あっという間に2023年が終わろうとしています。

僕は今日が仕事納めです。

 

年末は今年も例外ではなく、めちゃくちゃ忙しかった〜…

特に今年の年末は脳がバラバラになりそうなくらい忙しかったです。。

でも仕事があるのは本当にありがたいことですからね。

来年も良い仕事ができるように励みたいです。

 

 

 

岡山県産の牡蠣をゲットしました!

岡山県は桃やマスカットなど果物が有名ですが、実は牡蠣も美味しいのです。

 

 

 

 

殻付きは酒蒸しにしました。

おいしそうでしょ〜。このぷりぷり感が伝わりますかね。

 

 

 

 

ゆずポン酢と自家製のバジルソース、半々でいただきました。

このバジルソースと蒸し牡蠣がとってもよく合う!牡蠣とバジルソースの組み合わせはSNSで見たので真似してみました!

 

 

 

むき身はガーリックオイル漬けにしました。

オイスターソースで炒めた牡蠣をニンニクと鷹の爪とオリーブオイルに2日間つけておきます。

 

 

 

 

そして2日後はこんな感じです!

 

 

 

 

これがまたうまい。

本当に相当美味しいですよ〜。牡蠣の「旨みだけ」がギュッと濃縮して詰まってる感じです。

特に酒飲みの方は必食です!これがあればお酒が一日中飲めます!!

それにオイル漬けだから多少の保存もできるしね。調理後2週間くらいは大丈夫みたいです。

 

 

残ったオイルを利用してペペロンチーノも作りました!

これもめっちゃ美味しかったな〜。

  

 

…という牡蠣メニューでした。

どうですか。なかなか美味しそうでしょう。

 

 

さて、トシちゃんの「34年ぶり」の日テレ生放送のステージ、きっと皆さんもご覧になったと思いますが、最っ高でしたね〜〜。トシちゃん、輝いていましたね。

年末の音楽特番、あの場にトシちゃんがいることがとても新鮮でした。IMP.と同じ画面に写ってるのも不思議な感覚。34年前、あの当時はあんな当たり前にブラウン管にトシちゃんが出ていたんだけどな。ベストテン、トップテン、夜ヒット、ミュージックステーション、毎週のようにどこかにトシちゃんは登場していて、今思うとあの頃は本当に贅沢な時代でしたね。 

今回のトシちゃんのパフォーマンスに対してヤフコメやXの反響がすごいです。多くは絶賛の声なのですが、中には「トシちゃんまだやってたんだ」「お腹でてない」「まだ足あがるじゃん」「ちゃんと歌えてる」とか。。。これも一種の褒め言葉なんだけど…なんかみんな全然知らないんだぁ、と少し残念に思いました。やっぱりTVに出ないとなかなか世間の認知度って高まらないのですね。今回の出演を皮切りに45周年に向けてTVにバンバン出演して新たな田原俊彦伝説を作り上げて欲しいです。

 

今回の出演はトシちゃんの努力や、所属事務所の働きはもちろん、旧ジャニーズ問題も関係もあるのかな、そのあたりはわからないけど、それとは別に、ファンの皆さんの熱心な応援のおかげでもあると僕は思っています。

ブログやyoutube、Xの方でも、皆さん懸命に応援されています。Xは最近登録したのですが、みなさんの熱心さにびっくりしました。

他の同系統のアーティストのファンもそうなのかな。その辺りの違いはわからないけど、トシちゃんは本当にファンに恵まれていると思います。みなさん、本当に素晴らしい!

トシちゃんもそのことをしっかり理解しています。

このラジオ「日曜サンデー」の9:00ごろ

「うちのファンは本当に頑張ってくれるんですよ、僕のために」と言ってくれています。

 

 

 

そんなファンの皆様同様「田原俊彦をリスペクトしている」ということに関しては、僕もなかなかの上級者レベルだと自負していたのですが、皆さんにはとてもとても及びませんね。僕はファンと言ってもトシちゃんをリスペクトしてメディアで応援するだけの「隠れファン」的な位置付けだったので、皆さんの熱心さに、ただただ感服しているところでございます。

 

 

しかし…………

しかしですね………

そんな僕ですが、「抱きしめてTONIGHT」からトシちゃんのファンになって「35年」。。

 

35年目にしてやっと…………

 

やっとやっとファンクラブに入会しました!!

