘えないで”と出ていました。(^^;

ST 「まいちゃん、ダメ!」
M 「ア~・・フフ」
KS 「アノ、実験の時だけ、起きて下さいね。」
A 「フフフ」
KS 「で、今日の流れとしては、一応アロマの皆さんのアロマセラピーって、構想された事、有りますか?」
S 「そんなの無いです!」
KS 「フフ、それは遣り甲斐有ります。フフ、は~い、アノ~、アロマ香水なんですけども、
ちょっとアノ、天然の精油を使って作って行くレシピにも、なります。」
字幕に“1day Lesson お祭り香水、3900円、レッスン料、テキスト材料費込み”と出ています。

A 「ホゥ!」
KS 「ちょっとアノ、使用上の注意点を、ちょっと、お話させて頂いた後に~・・。」
A 「何か、教室みたいですね!」
KS 「エ~、教室です。」
M 「フフフ」
字幕に“何だと思ってた?”と出ていました。(^^;

A 「アッ、教室だった~!」
KS 「フフフ」

N 「植物から注出した天然の精油は直接、肌に付けない!などの注意事項も有るので、
しっかりと聞いてね。あっきー!で、レッスンはと言うと、自分好みの香りを見つける事からスタート!
まずは、ローズから!」
字幕に“まずは自分好みの香りを見つけよう、ローズの香り”と出て、チェックペーパーに
ローズの原液を垂らして沙織ちゃんが、匂いを嗅いでいました。

KS 「自分がね、想像したローズの香りと、ちょっと違うかもね。」
A 「アレ?眉間にシワ寄せてる!」(沙織ちゃんが渋い表情で、香りを嗅いでいました)
KS 「フフ、ちょっとまず、自分の中の~・・。」
ST 「うん・・?」
KS 「はい、隣に廻してみて下さい。」
ST 「ローズの香りは、しない!」(沙菜ちゃんにチェックペーパーを渡しました)
S 「アッ、ホントだ~!いつも感じるローズとは違う!」(あっきーに渡しました)
A 「アッ、強い、お酒の香りがする!何か、ラムとか、焼酎とか!」(まいちゃんに渡しました)
M 「アッ、焼酎、ホントだ~!」
A 「全然、甘くない!」
M 「・・梅干し?梅干しみたい。フフ」
ST 「みんな、それぞれ、蜂蜜から始まり~・・。」
M 「柴漬けとか!」(ちょっと酸味も有るんですかね?)(^^;

KS 「イヤ、その自由な感想がいいんです。みんなねぇ、やっぱり、こうやって、
嗅いで頂くと、みんなアノ、違う香りです。」
A 「ア~、みんな感じ方が違うと言うコトですか~?」
M 「そうそう!」
KS 「アッ、素晴らしい!その通りなんですよ~!」
A 「フフ、嬉しい~!」(先生に褒められ、ガッツポーズしています)(^^)

S 「でも、凄い香りが~・・。」(先生がチェックペーパーを振って匂いが散ってるようです)
KS 「ねぇ、実は、このローズの精油って、凄く高価な物で~、今、持って頂いた、
この小瓶、1つでも、2万以上、するもんなんですよ!」
A 「エ~?!」
KS 「フフフ」
M 「何で?」
KS 「アノ、この1滴に、バラの花が60輪、必要になるんですよ。1瓶に!」
S 「凄いなァ!」
KS 「なので、ホントに使う時は、量を抑えて頂いたほうが、いい香りになるので、後アノ、
植物の、そういう力を頂いていると言うコトで、ま、大切に使って頂きたいと思いま~す!」
M 「はい!」

N 「この他にも、色んな香りをティスティング!自分好みの香りが見つかったら、それを中心とした、
レシピで、アロマ香水を作ります。」

KS 「アノ~、早速、実習に入って行っていいですよ。」
字幕に“自分好みの香りで、アロマ香水を手作り”と出ていました。

ST 「はい!」
KS 「作りますよ~!作り方は、凄~く、簡単なんですけど~、ちょっと理科の実験みたいな道具が、
ちゃんと、ございまして~!」(テーブルに並べていました)
ST 「エタノールと~?」(並べられた瓶のネームプレートを読んでいます)
KS 「はい、薄いエタノールと~、シリンダーとセットになりますねぇ!」
字幕に“アロマ香水レシピ、無水エタノール5ml 精製水1ml 精油4滴、使用する精油の組み合わせで、
仕上がりが異なります“と出ていました。

