岡山県にも美味しい地酒がたくさんありますよ。

 

「喜平」「嘉美心」は、岡山県のスタンダードでだいたいどこのお店でも置いてあります。

どのグレードのものもスッキリとして飲みやすいです。

 

 

写真のアテは「イカとオクラの梅肉和え」

この季節にぴったりのさっぱりした味わい。

秒で作れるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

ほかには「 燦然 」

こちらも岡山県では人気のお酒!

まろやかでスッキリ感がありでどんな食事にもよく合いますよ。

 

 

写真のアテは「きゅうりの塩昆布和え」

生姜と唐辛子を入れてピリ辛仕上げに。

 

 

 

 

 

あと、辛口好きの方におすすめなのが「 極聖 荒走り 」

 

 

辛さの中にもスッキリ感があって、玄人好みのお酒です。

写真のアテは「瀬戸内鮮魚のお刺身」

岡山県の魚も美味しいですよ。

 

 

 

 

そして岡山県の地酒で僕が一番好きなのは「 奇跡のお酒 」!

 

「奇跡のりんご」で知られる木村秋則氏の提唱する肥料・農薬に頼らない自然栽培で収穫した米で醸した、自然の恵みのお酒です。スッキリしていてフルーティで飲みやすく女性や日本酒初心者の方も楽しめるお酒です。

 

 

写真のアテは「いかちち」

「いかちち」って知らない方も多いんじゃないかな。紋甲イカの抱卵腺です。

これは岡山県や香川県、愛媛県、九州の一部でしか流通していないようでしてこれの煮付けは絶品ですよ!

 

 

以上、岡山県の地酒とおつまみ情報でした!

皆様、岡山県に来られた際の参考にしてくださいね。

 

また、皆様の地域でのおすすめの地酒があれば、ぜひ教えてください。

 

 

 

 

さて「田原俊彦 DOUBLE ‘T’ TOUR 2024 愛だけがあればいい」

今年もついにスタートしました!

僕は初日、参加していないけど、皆さんのSNSの投稿を見てるだけでワクワクしてきます。

なんだか一緒に参加してるような気分になりますね。

 

そして今年もやってくれるんですね。拡散祭り。

初回は「ダンディライオン」!

みなさんの映像、観ましたよ。

トシちゃん、初日から絶好調だね。カッコいいね〜。

それにしてもトシちゃん、ヒラヒラの赤い衣装がめっちゃええやんけ〜。

 

僕は8/4の神戸に参加予定です。

これはますます楽しみだな〜。

 

神戸に参加の皆様、あと2週間ですね。

楽しみましょうね!