昨日、郵便局に行ってきました!

いや〜〜、、やっとです。。「教師びんびん物語」放送当時、僕は小学6年生でしたからね。僕も相当時間がかかりました……

 

かつての僕は「トシちゃんファン」といっても、ファンであることに若干肩身が狭い思いをしつつ…なんとなく遠慮しながら応援する日々を過ごしていました。しかし、昨年はじめて岡山市民会館へトシちゃんのライブに行ってからというもの、自分の中で押さえていたトシちゃん熱がどんどん再沸騰してきましたよ。

つまり昨年が「トシ活元年」となりますかね。そこからはSNSで魅力を発信したり、トシちゃんファンと繋がったり、今年は県外までライブに行ったり、いろいろと毎日が充実して楽しくなってきました。「人生ってすごいなー」とさえ思うことがあります。

 

実際ファンクラブに入ってもなかなか皆さんのようにたくさんのイベントには参加できないので入会は遠慮していたのですが、ともかくこれでやっと僕も「ファミリーの一員」と自信をもって言えます!イベントには参加できなくても「田原俊彦ファミリーの一員」それだけでも充分満足です。もう「隠れファン」は卒業しました。

 

当たり前ですが、僕も日常生活では“山あり谷あり”で、いろんなことがあります。今でも自分ではどうすることもできないような「ズーン」とくる出来事も抱えていたりするのですが、そんな時でも今年10月29日に行った明石市民会館でのトシちゃんのライブは本当に楽しかった。今年一番HAPPYで夢のような1日でした!あの日、僕はトシちゃんから元気をもらえましたよ。

それにファンの皆様との交流もすごく楽しい!普段の僕は人見知りで、わりと引っ込み思案で、空気の読めないちょっと変なやつ…な所があるのですが…トシちゃんファンの方たちはそんな僕でも本当にあたたかく受け入れてくれます。関わるみなさん、とにかく優しい。聞いたことある言葉だけど、優しさって伝染するのかなと思いました。トシちゃんが繋いでくれた縁を大切にしたいです。

 

かつての僕のように、ファンだけどライブに行ったことがない方も実は相当たくさんいると思います。遠慮しながら遠巻きにトシちゃんを応援している人がたくさんいると思います。そんな方、ぜひ一度「田原俊彦のライブ」に行ってみてください。地方の方、自分の街にトシちゃんが来ないファンの方、一歩足を伸ばして近くの都道府県までライブに行ってほしいな。自分の中で「世界が変わる」とか「生きる希望をもらえる」とか表現したら大袈裟なのかな…でもそんな感じです。毎日の景色が変わりますよ!

 

逆にトシちゃんもできれば今まであまり行ったことのないような地方へも行ってあげてほしいなー。地方公演開催はいろんなハードルはあるのだろうけど、地元で待っているファンの方たち、相当たくさんいると思います。その結果、こうやってファンが確実に増えていくわけですからね。

 

僕も遠慮せずにもっと早くライブに行っていれば良かったな。でも何事も「遅すぎることはない」ですからね。僕もこれから「ファミリー」として微力ながら応援していきます。

 

 

 

あー長くなりました。今年最後のブログです。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。ブログは思う存分トシちゃんへのリスペクトを表現できるので楽しいです。

来年もトシちゃんを見習いつつ、「基本的に」人のせいにはせず、「絶対に」人の悪口・陰口は言わず、「なるべく」前向きに生きていたいです!

これが僕のスローガンです。

 

皆様 来年もよろしくお願いしますね

では 良いお年を

 

あ、明日から大阪に行ってきます。

USJに行きますよ。

人、多いだろうな〜