A 「ア~、面白いねぇ!」

N 「確かに理科の実験みたいですが、レシピ通りに混ぜるだけなので、特に難しいコトは有りません。
初めての人でも、お喋りしながら出来ちゃう程!ただ精油の取り扱いには、やっぱり注意が必要です。」

KS 「原液を今度、そのビーカーの中に1滴、入れて下さい。決してアノ、精油を入れる時は、
振ったりしないように!もしアノ、出辛くても~、そのままで!」(最初に沙織ちゃんがチャレンジしてます)
A 「振っちゃイケないんだ!」
KS 「振っちゃイケないです。中に空気が入っちゃうので~!」
A 「アッ、入るんだ!」(ここで沙織ちゃんが持ってる瓶から、1滴垂れてビーカーに入りました)(^^)

KS 「はい、1滴、入りました。」

N 「精油の瓶は、振っちゃダメ!でも中には、中々、出て来ないモノも有ったりして~・・。」
字幕に“ベンゾイン(粘性の高い精油)”と出て、沙菜ちゃんが、その瓶を持っていましたが、
全然、垂れて来ません)(^^;

S 「ア~、出ないよ~!」
KS 「そうなんです。それは時間が掛かるんですよ。」
A 「来てる?・・来てる?」
M 「何か、これ、見てるだけで~・・。」
ST 「沙菜、忍耐だねぇ・・。」
M 「これだけでも忍耐になりますね。」
字幕に“待つこと2分”と出ています。

A 「ア~、出る出る・・。」
M 「或る意味、忍耐だもんね!」
A 「ア~!」(ここで、カメラがターンする間際に1滴、垂れました)(^^;

N 「アレ?何か、良く判らなかったので、もう1度、巻き戻して見てみましょう!」
字幕に“スロー再生”と出て、画面が早戻しになり、垂れる前の映像に戻っていました。

M 「オ~!?」(瞬間的に垂れる様子が少しだけ映っていました)(^^;

N 「うん、やっぱり、良く判んな~い!カメラマンも痺れを切らして、
撮り逃しちゃう程の強敵、ベンゾイン!続いては、あっきーが挑戦!」

A 「ア~、来た~!」(あっきーは、直ぐに垂れていました)
KS 「そう、1回出ると割りと出易いんですよ。フフフ」
M 「ア~、出た~!」
字幕に“撮れて良かった”と出ていました。

N 「使用する精油は全部で4滴!その組み合わせで、仕上がりの香りが変ります。
さてさて、どんな香りに、なったのかなァ?」

KS 「後、お手元の香水瓶に、ちょっと入れて頂きますねぇ!」
A 「この可愛らしいボトルですか~?」
KS 「うん、これに入れて頂きま~す!」
A 「これ、くれるんですか~?」
KS 「はいフフ、これは、お持ち帰り頂けます。」
M 「これに入れちゃって、いいんですか?」
KS 「はい、そのまま~、うん!」(まいちゃんが、ビーカーから香水瓶に移し替えていました)(^^)

ST 「絶対、落としたくない。1滴も!」
KS 「フフ、ア~、嬉しいです。有難う~!」
S 「完成~!」
ST 「出来ました~!」(自分の香りを嗅いでいます)
M 「やっぱ、みんな、色も、それぞれ違うね!」
KS 「そうなんですよ。アノ、そのね、ベンゾインとか入ると割りとそういう、
ちょっと黄色っぽい香りになったりとか~!」
S 「ア~、爽やか!」
ST 「フフ、っと言うコトで完成しました!」
M 「イエ~ィ!」
A 「私のねぇ“ロマンティックローズ”」
字幕に“ロマンティックローズ、ゼラニウム・ローズ・ベンゾイン”と出ていました。

M 「はい!」
A 「ゼラニウム、ローズ、ベンゾインが入ってるんですが、ホントにね、奥深~い、バラの香りが、
するんですよ。これはホントに高級感も有るし~!」(まいちゃんに嗅がせています)
M 「イヤ~、いい!」
ST 「ちょっと、いい家の、お友達ん家!フフ」(自分の香水を嗅いで言ってます)
M 「ア~、判る、判る、居た、居た~!」
S 「何か、女性くさいと言うか~?!」(沙織ちゃんの香水を嗅いで言ってます)
A 「フフ、女性くさい?って!」
字幕に“ブルーティバイオレット、オレンジ・ラベンダー・ローズウッド”と出て、
まいちゃんの香水が映っていました。

N 「ラベンダーや、オレンジなど!それぞれの好きな香りで作ったアロマ香水!」
字幕に“スイートシトラス、オレンジ・レモン・ネロリ”と出て沙織ちゃんの香水が映っています。

N 「お気に入りの香りが、そのまま、香水に、なっちゃうって言うのが嬉しいですよねぇ!」
字幕に“エレガンスシトラス、ペパーミント・ベルガモルト・ベンゾイン”と出て、
沙菜ちゃんの香水が出ていました。

KS 「エ~、良い香水って言うのは、お守りになったり~、ま、今日の題名が、お守り香水って、
そういう意味なんですけど、お守りになったり、比較的素敵な縁を運んでくれると言われているので、
是非ね、皆さんも、こういう香りを使って依りたくさんの笑顔の毎日で有りますように!」
A 「素敵~!」
M 「有難うございました~!フフ」(全員拍手しています)(^^)

ここでCMを挟んでいました。

“まいちゃんの、きょうのひとこと”

A 「どうぞ!」
M 「ジャン!“さりげない女子力”」
A 「又、右側に~!」
S 「寄っちゃいましたね!」(色紙の右半分に書き込んでいました)(^^;

M 「フフ、どうしても寄っちゃう!フフ、アノ~、ま、さり気ないじゃない!大した鼻の~・・。」
(自分の鼻を指差しています)
A 「フフフ」
S 「まいちゃん、又?!」
字幕に“鼻マスク装備中。”と出て、画面下に鼻マスクの写真が出ていました。
どうやら、まいちゃんは、まだ鼻マスクをした状態だったようですね。(^^;

M 「ちょっと、こう、花粉ブロックとかも~、これでキチッと詰めたら、又、話が違うじゃな~い?
さり気な~く、まさか、私が、ここにね!」
A 「イヤ、そうですよ。」
M 「鼻にブロックを付けるなんて、誰も思いやしない!このさり気なさですよ!」
A 「はい、謙虚に!」
M 「これが、なれる女のフフ、近道と言っても~!」
A 「フフ、これが~?!フフ」
ST 「鼻水を~、垂らしているよりも~?」
M 「それ、絶対ない!鼻水を垂らしているよって・・それは鼻水を垂らしているのはダメだけど、
さり気なく美しい女性を、これから目指して!」
ST 「フフ、さり気なさ?」
M 「さり気なさ、求めてるって、さり気なく無いよ~!」
ST 「アハハ、マァね、狙ってると言うね!」
M 「狙ってるんだけどね!」(マァ、それだけ意識はしてると言うコトですかね)(^^;

ここで画面が4人のファッションチェックコーナーに変り、1人ずつ、この日のファッションを披露していました。

字幕に“春のミニョンに異変あり!?”と出ていました。

N 「春のミニョンに異変有り!?・・その内容とは!?」
字幕に“一同、驚愕、春なのに!”と出て、一旦CMに入っていました。

字幕に“次回、ミニョンメンバーに驚愕の事実が伝えられる!”と出ていました。

S 「メッチャ、仲いいと思ってたのに!・・こっちだけですか?」
A 「アハハ」
M 「フフフ」

N 「詳細は次週~!」
マァ、どうやら来週の放送で、大きな動きが有りそうですね。(^^;
ここで“また来週”と出て終わっていました。